手賀沼発ミステリーツアー その2 盛りだくさんのイベント編

 今日の二つ目の目的地は女子ウケするお洒落なイタリアンレストラン。

 レストランの中で小さなイタリアを味わえるのです。

 その1はこちら。

 予約を入れていないので名前を書いて外で待ちます。

 クリート付きの靴を履いていると室内には入れませんのでお気を付けください。

 ここは室内とテラス席がありますが、テラス席の場合はバスケットランチを選んでその中からパスタと飲み物を選ぶ形です。

 金額はお高めの2000円弱。

 K島さんが万券しか無いのでpaypayで一括払い!

 お金をまとめてもらいました。

 予約客がバンバン部屋に入っていくのを眺めながら外で待っているとウエルカムドリンクが!

 テラス席の人にもウエルカムドリンクが出るんだ!

 素敵な心遣いです。

 11時40分、やっと呼ばれました。

 前菜の入ったバスケットをもってイタリアの街を歩きます。

 ピクニック気分です。

 パスタは席が決まったら持ってきてくれるそうです。

 大きなバスケットは4人分、今回は5人で行ったので一人分は二人用のバスケットですね。

 テラス席が思った以上に広いのです。

 奥に進んでいきます。

 今日はものすごい風なのでテラス席の中でも一つだけあるお部屋の席を陣取りました。

 板の間なのでクリートシューズは脱いで入ります。

 パスタは5種類ありましたが、全員違うものを頼んだのでみんなで見比べております。

 最初に来た3つがボロネーゼ、小柱とレモンのクリーム、イカとなんちゃらのイカ墨っぽいパスタ。(名前うろ覚えです・・・)

 12時20分、ランチを食べながらワイワイお話をして一息入れました。

 折角だからイタリアを満喫していきます。

 この席も魅力的でしたが、何せ田んぼの方から物凄い風が吹き込んでくるので、とてもじゃないけれど今日は居られませんでした。

 真実の口、あります。

 手を突っ込んでみる?

 K島さんは満足してくれたのでしょうか?

 K島さんからはイタリアを感じませんからねぇ・・・。

 やはり、K島さんはイタリアの街並みよりも田んぼのほうが好きなのでしょうか?

 ここにK島さんのアイデンティティがあるのかもしれません。(笑

 さあて、次のイベント行きますよー!

 レストランが今日一番の見どころでしたが、これだけでは終わらせないのががうさんのミステリーツアーです。

 今日のルートはイベントポイントをいかに車と一緒に走らないようにするかとなるべく平坦な道を選ぶのに苦労しました。

 楽しかったらまたこのルートを使ってくださいね!

 と言っても絶対一人じゃこれないと返答が来ます。

 せっかくGPSにログを入れてるのでチャレンジしてくださいね!

 この道、谷和原ICのループの脇の道です。

 IC近くは車が集まってきますがそれでも車と会わない道を試行錯誤しています。

 そろそろ次のイベントが出てきます。

 小目沼橋という沈下橋です。

 埼玉にも沈下橋はありますが、ここの沈下橋は車が渡れない狭い橋なのです。

 1時5分、小目沼橋に到着!

 こわぁ~いっ!!って!

 喜んでいただけている(?)ようです~。

 GW中にもかかわらず人が来ないのでやりたい放題やっております。

 これ、並べるだけでも苦労しました。

 何せ自転車を寝かせたら向こう側には行けませんからね。

 自転車をおこして向こう岸に渡ります~。

 埼玉の橋と比べてもこの橋は長くて細いので見ごたえあります。

 前半は追い風でしたが、帰り道は横風モリモリの向かい風です。

 風が吹くたびに後ろから断末魔のような声が聞こえてきます。

 なんだか悪魔に追いかけられているような気分です。

 ミステリーツアーは容赦なく悪路を進んでいきます!
 (下見の時はこんなではありませんでした・・・)

 2度目の水分補給タイム!

 風で吹っ飛ばされないように停まって補給します。

 それにしても凄い風で苦行のようになってしまいました。

 1時40分、茨城100景の岡堰に到着。

 写真がありませんが岡堰中の島という島がありましてそこに間宮林蔵の銅像があります。

 生誕の地だそうです。

 風にやられているので少し多めに休憩を入れます。

 最後のイベントに向かいますよー!

 後ろからは『田んぼに落ちるー!』などが聞こえてきます。

 どうやら大盛り上がりのようです。

 ところで次のイベントは渡し船なのですが、こんな風の強い時に運航しているのでしょうか?

 渡し船に乗れなかったらその距離を迂回して走らないといけないのでとんでもないことになります。

 2時20分、小堀の渡しに到着!

 運航しているようです!

 良かったぁ~。

 出航は35分なのでちょうどいい感じです。

 船を待つ間に記念撮影をしておきます。

 みわさんとライドするときはこのスタイル多いです。

 半ば絶望的だった船に乗れるので大はしゃぎしております。

 強風でノボリの文字が写らないからとK島さんがノボリを押さえに行ってます。

 盛り上がると当然のように言われるようになりましたので、あのアングルやっておきました。

 なかなかいい写真でしょ?

 ネエサンは背中からおしりにかけての曲線美が素敵っ!

 とか申しておりますが、そんなことあるのかっ?

 船がやってきました。

 船頭さんに救命胴衣の着方や楽しいお話を聞いて船旅の始まりです。

 前回乗った時は知りませんでしたが、船首にある部屋も開放しているのです。

 中に入ってみましょう。

 テレビがついていてこの渡し船のお話が流れています。

 とっても豪華な感じです。

 これが200円で乗れるんです!

 なんてお得なんでしょう!!

 どうやらK島さんはこの部屋を気に入ってしまったようです。

 なかなか出てきません。

 そんなK島さんを写している姿を後ろから撮られるの図。

 みわさん、こんなのばっかり撮りたがります・・・(泣

 天気は良くなかったのですが、クルージング最高ですっ!

 みんなも喜んでくれました。

 およそ10分間の最高なクルージングを味わえました。

 楽しい時間はあっという間に過ぎます。

 最後に船頭さんが気を利かせてくれてわざわざシャッターを押しに来てくれました。

 ありがとうございました!

 3時15分、イベントは全て終了しましたがゴールまではもう少し走ります。

 最初は50キロ弱と伝えていましたが、激坂を迂回するために少しだけルートを変更したら、50キロ以上の距離になってしまいました。

 がうさん詐欺師扱いです!

 自転車あるあるですけどね!

 イベントもう一つありました。

 トトロの木です。

 ちょっとトトロには程遠いかな?

 あとはゴールまでCRを進むだけなので先に行ってもらいました。

 今日はいつものk島さんが発揮されなかったのが少し残念です。

 それくらい女子パワーが凄かったという事のようです。

 でも、楽しかったみたいで良かったです。

 3時45分、ゴール地点で最後の記念撮影です。

 風が強いので今回も5輪スタイルで自転車を置いてみました。

 強風にあおられながらも事故怪我が無くて本当に良かったです。

 機会がありましたらまたミステリーツアーのルートを考えますので参加よろしくお願いします。

 おまけ。

スポンサーリンク
adsense2