今年の紅葉はどうなるかな?鎌北湖の下見


今年の夏は物凄く暑かったので紅葉がさぞかし綺麗になるだろうと思ったのもつかの間、台風の影響で山は荒れ放題。今年の紅葉はどうなっちゃうの?



いつものように荒川に出ようと思ったら、工事中だった柴宮橋が、なんと!通行止め!ありゃりゃ、笹目橋から入らないといけないの?


笹目橋に迂回します。歩道が狭いっ!


いつもだと柴宮橋を渡って土手の上を走るんだけど、笹目から入ると土手の下に誘導されてしまう。たまには違う景色で走るのもいいか!


なんか新鮮!いつもは左の土手の上を走ってます。天気がいいね!


朝霞水門が上り坂の先に見えてくるんだ!違うところを走っているみたい!(となりの道だから違うところですけど・・・)


あれ?また行き止まり。まあ、この先には進まないで秋ヶ瀬橋を渡っちゃうんですけどね。


近年あまり見かけなくなっていたセイタカアワダチソウが咲いてたよ。背が高くないね。10年くらい前は秋になると爆発的に生えていたセイタカアワダチソウなんだけど、ここ2、3年はひっそりと咲いている感じだった。今年は昔ほどではないけれど群生してます。


いつもの秋ヶ瀬公園にやってきたよ。松が枯れちゃってるね。


ほらっ!左右の松は元気なんだけど、こんな風に枯れてしまっている松がチラホラあるね。


足元にはヨモギの葉っぱが!摘んでく?(いかない、いかない。)


この辺の右側の木は枯れてしまってるね。いつもだと茶色がもっと濃いのに枯れているから白っぽい感じにみえる。色が抜けてしまったっていうのかな?


ヒバの実が開いて種が出てきていたよ。ヒバの実って金平糖みたいでかわいいんだよね。開いてしまうと、可愛さは何処へ行ったのやら・・・っていう形になるんだね。


割れ始めているヒバの実、割れてない奴はもっとかわいいよぉ~。


完全に割れちゃうとエイリアンのフェイスハッカーみたいになってしまう。(言い過ぎ!)


おやっ?赤い実がなってるよ!あれは何だろう?


どうやらもちの木っぽいね。クロガネモチっていう似たようなのもあるけど、もちの木との違いは若い芽や新芽が紫色らしい。そんでもってクロガネモチはもう少し実が小さいってさ。


ケヤキ!枯れちゃってる・・・。今年はケヤキの紅葉はダメだね。


また赤い実を発見!これはもちの木じゃないね。なんだろう?


ピラカンサかな?橘もどきとか常盤山査子(ときわさんざし)とかって呼ばれることもあるみたいだね。


派手に実がなるんだね。それにしてもいきなり秋ヶ瀬公園で油を売ってしまった。今日はスタートが遅いのでモタモタしていると暗くなっちゃうよ。先に進もう!


雲一つないいい天気でしょ?でも、結構な向かい風なんですよ!25キロ出ない・・・。


西遊馬公園から土手に上がるところは通行止めで迂回させられたよ。土手に上らずにVIAさん方面に行けるから楽なんだけど、この狭さを歩行者と自転車が走るなんて、危なすぎですよ!自転車同士がすれ違うのだって大変だよ!


あれっ?桜が咲いているよ!


10月桜かな?よく寒桜とか冬桜とかっていうけど、寒桜って早咲きのサクラも寒桜っていうよね。冬桜は10月から春までダラダラと咲く桜のことを言うみたいだね。


それにしても綺麗に咲いているね。


枝の付き方が枝垂桜っぽい。今日は初っ端からいい物見れた!次っ行こっ!


表の道に出たら物凄い勢いで抜かれたっ!これはついて行きますよぉ~!!ああっ!40キロも出てる!朝飯食ってない体にはキツすぎるっ!身体のことを思ってペースダウン・・・。でも、このあと信号待ちで何回も追いつくので、そのたびにへばりついて途中でちぎれるパターンを繰り返しながら進む。


越辺川CRに入ります!さっきの道は荒川CRから大東文化大学の坂に向かうローディー御用達の道なので早い人がワンサカ走っている。自転車も早いし並走する車も早いし・・・。
やっぱりCRをノンビリと走っている方がお似合いなんだなあ・・・と、つくづく思う今日この頃。


どうせだから島田橋を渡っていきます!ここは沈下橋ね。


川の水量が増えると川底に沈む橋なので流木や瓦礫で壊れないように橋の欄干は無いんです。


この斜めの棒は流木や瓦礫が橋桁に衝突して橋を壊さないように流木や瓦礫を橋の上に誘導しているんだって!今年の台風の時はどうやら沈んだっぽいです。多分、この棒はちゃんと機能していたんでしょうね。


今日は寄り道が多いね。でも、こんな時があってもいいでしょ?いつもはひたすら走っているイメージあるもんね。


土手を上って一般道に出ます。12時を回った!飯食いますか!


コンビニでおにぎり2個と唐揚げ棒、鉄分(のむ)ヨーグルトにコーラに補給用の水!最後にデザートのダブルシュークリーム・・・。完全に食い過ぎです。胃が痛い・・・。


一般道は苦手なので、たまにわき道にそれてみる。


コスモス咲いてる!そういえば今年はコスモス祭りの事をすっかり忘れてたよ。いつまでも暑くて、そのあといきなり沢山の台風がやって来て、自転車活動がままならないままに一気に寒くなって、今に至るみたいな・・・。あっという間に冬が来そうだね。


白もいいね。


これは淡いピンク。


こんなところで何をしているんだ?ハチならわかるけど・・・(笑


先に進もう!


この先の山あいを上って行けば今日の目的地『鎌北湖』に到着です。地味に上ってます。


鎌北湖に到着~。すいません。逆光で光が入ってしまってぼんやりとした写真です。


少しだけ赤みを帯びた枝があるね。それ以外はまだ青々としている。この感じだと今年のカエデは綺麗に紅葉するかも!ここの見頃は11月20日前後だからその前に一気に寒くなればキレイに赤くなりそうだよ。


まだ青いけど、この木が紅葉したら綺麗そうでしょ?枝が水面まで伸びているし道路から見た時の太陽の向きとかが絶妙なんです。


ここのサクラもダメっぽいねえ。手前の木はなんとか葉っぱがくっついているけど、奥側の二本は葉っぱが落ちてしまっているよ。


ほらっ!ね!


とりあえずカエデ(いろはもみじ)の紅葉は期待大だね。


シュウメイギクが咲いているよ!こんなところでお目にかかるとは!


花の写真を撮っているとちゃんとしたカメラが欲しくなるんだよね。これみんなスマホで撮った写真だよ。スマホだとピントを合わせるのがなかなか難しいんです。


上の方に咲いているのは山茶花だね。


もう一時半を過ぎているんだ。じゃあ、ソロソロ帰りますか!


鎌北湖からは緩い下り坂で道幅も広い。快適に下ってこれます。毛呂山総合公園にちょっと寄り道していきますよぉ~。


ああっ、やっぱり桜は色がすすけているよ。


いつもだともっと濃い色なんだけどね。葉っぱもほとんど落ちているし・・・。


今日は逆光の撮影ばかりだからモヤモヤした写真ですいません。さて、宮沢湖の横っちょから阿須に抜けて帰りましょう。


ブレブレの写真だけど、実はこの場所は写真で見るよりも鬱蒼とした森の中で暗いんです。この道は生活道路だから近所の人しか通らない。外の道はメイン通りだから車だらけなので遠まわりでもついついこっちに来てしまう。


駿河台大学の横の坂を上っていつもの茶畑を目指す。


あれ?もう一回くらいお茶を摘めそうなくらい葉っぱが青々と伸びているよ?ん?なんか白いものがくっついてる。


お茶の花だ!もしかしたら初めて見たかも!毎年この時期にここを通るんだけど、たぶんその頃はあんまり興味が無かったのかもしれないね。


真ん中は錦糸卵みたいで美味しそうだね。(オイオイ)


狭山のブドウ園まで戻ってきた。去年に通った時には来年はぶどう狩りに来るぞ!って思っていたんだけど、いつの間にか終わっていたよ。美味しいのかなあ?また来年ね!


さあ、もうすぐ狭山湖だ!秩父や都幾川方面に行くと帰りに必ず通る狭山湖と多摩湖、毎回同じような写真にならないように気を付けてます。(ほんとです。)


珍しく東屋にはだれもいない!テーブルの影がいい感じに伸びていたのでパチリ!このアングルは今までブログに出したことないぞ!


誰もいないと、もの悲しさがこみあげてくるね。秋だねえ~。でも、たまにはこういうのもいいでしょ?


カメラほしいなあ~。でも、買っても絶対に自転車活動には持っていかないと思う。今でさえ自転車がチンドン屋状態なんだから!スマホを新しくすればもう少しいい写真が撮れるかな?ちなみにこの写真はカシオのエクシリムです。買って半年でカシオはカメラ部門から撤退しちゃったよ。Gショックを作っている会社だから落としても壊れないと思って買ったんだけどなあ・・・。


なにそっぽ向いてんの?いつものズッコケネタが出せないからむくれてんの?(笑


狭山湖はこんなもんかな?あんまりバシバシ写真を撮ると、次に来たときのネタが無くなっちゃうもんね。


日が沈む前に帰らないとだし・・・。


東屋をあとにしま~っす!


多摩湖CRを移動中、あれは!春にヤマボウシが咲いていた木だよ。


でも、近づいてみたらこの実はヤマボウシじゃなくてハナミズキだね。あれはハナミズキだったんだ。どっちも同じような花なんだけど・・・。


今年のハナミズキの紅葉は当たりだと思う。桜が残念な分ハナミズキで楽しめるね。
と、ここで声をかけられた!
『その実は食べられるの?』
えっ?たぶん・・・食べられないと思いますけど・・・。


写真を撮っているのを見て、実を食べているのかと思ったらしいです。食べられるんなら自分でも食べてみようと思って声をかけてきたんだって!なんたって美味しそうに実ってますから!奈良さんって言います。御年66歳!
結構、自転車に乗られている方で多摩湖CRを走る時はこのクロスバイクを!遠くに行くときはジャイアントのプロペルに乗っているんだって!プロペル!!!乗ってみたい!!!
よく見ると肌なんかツヤツヤですよ。血行いいんでしょうね。この辺をいつも流しているそうです。顔出し、本名出しOKという事で紹介させていただきました!ありがとうございました!


多摩湖に到着。多摩湖っていつ来ても飽きないよなあ。しょっちゅう来るからいい景色に遭えるんだろうけどね。


エクシリムで取ってみました。う~ん・・・。きれい。美しい。


折角だから取水塔を入れて撮ってみたよ。これはスマホの画像ね。


これはエクシリムね。すいません。おんなじような写真ばっかりで・・・。でも、みんなに見せたかったんです。


そしていつもの多摩湖CR経由で5時過ぎに帰宅!122キロ
今日はこんなもんかな?
遅い出発だと遊び過ぎちゃうような気が・・・。

おまけ

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2