新砂まで走ってポジション再確認 ショートライドブログ その1

 ハンドルを付け替えたばかりの時は嬉しかったので、そんなに気にせずに乗ってましたがレロレロ号と比べると若干ハンドルが低くて遠い。

 このポジションで体を壊さないだろうか?(なんて、そんなことは思っていませんが)

 と、いうわけでポジション確認で新砂まで走ってきました。

 ちなみに7月23日の出来事です。

 更新が遅れて申し訳ありません。

 8月7日に健康診断があるんです。

 だからどうだって事はないのですが、健康状態で金額が変動する生命保険に加入しているので、去年から5キロも肥っているとちょっとヤバいかも。

 5キロやせる計画で3カ月前に診断日をこの日に決めたのですが、気が付いたら2週間前になってました。

 なので、ダイエットも兼ねての出撃です。

 ただいま3時50分です。

 いつもの芝宮橋を渡り荒川CRに入ります。

 最近は呪文のように繰り返しておりますが、エクシリムのモニターが乗っかってないとカッコいいなぁ・・・。

 黄色だから目立っちゃうんですよね。

 余談ですが、ライトのブラケットはボントレガーのブレンダーシステムです。

 ハンドルを変える前に着けていたブラケットだと、ライトは前側に伸ばしたGPSの真下に着けるのでそうとう前に出てしまいます。

 さらに一つのブラケットで両方の重量を支えることになるので、いつかブラケットが折れるのではないかとヒヤヒヤでした。

 ブレンダーシステムはライトとGPSを別に支えているのでガタガタ道に行くと今までのブラケットとの違いが良く分かります。

 ライトは引っ込んでいた方がスタイリッシュでしょ?(と、勝手に思っています)

 下から見るとライトとGPSが分かれていて、スッキリと見えません?
(好みの問題ですね・・・)

 今日は自転車自慢ではなくてポジション確認とカロリー消費だった。

 真面目に走ります。

 最近は行きが追い風で帰りが向かい風なのですが、さすがに夏は南風ですね。

 向かい風に押されます。

 でも、ポジションが低いので風をもろに受けている感じではないです。

 アップライトなハンドルでも上体を下げるとスピードが3キロくらい上がりますよね。

 そんなポジションで乗っているような感じです。

 上ハン持ってこれくらいの前傾です。

 決して見た目を重視して快適性を殺しているわけではありません。

 さんざんロングライドをしてきた結果のポジションなんです。

 上体が下がっていても腕は突っ張ってないでしょ?

 昔のレロレロ号は通勤スペシャルとして使ってましたが、当時上体を低くした方が体力使わない事に気が付いてステムのスペーサーを抜いたんです。

 抜いてすぐは腕がパンパンになりましたが、慣れとは恐ろしいもので遠乗りの際は腕の負担の代わりにケツの負担が減るのでお尻が痛くならないんです。

 それに巡行スピードは間違いなく上がります。

 二の腕のタプタプも減ります。

 最近はエアロヘルメットも被っているので前傾ポジションも相まってガチ勢に見られがちですが、足元を見てくださいよ!

 SPDですよ。

 正真正銘のポタリング派ロングライダースです。
(最近ロングを走ってませんが・・・)

 5時半に新砂に到着しました。

 家から大体1時間半かかるのですが、この向かい風で1時間40分だったら上出来ではないでしょうか?(黄色いの、気になる・・・)

 ハンドルでモニターが隠れる位置からパチリ!

 おおっ!いいんじゃない?

 ガーミンもライトも目立たなくていい感じじゃないですか?

 こっちの写真はモニターさえなければガーミンもライトも目立たずに完璧っ!

 モニターの処遇を考えようかなぁ?

 なんか浮いて見えるよね?

 モニターの事は宿題という事で帰ります。

 6時20分、岩淵水門まで戻ってきました。

 もうすぐ日が暮れますね。

 ライトは新しくしましたが、予備バッテリーとしてしか活躍していないので、今日は本来の仕事をさせられるかな?

 夏は暑いのですが、夏にしか見られない景色ってありますよね。

 だから、真夏でも走りに行ってたはずなのですが、最近はその情熱が醒めてきたのかな?

 今日は夕焼けを見てそのころの気持ちがよみがえりました。

 やっぱりどんな季節でも自転車に乗ると楽しいです。
(辛いこともあるけど・・・)

 6時40分、空のボトルに水を汲みます。

 ポジションの話してませんでしたね。

 若干手のひらと肩辺りに重みがかかった感じはしますが、特に問題は無さそうです。

 上体がかがんだ分、圧縮されたお腹の脂肪が行き場を無くしてペダリングごとに右へ左へと移動している感じが不快でなりません。

 やはり5キロ増はデカいようです。

 本気を出さないとダメだなぁ・・・。

 6時45分、芝宮橋を渡って荒川CRは終了です。

 7時過ぎに帰宅、76キロ。

 とりあえず8月7日の健康診断に向けてダイエット始めますっ!
(もう遅いって・・・)

おまけ(ストラバのルート)

ショートライドブログその2へ

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2