奥秩父ダム巡りと秩父のループ橋

会社に居た頃に秩父のダムの話をしてた時の話。ダムカードの存在は知っていたけど、あの殺風景な管理事務所にもらいに行くのって結構ハードル高いよね。

前の日は昼間は消防団の合同点検、夜は新人の歓迎会。当然沢山いただきましたよ。それでも3時に慌てて飛び起きて4時前に出発!なんか忘れ物して無いかな?


ひゃ~っ!雨が降ってきたよ。今年は朝に雨降られるの結構多いよね。まいったなあ・・・。

なんか降ったり止んだりを繰り返してるけど、大丈夫だよね?もう進むしかないんだけど、きっと大丈夫だろう!今日は奥秩父まで行くから苦手な青梅街道で瑞穂まで移動してます。
朝は比較的すいていると思ったのに少し寝坊してしまったから思ったより車が多い。早く山の中に逃げないと!

山王峠まで来たら雨もすっかり止んできたよ。今日のルートは山伏峠を越えて299で秩父に下りる。そこから二瀬ダム、滝沢ダムを巡って帰ろうかと・・・。

さっきの話の続きだけど、秩父のダムカードを4枚集めると幻の金ダムカードがもらえるってどこかのブログで読んだことがあるのね。でも、ダムに行っても事務所は閑散としているし、ピンポンを押すのをためらって今までダムカードはもらった事が無かったんだ。でも、最近事務所のピンポンに抵抗が無くなったというか、ピンポンするとおじさんがカードをもって出て来てくれるのが分かったから躊躇しないでピンポンできるようになったよ。

金木犀が沢山咲いてるよ!いい香りだね。今日は朝から金木犀の香りに包まれて走っている感じ。とっても気持ちいいよ。

ちっちゃいけどよく見ると可愛い花なんだよね。(掃除が大変だけど・・・。)

隣は銀木犀が咲いてる。銀木犀の香りって金木犀と若干違うんだよね。これまたいい香りなんだけど、隣の金木犀に圧倒されて銀木犀の香りは分からなかったよ。

いつもの庚申の湧水で補給していきます!水道水が少し残っているのでここで全部入れ替えていきますよ!

ああっ!水が出ないっ!ここの取水時間は7時からって知っていたけど、いつも7時前から水は出ると思ってたから先にボトルの水捨てちゃったよ!!おおおおっ、どうすんの?もう少し先に水を汲めるところがあったような気がしたけど、そこまで頑張ってみる?でも、そこで汲めなかったら近くに自販機なんてあったかな?一か八かの勝負してみる?

前にサイクリスト発見!

先に行かせていただきます。

たしか、ここだったよなあ。

ここであってるみたい。さて、どんな感じなんだろう?

あれっ?隣の滝から直接ホースで引っ張って来てるのか・・・。って事は、雨の日は雨水も一緒に飲むって事だよね。土の中で浄化されてないって事だよね?

まっ!死ぬことは無いでしょう?謹んでいただきます。味は・・・。庚申の湧水にそっくりだけど、若干渋みっていうかクセがあるっていうか・・・。(殆ど感じない程度だけど)

ナナカマドっぽい木が紅葉し始めているよ!

ダラダラ寒くなった感じだからなのかイマイチだね。まだこれからなんだろうけどね。

山伏峠の麓付近に最近できたお店。『山伏ベース』さん。とっても気になるよね。ん?TTのタイムが書いてあるよ。これってここからじゃなくてもう少し下のバス停の所からだよね?
ん~・・・ここから計ってみようかな?

先が長いから無理しない程度に走ってみましょう!

とはいえチョットだけ戦闘モードに入ってるよ。ここは斜度の変化が結構あるので緩くなったら休まずにギアを入れなおして踏まないといいタイムなんて出ないよね。

そうはいっても今日はこんな事をやりに来た日じゃないんだよなあ・・・。なんて考えていたら頭の中が妄想状態に入っていつの間にかダラダラ漕いでいたよ。ふと我に戻ってもう一度気合を入れ直して山伏峠ゴール!タイムは12分07秒・・・。たぶん下からだとBクラスだろうなあ。

国道299号線を左折して秩父市内までガーっと下っていきます。

すっかり晴れてきた!さすが晴れ男!!(自分で言うな~)車とバイクが多いのでハンドルをしっかり持って40キロ以上で下っていきます。(なので写真が少ない・・・)

秩父市内から国道140号を左折すると左手に浦山ダムが見えてくる。本当は有馬峠を越えて来れば一筆書きで浦山ダムも周れたんだけど、土砂崩れで通れなかったよ。同じ道を往復するのはあまり好きじゃないので今回はパス。

車多いなあ。(苦手ぇ・・・)

でも、メッチャいい天気!昨日は結構飲んだんだけど意外と走れるなあ・・・。それまでにしこたま食いまくって体重が増えてるからかもね。(泣

だんだんと標高が上がってきたよ。ちょっと雲が怪しいなあ。

こんなオーバーハングも奥秩父っぽいでしょ?(そんなことないか・・・)

じゃあ、これならどうだっ!
えっ?秋川とか奥多摩と変わらないって?

別にいいっすよ・・・賛同してくれなくても・・・(泣
好きで走ってるんだからいいじゃん!誰にも迷惑かけてないからいいじゃん!うわ~ん!!
(最近、若干病んでます・・・。)

オッ?曼殊沙華咲いてるよ!

曼殊沙華いいよねえ~。変わった花だよねえ。

秩父湖着いたかな?

あれ、管理事務所っぽいよね?ちょっと行ってみる?

どうやらそうみたいだよ。おっ?4枚集めると手作りダムカードがもらえるって!これが幻の金ダムカードなのか?

ここは勝手に持ってっていいんだ!右側に4ダムロマンとかいうチラシが置いてあるよ!

さっき通った浦山ダム、今いる二瀬ダム、これから行く滝沢ダム、そして最後は合角ダムかあ・・・。(遠いなあ・・・)


ぐるっと回って94キロだって!それはもっと早く出ないと無理だね。ん?左側に何か書いてあるよ!

あっ!幻の金ダムカード!!これかあ!!

今日は二瀬ダムと滝沢ダムのカードもらって終わりにしますけどね。そこまで計画立ててなかったしね。

さぁ~て!ダム見に行こっと!

おおぉっ!なんか要塞っぽいね。スティーブン・セガールが出てきそうだよ。

湖側から見るとアーチコンクリートダムって言うのがよく分かるよね。アーチダムと重力式アーチダムの違いがイマイチ分かりにくいね。このダムは基本はアーチ型なんだけど、アーチの上側から下に向かって幅が広くなっているのね。これがアーチ型じゃなければただの重力式ダムだもんね。そういう事なのかな?重力式アーチダムって日本に2000基以上あるダムの中で12基しかないらしい・・・。戦艦大和を作った会社が洪水を調節するゲートを作ったって、ロマンだねえ。

先に進もう!

つり橋だ!!

通れない・・・(泣

ふ~ん・・・不動の滝ねえ。

今日はやめとくよ。ここまで既に120キロ以上走っていてまだ先に進むからね。暗くなる前には帰りたいしね。

はい。どんどん行きま~すっ!

Uターンするようにトンネルに向かいます。ここは反対に行くと雁坂トンネル経由で甲府に抜けられる。でも、自転車はトンネル内を走れないんだよねえ・・・。

とりあえず雁坂トンネルまで走ってヒッチハイクでトラックに乗せてもらうっていう猛者もいるみたいだけどね。ちょっとねえ・・・。

素直に右のトンネルに入ります。おおぉ!下っているからスピード出る!!

トンネル長かったぁ!!

この湖の一番奥に滝沢ダムが!(見えないよねえ・・・)

はいっ!もう少し近づいてみました。こっちは普通の重力式ダムみたいだね。

それでは、寄っていきま~す!

折角だからね。記念撮影。

管理事務所のピンポンを押して貰ってきます!!

ダムカードゲット!それと、もう一枚カードをくれたんだよね。『これ?なんですか?』って聞いたら、

滝沢ダム管理10周年記念カードだって!

限定ではなさそうだったけど、カードマニアの方はお早めに!来年になったら11周年だから配らないだろうからね。

しっかり台形の重力式ダムですね。さっきのはこれがアーチ型になっていたって事ね。

さて、帰りますか!まだ10時半前だけど、結構遠くまで来ちゃったからね。

あっ!紅葉が始まってるね。でも、まだ早いかな?

トンネル越えていきますよぉ~!この先にループ橋があってこれが結構な見ごたえなんです。

右にぐるっと回っているのわかるかな?ループ橋といえば伊豆のループ橋が有名だけどあっちは小さく2回転だよね。こっちは大きく回って一巻きだね。

豪快にかっ飛ばして下りると気持ちがいいんだけど、今回はしっかりと見学していきます。

ループがデカすぎてワイドに映るエクシリムでも入りきらないんですよ。

走っていると分からないけど、なんか凄くない?

スマホのパノラマで取ってみた。ちょっとわかりにくいよね。(クリックで拡大!)

ならば、3分割!最初の一枚目!

二枚目!

三枚めだっ!どうだッ!

少し下りて展望台に行ってみます!

展望台からの風景は2分割で!最初の一枚目。

二枚目!なんかうまく写らないね。

展望台の所にいい写真が貼ってあったよ。これは空からじゃないと写せないね。

もう少し下っていきます!

ダムと橋桁と青い空!もう最高!

しっかしすんごい物を作るよね。マジマジと見ると感動だね。

記念撮影しとく?なんか雑草にまみれちゃってるね。

さぁ!帰ろう!!

でっかいのに抜かれたっ!怖かったぁ・・・。このタイプの車って後ろにくっつくと物凄い勢いで引っ張られるんだよね。スリップに入ったら吸い込まれちゃいそうになるよ。危ないからよい子はマネしないようにね。

さっきのトラックにだいぶ距離を稼がせてもらいました。最後は足が無くなってちぎれちゃったんだけどね。

おっと!早い3人組に抜かれた!これはついて行きますよ!でも、そろそろ腹が減って足が回りません。

かなり頑張って、もうダメかな?って時に曲がって行ってしまった。ありがとうございました。

帰り際になって思ったんだけど2ヶ所でダム巡りしてきたって言うのはどうかな?ってね。浦山ダムももらって帰る?次に来た時に浦山ダムと合角ダムをもらったとしても二瀬ダムまで行かないと金ダムカードはもらえない。合角ダムは北の奥の方だし、二瀬ダムは西の奥の方だし、浦山ダムは上りがキツいし・・・。今日もらっていっちゃう?でも、腹減ってるから途中でへばるかもよ!

ここまで来たんだから行くだけ行ってみよう!

あれ?待てよ?浦山ダムってこの前K島さんと来た時にカードもらわなかったっけ?もう半分以上のぼってきちゃったじゃん!たしかもらったような気がするよなあ・・・。

あぁ、この感じ!やっぱりもらってる!事務所の前まで行ったらこれは確実にもらっているのを確信したよ!

でも、もしかしたら滝沢ダムみたいに違うものをくれるかもしれないっていやらしいことを考えてピンポンしてみたよ。でも、もらえたのはカードとARアプリの紹介文だけだった。
腹へったからダムカレー食って帰ろう!

ハイッ!ダムカレーです。

説明によるとゆで卵は水質観測装置(船じゃないんだ・・・)ハムカツは天端のデザインだってさ!

ほんでもって福神漬けはバイパス(道路ね。)だって。なるほどね。でも、このダムって

決壊してるんですけど・・・。

こっちも!

まあ、おいしいから目をつぶるって事で(笑

お腹もいっぱいになったから少しダムを見ていく?もう少し留守番しててね。

重力式ダムの中では奥只見ダムにあと1メーターの差で負けて2番目に提高の高いダムだったんだけど、2001年に宮ケ瀬ダムが出来たら3位に転落したみたい。でも、その差1メーターの間に入ってくる宮ケ瀬ダムって何?

あの縦の模様がハムカツなんだね。ハムカツねえ・・・。

とりあえず今日のミッションは終了!もうすぐ1時かぁ。頑張れば暗くなる前に帰れそうだね。

はぁ~、ひのきの香り~。いい香りだね。

同じ道で帰りたくない人なのに今日は山伏峠を往復してるよ。自分でも珍しいと思う。秩父から抜ける一番の近道だからねえ。

折角山伏を越えたから山伏ベースに寄ってこうと思ったんだけど、時間的にキツいので今日はやめました。今度小ネタで紹介します。

うわっ抜かれた!これは早いっ!乗っからせていただきます!!

ケツからモモにかけての筋肉がTTやってる人みたい!ずっと下ハン持ってるし。ずっと前傾して走っているとケツの筋肉が発達するような気がするんだけど、気のせい?途中でペースが落ちてきたので前に出たんだけど、あんまり乗り気じゃないみたい。お邪魔だったかな?

なんか久しぶりのホウキギの群生!コキアってオシャレな名前で呼ばれてるけど、ホウキギだよね。

まさかの通行止め!!疲れたから迂回したくないなあ。せっかくの裏道なのにまた表通りで車と走らないといけないの?

折角だから景色を眺めて心を落ち着かせてみる。

3時過ぎに狭山湖に到着。5時までには家につけそうだね。だいぶ秋っぽくなってきたね。今日も雨は降られないで済みそうだよ。

狭山湖から多摩湖に向かうCRは狭くて危険なんだけど、結構飛ばしてる人いるんだよね。もちろん抜かれたらくっついていくんだけど、後ろに張り付かれるとやっぱり恐怖を感じるのかな?さっき抜いた人にくっついていたら突然スピードダウンして道を譲られた。別に怒ってないですよ!楽したいだけ・・・。(コラッ!)

やっぱり運動して自分を追い込むと不安定な気持ちが吹き飛ぶね。でも、これで明日じっとしてるとリバウンドしたりするんだけどね。春先と秋口はどうしてもねえ。気持ちが不安定なんだよねえ。

いつも見てる景色って季節とか天気とかで見え方が全然変わったりするよね。この写真のアングルって毎回毎回撮ってると思うけど、飽きないんだよねえ。今日はなんかいい感じじゃない?周りにいた人たちもカメラに収めていたよ。

今日もたのしかった!
5時前に帰宅 234キロ。
この距離でこの時間に帰れたなんて奇跡的!
おまけ

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2