埼玉のランチライドに参加しました。 その1 向かい風を激走編

 X民からDMで連休初日と最終日にオフ会のお誘いがありました。

 土曜日は三浦半島があったのでお断りしましたが、最終日に関しては
三浦の疲れが無ければ行きたいなぁ。

 千葉ライドの時にケイデンスを上げ気味で走った方が次の日に疲れが
残らないことを知ったので三浦半島ライドもケイデンス上げ気味で走って
いたのです。

 つぎの日にこれは大丈夫そうだという事で参加のメールを送りました。

 9時半に古代ハスの里集合だって。

 みんな車で集合するんだろうなぁ・・・。

 今年に入ってからオフ会の参加が頻繁にありましたが、距離よりもお話に
夢中になるのできっとそんなに走らないでしょう。

 ならば自走で行けばちょうどいい距離になるのかな?

 という事で自走に決定。

 9時半集合なので余裕をもって6時に出発しました。

 夜明け前から走る時は真っ暗で風のない状態からのスタートなのです。

 だから30分くらいで体が温まりますが、今日は一番寒い時間帯からの
スタートです。

 すでに風も吹いていますし、なんと強烈な向かい風です。

 1時間走っても中々体が温まりません。

 おたふくグローブ一枚だとキツイっ!

 気温はマイナス1℃です。

 朝方は曇っていてくれた方が放射冷却が無いので寒くないのですが、
ある程度日が昇ったら今度は太陽が出ないと寒い。

 早く太陽出ておくれー!

 今日はゆるポタのはずなのに集合場所にたどり着く前に燃え尽きそう
です。

 体を小っちゃくして回転数を上げます。

 体が温まらないからなのか良く分かりませんが、心拍数は80くらい。

 これ、心拍が上がらないから寒いのかな?

 昨日の夕飯はしこたま食ったからエネルギー不足ではないと思うんです。

 なんででしょうね?

 6時50分、秋ヶ瀬橋を左岸に渡って秋ヶ瀬公園に向かいます。

 太陽が出そうで出なそうで・・・、頑張れっ!太陽!

 秋ヶ瀬公園でトイレ休憩をしてXに匂わせポストをしておきます。

 これで寝坊して出発してないとは思われないでしょう。

 ただ、向かい風が強くて余裕時間は徐々に削られております。

 このままのパワーで走り続けたら集合と同時に本当に燃え尽きそうです。

 富士山見えたー!

 秋ヶ瀬公園が終わりここから遮蔽物の無い堤防の上を走っていきます。

 お尻がポンポン跳ねないようにケイデンスを上げると腰から下全体の
筋肉でクランクを回しているのが良く分かります。

 逆にモモ筋をそんなに使わなくなるのでイザというときの坂の登場まで
モモを温存できるという恩恵に預かれるわけです。

 ただ慣れないというか、他の筋肉たちもしっかり動くように鍛えないと
いけないわけで・・・。

 上江橋から左岸のゴルフ場の中の道を走ります。

 途切れなく回し続けられる道は平均スピードが落ちなくていいのですが、
信号待ちが無いので休憩することが出来ません。

 これはこれで非常に疲れます。

 7時50分そろそろ疲れを何とかしないと。

 いったん休憩するのも手ですが、コンビニとかが無いので停まると
寒さで死んでしまいそう。

 榎本牧場で休憩します。

 せっかくだから牛を見ていきます。

 CR沿いのベンチでXの情報を確認します。

 今回参加しない外野がチャチャを入れてますね~(笑)ただ今8時です。

 集合時間まで1時間半、恐らくあと20キロくらい走らないといけないの
ですが、頑張って漕いで24㎞/hという事はアベレージは20㎞/hを切る
はず。

 ずっと頑張って漕ぎ続けろって事ですね。なんだか朝飯を食えそうも
ありません。

 走らないとたどり着かないので出発!

 先ほどまで温まっていた体がすっかりリセットされて寒っ!!

 8時40分、影を見ていただけるとお判りでしょうが、ようやくお日様が
元気になってくれました。

 背中がほんのり暖かいです。

 相変わらずの向かい風なので指先と足先は極寒状態のままです。

 三浦半島は地平線が素敵!って一昨日騒いでおりましたが、埼玉も地平線
が見えるところあります。

 でも、ちょっと景色が違いますね。

 8時50分、糠田橋でCRを降ります。

 頑張ったおかげで余裕時間が少しだけ残りました。

 朝飯食いたいけど、食っても大丈夫かな?

 CRを降りても吹きっさらし!

 地平線は見えますが、電線があるのが埼玉です。

 正面の向かい風からやや斜めに変わりましたが今度は前輪がフラフラ
持っていかれながらの向かい風です。

 8時55分、朝飯を食います。

 残り7.5キロ、残り時間30分。

 行けますよね?

 結構アバウトに考えてます。

 それよりも空腹を満たす方が先決だと思いました。

 最近起き入りのヤツも食べてます~。

 9時17分、屈巣(西)の交差点を左折すればあとは真っすぐなはず!

 何とか間に合いそうです。

 よかった!

 と、思ったらさきたま古墳公園が出てきたよ?

 あれっ?

 真っすぐなはずだったんだけど?

 やばいっ!間に合わないっ!

 急いで古墳公園の中を通り抜けて北側のCRに向かいます!

 あと3分ッ!

 正面に古代ハスの里の塔が見えてますが向かい風に抵抗されてます。

 あと1分ッ!

 2分遅刻で集合場所に到着。

 記念撮影をしていたのでお仲間に入らせていただきます。

 とりあえず一安心。

 ご挨拶をしてオフ会のスタートです。

 つづく・・・。

スポンサーリンク
adsense2