今年最後の紅葉狩りに檜原村へ


おそらく今日が奥多摩方面で紅葉を見る最後
のチャンス!
秋なのにぐっと寒くなったから冬装備にした
んだけど、シューズカバーは必要ないかな?
中敷きだけひいて出かけたら2℃だよ!!
多摩川を渡るころには0.2℃(泣
足もげるぅ!!



睦橋を渡って秋川CRへ。
そうそう、カメラ買いました。
カシオのEXILIM FR100ってやつ。
昔だったらきれいに映るヤツを探しただろう
けど、リコーのR10から同CX5に変えた
時に、色が派手になったなあ…と思ったのね
最近は色を弄りまくって綺麗に見えるように
するのが流行ってるのかなあ?
ならば、色合いについては各社が頑張ってる
から、そこはメーカーさんの味付けにお任せ
するとして頑丈で壊れないヤツにしよう!
カシオはGショックを作ってるし、頑丈そう
な感じがする。
しかも、カメラとモニタ-が分離するって!
なんか楽しそう!!

CRに入ってから試し撃ち(写し)をバンバ
ンしてみる。
今まではカメラを目いっぱい持ち上げて撮る
時はモニターが見えなかったのに、このカメ
ラは手元で確認できる。
これはいい!!
でも、カメラ部分が丸いので、地面に対して
水平に写真を撮るのがとっても難しい。
広角レンズもあいまってアクティブな画像に
はなるんだけどね。

モニターの電源を入れなくてもカメラだけで
撮影もできる。
出来栄えは家に帰ってからのお楽しみなんて
使い方も楽しいかもね。

正光寺の大イチョウは大きすぎて前に使って
いたカメラだとイチョウだけで画面がパンパ
ンだった。
このカメラだと寺標(じひょうっていうんだ
って)から表門からイチョウから飛行機雲ま
で写っちゃう!

日野原街道のコンビニで朝飯を食ったらすぐ
に裏道に潜り込む!

紅葉ぃ~!!
モニターだとあんまり色合いが良くなかった
んだけど、パソコンに落としてから見ると赤
がはっきり写ってるなあ。

龍珠院さんの駐車場の紅葉に立ち寄る。

モニター越しだとなんかイマイチな感じだった
ので、『数撃ちゃ当たる作戦』でいこう!
少しくらいまともな写真取れてるだろうと思っ
たら結構いい感じに取れてるよ。

モニタ-が分離するからこんなアングルでも
構図を確認しながら撮れる。

今まででは撮れない写真が取れるから、とっ
ても楽しい!!

ええい!下からだっ!

モニター越しに見ていた時は、やっぱり赤
はうまく出せないなあ…って思っていたけ
ど家に帰って見たら!
なんじゃこりゃあああ!!
ってくらいホントに赤が映えてるよ。

この手前の紅葉なんてモニターだと真っ黒け
な感じだったんだけどね。
ちゃんと赤が出てる。すばらしい!!

面白いね。
機械物って何でも進化するんだね。
このあと『はっぱ』さんの前を通ったらオー
ナーさんが居たので、先週のお礼をしたよ。
ワザワザどうもって、リンゴジュースとポテ
チを出してくれた。
ポテチは、親知らずを抜いた傷口に沁みるの
で遠慮しておいた。
ジュースのお礼に、オーナーさんのスマホを
奪って、半ば強引にこのブログのブックマー
クを入れてきたよ。
(悪魔だなあ…)

11月の半ばにモノレールが直ったって檜原
村から電話をいただいてたんだ。
11月23日から6人乗りになるって言われ
たんだけど、実はその前の3人乗りで運行し
ている時に車で乗りに来ちゃった。
(先週ね。)
では、1週間前にタイムスリップして
小林家住宅をご堪能ください!!
--------1週間前--------

11時半に予約を入れたんだけど、紅葉シー
ズンだから、渋滞に巻き込まれないようにっ
て家を早く出たよ。
そしたら、9時半には檜原村役場に着いた。
電話したら、10時で乗っけてくれるって!

マシンはピカピカ!

昔、ミカン畑で見たやつは『大丈夫かっ?』
って感じだったけど、これは頼もしい。

ライドは縦に3人乗り。
とってもスリリングなスタイルです。

乗り場から発車すると、すぐに物凄い角度で
上って行くよ。
この角度って、北九州のスペースワールドの
『ザ・ターン』か富士急の『ドドンパ』の山
かっ?って感じだよ!
(分かり難くてスイマセン…。)
でも、物凄い勢いでは発射しないけどね。

走りはゆっくりだけど、こんなですぜ!
首がっ!!痛いっ!!

まさか、てっぺんまで行ったら真っ逆さま
なんてこと無いよな?

おっ!見えてきた!
最後までキツイ!!

駅手前まで来てやっとほっとする。
はぁ~…。

さあ、小林家住宅を堪能しましょう。
ちなみに先ほどモノレールを乗せてくれた方
は小林さんと言ってこの住宅の最後の住人の
お孫さんだそうだ。この家を誰よりも知って
いる人なんだよ。

中はとても広い。奥の部屋だけ唯一畳が敷い
てある。偉い人が来た時に泊まる部屋として
使っていたんだって。

茅葺屋根の家では必ず、かまどをモクモクさ
せて屋根の防虫や雑草対策をする。
これが結構目に沁みる!

一番景色の良い場所から1枚。
のどかです。
手前はつつじ畑なので5月ごろはキレイに
つつじが咲き乱れるって。
ちなみに、ここには売店も自動販売機もあり
ません。
イメージとしては公園のアズマ屋な感じです

でも、トイレはビックリするくらい綺麗!!
到着するとお茶と梅干を出してくれた。
これが、ここで手に入れられた唯一の食べ物
です。
なので、弁当をもってのんびりするところだ
と思って上ってきてくださいね。

せっかくだから帰りは登山道を歩いて降りて
いこう!

さっきの観光用のモノレールじゃない物資供
給用のレールをくぐる。こちらはガイドレー
ルの無い完全な一本レール。

物資供給用のレールの方は中間駅があってそ
こは人が住んでる。その人たちの交通の足に
もなってるそうです。
さて、1週間先に戻りますか!!
--------1週間後--------

お帰り~!
今日は6人乗りの勇士を見に来たのにタイ
ミングが悪く発車した後だったみたい。
駅はもぬけの殻。

親しらずを抜いたところが痛む前に帰ろう!
今日はゼッケンを付けたサイクリストをちょ
くちょく見かける。何かと思ったら『ひのは
らいど』なるイベントをやってるらしい。
観光協会でパンフレット配ってるから持って
ってって言われたので帰りに寄ってみよう。

観光協会まで下りてきたよ!

毎年春と秋にやってて今回で7回目だって!
3人一組でポイントまで移動して証拠写真を
撮ってくるらしい。場所によってポイントが
違うので、自分の体力と相談してルートを決
めて回るなんて、変わったイベントだね。
3人集めないと出られないの?
2人でもいいけど、表彰対象からは外される
んだって。
なんか歯が痛くなってきたから早く帰ろう!

右の橋から秋川橋河川公園に入る。

さて、どうやって帰ろうかな?
同じ道で帰るのもなんだし…。
五日市街道から浅川下るか!
(歯、痛いんじゃないの?)

途中、小峰公園に寄ってみた。
(歯、大丈夫?)

ここはもう終わりっぽいね。
width=”600″ height=”337″>
えっ?
イノシシ出るの?

落ち葉の絨毯はキレイだね。
先に行こう!
(ズキ、ズキする…。)

浅川に合流する川口川を下ると、大きな欅の
木が見えてきた。
おおっ!落ち葉がヒラヒラしてる!

ヒラヒラ撮れないかなあ?
(痛み忘れてる。)

ヒラヒラ~

ヒラヒラ~  (撮れてないッ)

ヒラヒラ~ …  撮れたっ!!!

ヒラヒラ~なんて言っていたら歯の痛みが!
痛くて食欲が無かったからなんとなく補給が
疎かになってたよ。
知らないうちに力が出なくなってる!
ハンガーノックの前兆??

痛み止めでドーピングしてコンビニで休憩。

浅川ー多摩川と進んでいるうちに薬と食糧が
効いてきて元気になった!
16時に帰宅。
137キロ。
親しらずの傷あと早く治ってくれないかな?
おまけ

スポンサーリンク
adsense2