タイヤ交換とチェーンの交換。(新旧比較!)


前回のライドで裂けたタイヤを交換するよ!
その前に報告です。
ポンプは適当に塗ったレバーを取り付けて
直ったっぽいです。



今回用意した“ブツ”です。
最近お気に入りの安いタイヤは黒が無くてどうし
ようかと悩んだけど、フレームが青だからいいか
なと思って青いタイヤをチョイス。なんでもっと
メジャーなタイヤを履かないのかって?
使い方が荒くてすぐにダメになるからです。
高いタイヤは勿体なくって…。
グリップはほどほどでいいし対パンク性はサイド
カットには効果がなさそうだし。
走りたくなる道には尖った石ころがたくさん落ち
てるし、砂利道とか結構気にせず走る方だし…。

せっかくだから新品のタイヤの重さを計ってみた。
なんでかって、古いタイヤと比べるためね。

古いタイヤ、22グラムくらい軽くなってるね。
それだけ減ってるってことだね。

リアに履いていたタイヤ。一回ローテーション
しているので、フロントの方が減ってる。
リアのタイヤはまだいけそうだったかな?

おっ!色あってんじゃん!?

半年くらいで減っちゃうから…、まあこれでいいか!

続いてチェーン交換!
当時はこれ使っていたんだけど、外して掃除とか
しないので全く必要なかった。なので、今回はこ
いつは使わずに付属のアンプルピンでつなぎます。

外したチェーンを大雑把に計ってみる。
134.5センチくらいかな?

これまた大雑把に新品と長さを比べてみる。
大体6ミリ伸びてる(100均クオリティで)
と、いうことは0.45%くらいの伸び率?
シマノのサイトだと10速は0.75%で
11速は0.5%が限度みたいなことを書い
てあったので、まだいけそうじゃん!
でも、15,000キロくらい使ってるし
最近ギアの入りが良くないんだよねえ。

チェーンを立てて横にしならせてみた。

こんだけ違うから変速に違和感があるのか?
コルナゴでチェーンだけ変えた時にスコスコ変速
するようになった事はあったけどね。

新鮮な(ピンを入れたことない)アウタープレート
をフロント側に、インナープレートをリアディレー
ラー側にするのがいいらしいのでそれに従ってチェ
ーンをつなぐ。
ガンガン回して変速してみたんだけど、
なんかイマイチなんだよね…。
大きいギアに乗り上げきれないのでそっち方面に
調整すると、今度は小さいギアに下りきらない。
むむむ、ワイヤーが伸びてるのか?
それともディレーラーの動きが渋いのか?

さんざん弄ってみたんだけど、たぶん原因は
プーリーのガタが大きいせいだと思う。でも
ここのガタってシマノは特許を持っているん
だよね?いったいどれくらいのガタが特許なん
だろうね?デュラエースはボールベアリング
だけど、特許の範囲のガタを出してるのかな?
カバーの内側の茶色は銅製のメタルベアリング
の色です。(もしかして真鍮??)なので、
減っているのは間違いない。
交換が終わってプーリをネットで調べたら軸方向
に0.7ミリスライドするようになってるって。
うちのプーリーは軸に対してガタがあるからアウト
だろう。
じゃあ、次のプーリーはデュラ?アルテ?
それともそのまま105?
(ビッグプーリーは選択肢に無い)
週末乗れないから、よく考えてまた報告します。

スポンサーリンク
adsense2