ちゃんと自粛しております。

いやぁ、今考えると4月は一回も更新してなかったんですね。とか言いながら5月ももう半分以上終わってますよ。コロナのおかげですっかり生活が変わってしまったよ。

本当なら3月から給食室に入って包丁を振るうはずだったので、2月の中旬から家で包丁の練習をしていたんです。給食室で指なんか切ろうものなら大迷惑ですからね。

ちなみにこれは動画サイトで流行っていたカップラーメンを使って作るチャーハンね。これ、美味しかったよ!(2月中旬の話です。)これは包丁を使ってないんだけど、これをきっかけに包丁に慣れとかないとなぁと思って料理への関心が湧いてきたんだと思います。

で、調子に乗ってレタスチャーハンと鶏肉のシチューなんかを作ったりして・・・。

2月23日。この時はまだコロナで騒いでいなかったと思います。今までだと昼飯は毎回サラダチキンを買って食べていたんだけど、配達の同僚が2キロ880円の鶏むね肉を買った方が安いよっ!ていう事で、チャレンジしてみたんです。2キロで大体6~7匹分のむね肉が入ってる。それを100グラムずつに分けて冷凍していきます。これは、タマタマ夕飯の晩酌にって事で塩コショウで味付けしたムネ肉と右側は豚ひきと納豆を混ぜたもの。スタミナ納豆と言って鳥取のご当地グルメらしい…。

まあ、むね肉2キロを3週間くらいで食べきる感じで始めたわけです。ちなみにどんぶりの下はご飯ではなくてサラダチキンを食べていた時代と同じく千切りの野菜たちです。去年の春頃はサラダチキンと生野菜にドレッシングだったんだけど、ドレッシングが飽きて塩で食べてみたらこれが結構いける!サラダチキンをやめて自分で鶏ムネ肉を調理し始めてからは、どうも生野菜が食べにくくてねぇ・・・。

で、その食べにくい生野菜に白だしとみりんとしょうゆをかけてレンチンしてカサを減らしてみたらこれがまあまあ食べやすくなったわけで、ご飯の代わりにシナシナの味付け野菜を食べております。ちなみにこれは鳥のチリソース。

この写真だと分かりやすと思うんだけど、鶏肉の下は野菜なのです。この日はフライパン使うのが面倒くさいので全部レンチンですませたのです。(なに味だったっけかなあ?)

ネギ塩だれね!昼飯の飲み物は必ず無塩のトマトジュースを飲んでます。

3月に入って仕事が完全に止まってしまいほぼ在宅勤務になってしまった。一応会社員という肩書は持っているのだが、どちらかといえば個人事業主の割合の方が多いので仕事が無くなると直接収入に影響が出る。サラダチキンを格安の鶏むね肉にシフトしたのは正解だったんだろう。

鶏肉ばっかりで飽きそうだけど、味を色々変えているので飽きるというよりは今までやったことのない味付けにチャレンジして楽しめてます。あっ、写真だとおんなじものばっかり食べているようにみえますが、夜は昼とは全然違うもの食べていますのでご心配なく。きのこ、魚、発酵食品などまんべんなく食べております。

チーズリゾットなんぞにもチャレンジ!この日の昼飯は野菜なしっ!

まん中にワカメ乗っけてみた。(どんな料理だよっ!)

ネギの青い所を強引に食べてみたっ!自分で作ると何でも食べられる感じだよ。決して人には出せないレベルなんですけどね。トマトジュースの下のカプセルはサプリメントです。基本健康体ですので、薬の世話にはなっておりません。

最初に買ってきた2キロの鶏肉たちは冷凍する前に塩こうじでモミモミしたり、ビールにつけてみたり、マイタケと一緒に保存して柔らかくしたんだけど、2回目に買ってきた2キロの鶏肉は塩こうじが無くなったタイミングだったので面倒くさくてそのまま冷凍したんだ。そのまま焼くと塩こうじ漬けの肉よりパサパサするね。なもんで、片栗粉をまぶして焼いているんだと思う。片栗粉付けると焦げやすいよね。

で、飽きた頃にチャーハンをブッコむ!

病みつきキャベツにも挑戦!これは美味しかった。

だんだん調子に乗り出すと、時として得体のしれないものが出来てしまったりする。これはお好み焼き風キャベツ焼かな?

これは確か鶏肉は刻みニンニクに付け込んだものをレンチンして、見栄えが悪いから玉子もレンチンで作ったんだ。黄身を突っつかないと爆発する説と、爆発するのは黄身ではなくて白身のほうだ説ってない?一応両方突っついてからレンチンしたはずなのに爆発して皿から脱走してました。

ピーマンとしょうゆで炒めてゴマをふったりね。なんでもありになってきた。

鶏肉が飽きてきたころにもやしと玉ねぎとたまごの餡かけ~。こっちの方がさらに低コストっ!

それでもさすがに飽きてくると、違うのにもチャレンジ!きのこの和風パスタ。(食べてから写真撮ってないのに気が付いた!すいません)

このあたりから写真写りを気にするようになってきたり・・・。

ただのマヨチキンなのに色気を出しております。

新じゃがをもらったので味付けしてたまご乗っけてみた。

今までなら絶対にやらなかった親子丼にネギを乗っけてみたり。

後輩にマヨネーズの付け方が「がうさんらしいですね!」と言われてしまった。(それ、誉め言葉だよねぇ?)

そんな感じで日々を過ごしております。早くコロナ終わるといいですね。いい加減自転車に乗りたいです。今回は、生存確認という事で・・・。つまらないブログに付き合ってくれてありがとうございました。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2