陣見山とポピーと棚田と その1長瀞ビューポイント編

久しぶりの自転車だよ!夜明け前から走るとなると予備バッテリーが必要になる。去年走っていて縫い付けていた予備バッテリーの入れ物が取れちゃった・・・。これ、直さないと走りに行けないね。

4時に出発!既に明るくなってきてるよ!この時期は日が長いので走りに行くのには最高なんだけど、今年はあんまり走れずに梅雨に突入しそうだね。

テイカカズラが咲いてるよ!そういえば最近はずっと家だったから花を見てないなぁ・・・。テイカカズラはジャスミンより淡い感じの香りがいいね!

久しぶり過ぎて頭の中で色々考えてしまってシャッターを押せていないなぁ・・・。まあ、行きは寄居に真っすぐ向かう道だから特に見るところは無いんだけどね。

いつもならスルーなんだけど、あまりにも写真が少ないので小川町の駅を撮ってます。ここまで2時間半だね。

天気がよくないよ。カンカン照りよりはいいんだけど、今にも降りだしそうだね。これじゃあ、山に登っても景色は期待できないなぁ。

オオキンケイギクだ。特定外来種なので駆除対象なんだよねぇ・・・。キレイなんだけどねぇ。

左の側道に入りますよ~。

八高線が走ってきた!本数が少ないので慌ててスマホを出して撮影したらスマホのカバーがずれてメルヘンチックな画になっちゃった。

軽く足慣らし程度に上がっていきます。

そして、気持ちよく下るっ!久しぶりだなぁ・・・。この道は舗装も綺麗で道幅が広くて車が来ないときたもんだ!

道路凄い綺麗でしょ?あんまり車が通らないからボコボコにならないんだろうね。

折原駅は無人駅。(写真増やすのに必死だな!)

変わった改札だね。でも、あれって必要なのだろうか?

鉢形城址公園でトイレ休憩。今日は円良田湖から陣見山方面に向かいます。腹減ってきたなぁ・・・。今日は朝飯しっかり食ってきたんだけどなぁ。

折原橋を渡って踏切越えたら円良田湖への入り口ですね。

いつものようにダムを下から眺めるルートではなく手前の狭っこい道から行きます。

さて、どうしようかねぇ・・・。左に行くとダム、右は湖の左岸を走る道。前回は左に行ったので、今回は右に行ってみよう!

円良田湖はヘラブナ釣りで有名な所。でも今日は空いているみたい。日曜日なのにねえ・・・。

先に進みまっす!

ダムの形とかは面白いしダム周りはヘラブナ釣りで賑わっているけど、上流の方に来ると木が鬱蒼としているだけなので景色的には鎌北湖の方に軍配が上がるかな?

まあ、ここが目的地じゃないからね。通りすがりのポイントとすれば変化があっていいのかもね。

一旦県道に出ます。

少し走って県道を左に逸れると長瀞ビューラインの始まり!入口に脚のぶっといライダーが2名。途中でぶち抜かれるんだろうなぁ・・・。

3月以来の山だよ!やっぱり山はいいねぇ・・・。陣見山を選んだのも斜面が急ではなくて景色がいいから!家からはちょっと遠いんだけどね。

おっ?木が白くなっているよ!あれはもしかして・・・

マタタビだね。花が咲くころに葉っぱが白くなるんだってね。実は酒の肴になるって・・・。どんな味がするんだろう、食べてみたいね。

野イチゴ発見!これは草苺かな?緑ばっかりのところに赤がポツンとあると目立つね!たしか草苺は他の野イチゴと比べると甘くておいしいんじゃなかったっけ?食べないけどね!

曇っているから景色がぼんやりしているね。今日はずっとこんな感じなんだろうなぁ。

そうそう、トレーニングの効果なんだけど、あんまりないのかな?筋トレではないのでパワーが上がった感じは一切なし。強いていうのならば、この距離を走ってから山に入るといつもなら足の疲労がたまった状態でスタートなんだけど、今回はそんな感じは無いかもしれない。トレーニングは一日4分しかやってないしそんなに爆発的に効果が出る訳ないか・・・。

陣見山に上る山道まで来たよ。ここからどれくらいで山頂まで行けるのかな?

この道歩いてみたいなぁ・・・。でも、レロレロ号をここに置き去りにするわけにはいかないし、こんな格好で山を上るやつなんて居ないしって、ここに来ると毎回同じことを考えてるなぁ・・・。

長瀞側を見下ろせるビューポイントに到着。今までは北側を見下ろす感じだったのが、この辺から南側の景色も見られるような道になります。

やっぱり天気の影響は大きいねぇ・・・。しかも若干寒い・・・。きょうはウィンドブレーカーを持ってきていないからこれ以上高い山には上らない方が良さそう。それより雨が降ってきたらどうすんだ?久しぶりなのでそこまで頭が回らなかったよ。勢いだけで来ちゃった感じだね。

上っている時はちょうどいいんだけど、下りは寒く感じるねぇ。まだ8時半だからもう少し気温が上がってくれるといいんだけどね。

下りは寒っ!

一旦県道に出ます。ここを右に進んでもう一度林道に入ります。これから先の景色の方がスキっ!

なんとっ!!通行止めだよ・・・。去年の19号の傷あとがまだ残っているのか・・・。仕方ないから長瀞方面に下りていくかぁ・・・。

あれれ?強めにブレーキをかけるとフロントタイヤが振動するねぇ・・・。よく見るとブレーキシューのアタリが悪いなぁ・・・。これは平地を走っている時には分からなかったなぁ・・・。今日はあんまり無理しないで進むしかないね。ってか、さっきの道を迂回する時点で既に帰路なんですけどね。

おっと、下らないお喋りをしているうちに2000文字を越えてしまったので今日はこの辺で。

つづく・・・。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2