三浦半島畑巡り。 その2 地元のおとうさんと三笠公園編

 地元のお父さんに話しかけれられて想像もしない事態に陥りました。

 その1はこちら。

 ほほぅ~、なかなかいい景色です。

 それではいんちきスタンドを用意してえも吉の撮影会を始めますか!

 横須賀の街を入れようとするとなかなか難しいです。

 自衛隊の船が浮かんでいるくらいしか横須賀っぽい感じが出ません。

 それと園内禁煙の看板が目立ちますねぇ。

 これが限界かな?

 両サイドの木は桜なので桜が咲いている時期には良い感じな写真が
撮れそうです。

 あと、他の人が撮っていたアングルがあるのですが・・・。

 桜と空をクローズアップして横須賀らしさをすっ飛ばすアングル。

 これはこれでいいんですけど、看板が気になりますね。

 こんなことをしていたら後ろから視線を感じました。

 電チャリに乗っているおとうさんがこちらを見ています。

 軽く挨拶したら、『どこから来たの?』って。

 『練馬ですっ!』って答えたら『ほぉ~、この辺は昔・・・』なんて、
一瞬驚いた感じでしたが横須賀の歴史と見渡した景色の説明が始まり
ました。

 カブトのメットに防寒用でラップを巻いてます!

 さっきからずっとこの辺の歴史を説明をしてくれるんです。

 かれこれ30分も話しております。

 こういうのをがうさんは断り切れずにずっと聞いてしまう方なのです。

 まあ、嫌いじゃないんですけどね。

 ネットでは調べきれない事まで知る機会にもなりますから知らない
土地にきたら知っている人の話でってね。

 でも、長い・・・。

 ブログをやっている話をしたら、ポーズをとってくれました!(笑)

 これは、K島さん級の逸材を大発見です!

 もっと臨場感が出るようにとわざわざ看板の前まで来てまたポーズを
とってくれました!(大爆笑)

 ソロソロ次に行きたいんですけど・・・。

 看板とポーズだけじゃ良く分からないからって指差している方向を
バックにまたポーズしてくれました!!(腹よじれる~)

 面白いんだけど、時間がっ!!

 カッコいい自転車と一枚撮らせてほしいとお願いしたら、ちょっと
待ってね!ライト点けるからっ!!って、ライトを点けるとカッコよく
写るのかっ?(もうだめぇ~)

 おとうさんはこれから鷹取山方面に行くと言っていたのでここがチャンス
とばかりに『これから三笠公園に行くんです』って言ったら、国道まで先導
してくれるって事になりました。

 なんだか嫌な予感がします。

 三崎港に行くんですって言えばよかったなぁ・・・。

 走りながらもおとうさんはずっと何かを話しております。

 それはそれで面白いんですけど、冬場のがうさんはマグロなんかと一緒で
走り続けていないと体温が下がって死んでしまうのです。

 お父さんはスピードを出してもせいぜい15km/h。

 話し始めると8km/hまで速度が下がります。

 国道を通り過ぎて吉倉公園でガイドを始めました。

 これは・・・、最悪三笠公園までご一緒しそうな気がしてきました。

 どうでもいいけど寒いっ!!

 トンネルは危ないから歩道を行きますって、まあそうですよね。

 (つд⊂)エーン、寒いよー!!

 逸見波止場衛門前でガイドを開始!

 昔はこの門の左右に高い壁が立っていて何も見えなかったそうです。

 その壁の名残が横須賀駅の近くにまだ残っているって。

 がうさんの唇はきっと紫色になっているでしょう。

 ああ、やっぱり三笠公園まではご一緒させてもらえるんですね・・・。

 ありがとうございます。(泣

 三笠公園にやってきました。

 さて、この先の展開はどうなるのでしょうか?

 三笠公園も乗り入れ禁止なので押して入ります。

 三笠公園の目的をおとうさんに伝えた所、トイレに行きたいからトイレに
よって鷹取山に行くって!

 ここで厚くお礼を申し上げてお父さんとお別れしました。

 今日の夕飯にでも練馬から来た自転車馬鹿の話で盛り上がってくれればいいな。

 おとうさんの思い出に刻まれただけでも、がうさんは本望です。

 三笠公園の目的はこれです。

 東郷元帥にえも吉を抱っこしてもらって写真を撮りたかったのです。

 いやぁ~、塚山公園からここまで一時間かかりました。

 ただいま9時35分です。

 三笠公園まではプロローグだったのですが、ずいぶん濃いプロローグに
なってしまいました。

 帰りは遅くなりそうです。

 三笠公園の石標と写真を撮ってから先に進みます。

 とにかく早く体温を上げないと!

 体を伏せてケイデンスを上げます。

 失った時間を取り返すことも考えて30km/h以上を保ちます。

 とか言いながら、猿島が見えたので馬堀海岸に寄っていきます。

 最近の写真はえも吉ありきな感じでアップが多かったようです。

 景色に溶け込むえも吉みたいな写真を撮ってみましたけど、どうですか?

 えも吉はもっと端っこでも良さそうな気がします。

 急いでいるとはいえ、観光をおろそかにすると本来の目的が薄れるので
横須賀美術館でも記念撮影を怠りません。

 実はこの美術館はまだ入ったことが無いのです。

 ここのレストランが美味しいって話も聞きますね。

 10時10分、時間があれば浦賀の渡しに乗っても良かったのですが、
今日はそんな時間が無さそうです。

 海鮮丼を端折っていつものようにコンビニで済ませるのもいいのですが、
せっかく久しぶりの三浦半島ですし、この前の千葉ライドでは海鮮丼を
食い逃したので昼飯マストでこれからの計画を進めていこうと思います。

 つづく・・・。

スポンサーリンク
adsense2