塞神峠の下見とグリーンライン縦走 その1 最短ルートのはずが編

ツイッター民とおしゃべりしている時に塞神峠を知らないって言っていたのでどんな峠なのか身をもって説明したいと思いますっ!

前回の四万温泉から全く乗っていません。それどころか、運動らしい運動をやってません。焼津の友達がⅭ2C(太平洋の水を汲んで日本海に流すやつね)を成功させたので自分も気合を入れないと!

塞神峠を寄居からエントリーするとしても寄居まで3時間。暑くならないうちに山の上に上りたいから3時くらいに出発しようかな?なんて考えていたんだけど、起きたのが3時だったよ。それでも頑張れば3時半には家を出られたんだけど、久しぶりのライドと強烈な暑さをビビってなかなか腰が上がらず・・・。結局出たのは4時!まあ、それでも早いんだろうけどね。ちなみに前回塞神峠に行ったのは2018年の9月でした。その時は3時40分に出発してました。もう4年も前なんだね・・・。

寄居に行くなら高崎に行くときのルートが最短距離なんだけど、所沢堀金狭山線(県道126)が赤信号でいちいち止められちゃうんです。でも、去年無料になった狭山大橋で入間川を越えるのは魅力的。なのでとりあえず県道50号で向かって狭山大橋の手前で北上して所沢堀金狭山線に合流することにしました。まさか都幾川方面に行くのに朝日を正面から浴びるなんて想像もしなかったよ。

寄居までの最短ルートは3回も走っているから大丈夫だと思ったんだけど、日が登ってから走るのは初めてでした。景色が違うのでかなり戸惑いながら走っております。

寄居までの最短距離とはいえ、今回は鉢形城付近を目指しているので寄居より少しだけ西側を目指してます。なので笛吹峠を無駄に上らずに西側のルートを進むはずだったのですが、間違えちゃいました・・・。

まあ、せっかく来たので記念に一枚撮っておきます。

ときがわの桜堤は静かでした。さっきまでは朝日が昇っていたのに、あの後からずっと曇り空・・・。雨が降らなければ暑くなくていいんだけど、ものすごく蒸し暑いです。

ラベンダー園を回り込みます。突然鳴り物入りで出来たこのラベンダー園。一回も見ごろの時期に来たことないなぁ・・・。咲いている時期以外は何もやってなさそうだけど採算が取れるのかな?

ラベンダー園を回り込んだら次は大平山をまわりこみます。ここも笛吹峠のようにパスできるんだけど、なんとなく峠の景色が好きでやってきてしまいました。

あれぇ~、木が生い茂って景色が見えないよ・・・。残念。

とりあえずダダ―っと下りて小川町を目指します。小川町を過ぎると極端にコンビニが無くなるのでそこで朝飯だね!

小川町駅付近で朝飯です。おにぎり2個とピーナッツコッペ、飲み物は鉄分が取れるプルーンのやつね。ここまでボトルの水はほとんど飲んでません。この感じだと日本水まで持ちそうだなぁ・・・。

しばし八高線と北西に進んだ後、線路をくぐったら裏道にゴー!この道はなんとなく気に入ってます。

何が気に入ってるって、短い距離なんだけど、このヘアピン具合が気に入っているんですね。地元民の抜け道になっているみたいですが、車どおりは少なく自転車に至っては一回もすれ違ったことはありません。東京方面から長瀞に抜けるにはいい道なんですけどね。

ここから塞神峠に向かうには波久礼まで北上して川を渡って南に進むか仲間平に上って風布に下りてから上り返すか・・・。今日はその真ん中を取って名もなき林道を走ることに決定!(いつもここなんですけどね )

末野大橋をくぐったら、いよいよ林道の始まりです。確かあんまりいい思い出が無かったと思うんだけど、どんなんだったっけ?

栗が実ってるよ~。まだ7月なんだけどソロソロなのかな?青い栗ってかわいいよね!

寄り道はこの辺にしておいて、さぁ!頑張って行ってみましょう!

ああ、思い出しましたよ!北斜面で路面がウェットなのは仕方ないとして、この道は強烈に滑るんだった!それでいて結構斜度がキツい・・・。スタンディングしようものなら後輪が滑るから思いっきり後輪に加重しないと前に進まない・・・。疲れたときのスタンディングなのに後ろ加重の姿勢だと休憩もクソも無いんです。これかぁ、なんとなく悪いイメージだったのは・・・。

風布の村?(里?)が見えてきました。ちょうど真ん中らへんに映っている集落がみかん農園です。塞神峠はあの山の先なのです。

アップにするとこんな感じ。あそこまで上っていくと思うとゾッとするね・・・。しかも風布までは少し下らないと・・・。せっかく稼いだ標高を吐き出してしまうってね・・・。

風布の観光案内所で覚悟を決めます。証拠写真を撮ろうとウロウロしていたら、あれっ?風布ってミカン狩りの北限だったんだ。でも、昨今の温暖化で北限は北に上がってきているかもね。っつーかそもそもみかんを栽培しようと思う人が風布より北に居るかって話なんですが・・・。美味しいお米もリンゴもだんだん北上しているって話だしね。

時間は8時半すぎ、予定では9時くらいから上れたらいいなぁと思っていたので上出来です。あとはくじけずに行けるのかっ?いきなり13%がお出迎えです。とりあえず頑張ります。おっと、余計な事を話しすぎましたね・・・。これ以上好き勝手書いていると飽きられてしまうので、今回はこの辺で・・・。この感じだとその3くらいまで行っちゃいそうだなぁ・・・。

つづく・・・。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2