ステムを伸ばしたので試り乗りしてきました。

 前回のライドでハンドルを一番低い位置まで下げたけど、なんか腕が詰まっている感じがする。

 107㎜のステムが家に転がっていたので付け替えて走りに行ってきました。

 えも吉のバッテリー問題の解消にヘッドライトを購入しました。

 このライトはガーミンとエクシリムの充電用のために買ったようなものです。

 夜どおし走ることが少なくなった今、ライトをぶら下げて走るのは重量増でしかありません。

 だからと言って朝方と夕暮れをちょこっとだけ走ることが多いのでライトは必要なんです。

 だから、

 バッテリーをもっていかない代わりにこのライトをバッテリー代わりにしようと思いました。

 んで、やはり純正品の方がいいかな?と思いまして、ブラケットも一緒に買ったんですけど、締め付けている時にパンっ!という音とともに蝶番が割れてしまいました・・・。

 

 最初に買った安物の方が厚みが2倍くらいあります。

 こちらはあとからライトをつけるブラケットを購入しないといけないので、どうせなら純正でって思ったのに・・・。

 あとからレビューを確認したらここが破損している人が結構いるんですね。

 とりあえず返品しました。

 ライトのテストを兼ねるということで午後からのスタートです。

 ステムを伸ばしたおかげでモニターがいつものコラムの上に取り付けられるようになりました。

 本来はガーミンの下にライトをぶら下げるのですが、ブラケットが来るまでハンドルにつけてます。

 今日は葛西臨海公園辺りまで行こうと思います。

 試走とは言いましたが、天気がいいので半分ポタリングな感じで行こうと思います。

 なので、久しぶりに浮間公園辺りに寄り道していきます。

 梅が咲いてる~。(すいません、これは1月29日の話です)

 浮間公園といえば風車です。

 たまにはのんびり走るのもいいですね。

 ステムを伸ばしたので、どちらかというとポタリングを楽しむのとは真逆のポジションです。

 カモがたくさん浮いてる~って思いながら池に近づいたら、みんな岸辺から離れていってしまいました。(なんで~?)

 鳥にも嫌われたのかっ?

 万人受けするとは思ってませんけど自称人畜無害を叫んでいるがうさんでも、見る人(動物)からするとそうでもないのかもしれません。

 荒川CRに入りました。

 ここからは少しポジションを確かめながら走っていきたいと思います。

 ブラケットを握ってほんの少し肘を曲げただけでも背中が地面と水平になるくらいハンドルが低くて遠くなったのがわかります。

 いい感じじゃないでしょうか?

 このポジションで200キロとか走れるのかな?

 1時40分、岩淵水門に到着。

 今日は赤門と青門を一緒に写してみました。

 若干向かい風のようですが、いつもよりスピードが乗るような気がします。

 多分気がするだけです。

 ステムを伸ばしてハンドルがものすごく遠くなりそうな気がしたのですが、そんなこともなく普通に走れています。

 ロードバイクに乗りたての頃はコラムスペーサーを5㎜変えただけでも全然違う自転車になったような気がしたのですが、最近は色々いじくってもそんなに変化を感じません。

 この違いは何なんでしょうね?

 モニターがステムの上に来たので巡行ポジションも撮れるようになりました。

 特に問題は無さそうです。

 一つだけ気になると言えば態勢が少し低くなったので、おなかの肉が行き場を失っております。

 2時40分、無事に新砂に到着しました。

 モニターとコラムが出っ張っているのでそうでもないように見えますが、かなり攻撃的なポジションじゃないですか?

 ハンドル周りの話になりますが、このライトはバッテリーとして使える事だけではなくリモコンスイッチが付いていることも購買意欲をそそられました。

 はい、新しもの好きなので・・・。

 さらに、ハイビームとロービームが付いているなんてっ!

 暗くなるのが楽しみです。

 葛西臨海公園に移動します。

 あれれ?

 CRが通行止め。仕方なく車道に降ります。

 

 3時、渚橋と一緒に記念撮影。

 早く暗くならないかなぁ?って思っている時はなかなか暗くならないものですね。

 太陽はずっと低い位置にいるんですけどね。 

 せっかく来たのだから大道芸を見学したり、

 観覧車を眺めてみたり・・・。

 なんだかうまく時間がつぶせないのでゆっくり帰ることにしました。

 早くコラムカットしたいなぁ。

 ハンドルの入荷、早まらないかなぁ・・・。

 この先、えも吉と輪行するようになるのかなぁ?

 などと色々なことを考えながら太陽が降りてくるのを見守っております。

 3時半、右岸に戻ってきました。

 今考えると左岸で帰った方が変化があってよかったような・・・。

 帰り道でパワーダウンしてきました。

 そういえば昼めし食ってなかったよ。

 でも、夕飯まで我慢します。

 近年はハンガーノック耐性が高まったのか?ケトジェニック状態が作れる体になったのか?よくわかりませんが、パワーダウンしても走れなくなることはありません。

 ハンガーノック、怖いですよね。

 あれはなったことがある人じゃないと分からない怖さですね。

 まるで自分の体じゃなくなったような感覚、足が痺れて自分の足じゃなくなった感覚に近しいものがあるかもしれません。

 いつもの芝宮橋で荒川CRを降ります。

 4時40分、いよいよ太陽が隠れそうです。

 家の近くでライトが試せるかな?

 5時10分、太陽は隠れたけどそんなに暗くなりません。

 寒くなってきたので今日はライトのテストは辞めました。

 86.5キロ、今の所ポジションは問題なさそうです。

 おまけ・・・。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2