走り初めはOFF会から その2 よすけさん登場編

 今日のOFF会は多摩湖からレストランまで行っておしゃべり時間を楽しんだ後に多摩湖に戻って
解散程度なのかな?と思いまして、ボトルもライトも持ってこなかったんです。

 それが仇になりました。

 その1はこちら。

 お目当てのレストランは11時開店らしいので今から動くとまだ早い・・・。

 でも、集合したら多摩湖をバックに写真を撮るのはお約束なので、先に写真を撮ってから移動すればいい時間になるんじゃない?

 と、いう事でポイントまで移動して5台並べてパチリ。

 本日の目的地は幸右衛門茶舗 × Café de 幸右衛門さんです。

 道はネエサンにお願いして先頭を走ってもらいます。

 おおぅ、久しぶりの幸右衛門さんです。

 去年の3月以来です。

 あの時は椿が咲いていましたっけねぇ。

 あれれ?

 なんか変な感じがしますねぇ・・・。

 もしかしてお休み?

 お店の人がたまたま居たので聞いてみると本日はお休みのようです。

 なのでせめて門の前で写真を撮らせてもらうことにしました。

 自作のいんちきスタンド大活躍です。

 みんなが撮っているところも納めとかないとね!

 幸右衛門さんを後にします。

 さて、どうする?

 青梅街道まで進んでファミレスを探しに行きます。

 さっきからゼンゼン動いてないから寒っ!!

 今度は比較的地元のfumiさんに道案内をお願いします。

 ユルユルなポタリング、正月ならではです。

 11時過ぎ、無事にむさしの森珈琲さんに吸い込まれました。

 トイレに行っている間にメットがアートになっていました。

 それにしてもオレのメットだけ地味で見栄えが悪いなぁ・・・。

 なぜか植物が生えちゃってるし・・・。(誰が置いたのっ?)

 お昼には早いですが飯にしました。

 自転車つながりの人って初対面でも話が途切れませんね。

 不思議なもので、いつまでも話続けていられそうです。

 会話が弾んでゲラゲラ笑っていたら入り口はお待ちのお客さんでいっぱいになっていました。

 こういう時間ってあっという間に過ぎますね。

 迷惑にならないうちに走りに行きます。(とっくに迷惑かけてるって!)

 

 せっかくだからトトロを見に行こうって話になりました。

 お店からでも10キロ無いからアップダウンがあっても大丈夫かな?

 休み休み進みます。

 先頭を走っているとみんなの写真が撮れません。

 腕に着けたエクシリムを後ろ向きにして強引にシャッターを切ってみました。

 お行儀よく並んで走ってますねぇ~。

 リニューアルされた村山貯水池堤体で小休止。

 写真の奥が先ほど集合したところです。

 こっちが多摩湖で堤体の反対側が狭山湖だと思っていた人結構いるんですね。

 ここで自転車ユーチューバーのよすけさんが登場!

 よすけさんはXではお世話になっておりますが、会うのは初めてです。

 これで本日のライドは動画でアップされることが決定ですね・・・。

 この後もご一緒してくれるそうで、ここからは6人でのライドになりました。
 (よすけさんは有名人なので顔出しです)

 1時50分、本当の狭山湖に到着です。

 さすがよすけさん、映えポイントを押さえております。

 トトロまでの道はどうしようかな?

 途中から道が分からなくなるので よすけさんと相談しながら進んでいきます。

 よすけさんがネタ動画を撮るために先行して激坂でアタック!(じゃないんですけどね)

 それにfumiさん達が反応してます。

 違うって!

 fumiさんにつられてみんな頑張ってます・・・。

 ここは よすけさんの為にもゆっくり上がっていかないとね!(笑

 途中から道が分からないのでよすけさんにバトンタッチ!

 確かもうすぐのはずなのですが・・・。

 2時25分、トトロに到着。

 トトロは隣の神社の駐車場内に座っているのですが、今日は神社のお参りの人で
にぎわっております。

 自転車野郎どもがトトロを占領して申し訳ありません。

 トトロの横でロウバイが咲いていました。

 早速よすけさんの撮影教室が開催されます。

 なるほどねぇ~。

 後ろで感心しながらもこの画は逃しませんっ!

 みんな真剣っ!(笑

 せっかくよすけさんの講座を受けたのにピンボケ~。

 センスないです・・・。

 さて、狭山湖に戻りますか!

 行きは激坂を越えてきたので帰りは少し大回りしてでも楽な道で戻りましょう。

 途中まで よすけさんに引っ張ってもらいます。

 人の後ろって楽ですね。

 いつもは一人なので、こういうライドの時と河川敷で引っ付き虫やっている時は
先導者の恩恵を感じます。

 ありがたや ありがたや。

 3時5分、狭山湖を通過します。

 この辺からライトを持ってこなかったことを後悔し始めております。

 冬至は過ぎたと言ってもまだまだ日暮れは早い。

 暗くなる前に家にたどり着かないとね。

 みんなはしっかりとライトを持っているので焦らずに安全に多摩湖に向かいます。

 よすけさんと Xで有名人のアキラさんの話で盛り上がりました。

 初めはアキラさんもやってくるのかな?と思っていましたが、Xのつぶやきでは今日は
駅伝の復路を見ている御様子。

 残念ですと話したら、よすけさんが『きっと今頃、多摩湖あたりをウロウロしていますよ!』って、家に帰ってからタイムラインを眺めていたら、ホントだっ!(笑

 3時20分、多摩湖に戻ってきました。

 距離は大したことなかったのですが、イベント盛りだくさんでとっても楽しかったです。

 楽しい時間はあっという間に過ぎていきますね。

 皆さんも満足のご様子です。

 企画してくれたネエサンに感謝です。

 集合地点に戻って反省会?

 ここから話が盛り上がりまして、と言うか面白い出来事がありまして、みんなで大笑い!

 ライトをもって来ていれば話の腰を折らなくて済んだのですが、日暮れが近かったので
強制的にお開きにさせてもらいました、すいません・・・。

 この後流れ解散になり多摩湖CRの途中で よすけさんとお別れし、そこから鬼ダッシュで
帰りました。

 5時前に帰宅、69.5キロ。

 いや~、楽しかった。

 おまけ。

スポンサーリンク
adsense2