クリスマスイブにボッチライド

 日曜日は前の日に走りに行く宣言をしましたが、何にも計画してませんでした。

 早起きはしたのですが、あまりの寒さに朝一の出発は見送りました。

 そういえば今日はクリスマスだったんですね。

 雑用をこなして気が付くと午後。

 宣言したからには公約を守らないとね。(こうやく・・・なの?)

 重い腰を上げて一時過ぎに家を出ました。

 気温は6.8℃。

 家の近くでこの時間でこの温度って…やっぱり寒い。

 でも、5℃以上あれば快適に走れます。

 前回の続きで新しいサドルのテストを行いたいと思います。

 1時45分、新砂に行こうと持ったのですが今日は日曜日なのでSNSでは朝からDAMDAM
言われております。

 荒川に来ましたが、入間川経由で帰りに多摩湖でも寄って帰ろうと思います。

 東側に自分の影が出来るのでエクシリムを右腕に付け替えてインターバルショット機能を使って
ポジションをチェック。

 このポジション出しをしたときはブラケットを握ると遠く感じましたが、今は自然と乗れています。

 上ハンに腕を載せたエアロポジションで巡行するときの姿勢です。

 このポジションで3~5㎞/hほど巡行スピードが上がります。

 冬用ジャージを着ていると段差で腕がハンドルから滑ってちょっと怖いです。

 前のサドルよりも尿道が押されなくていい感じです。

 1時50分、朝霞水門が見えてきました。

 気温は5℃、いい天気なのに日中の気温が上がりません。

 毎年冬に走る時でも平地でこんなに低い気温の時に走った覚えがありません。

 エアロポジションの快適性と青信号でお尻を載せる際にサドルの先端にレーパンが引っ掛からない
のは◎です。

 でも、このサドルの目的は上りのダンシングで自転車をゆすっても振られないようにする事だから
本当は山に行かないといいのか悪いのか分からないです。

 もう一つ、長距離でもお尻が痛くならないか?

 今日は午後出発なので100キロ以上は走れないだろうなぁ。

 今の感じでは問題は無さそうです。

 そもそも今まで乗ったサドルでダメだったのは最初に買ったクロスバイクについていた
薄くてかっこいいサドルだけ。

 あれは、一回ケツが痛くなったら2週間は跨げなくなりました。

 もしかするとあの時のサドルのおかげでお尻が強化されたのかもしれません。

 おうおぅおぅっ!

 荒川CR左岸の上尾丸山公園辺りは落ち葉で荒れてます。

 せっかくだからパンクの記事を書けたらいいなぁ?

 なんて思っている自分がいます。

 マクハルが安定してきたので余裕で荒れた所を走っています。

 2時45分、気温は3.8℃。

 せっかくだから榎本牧場に寄っていきます。

 当然ながらジェラートは食べる気はありません。

 2時50分、榎本牧場は人が少ないです。

 ですよね、今日はクリスマスですもんね。

 確か昔はクリスマスキャンドルをこの広場に埋め尽くしていたよな?

 今年は やって無いみたいです。

 この寒空に自転車で来る人もいないようです。

 そりゃそうですよね・・・。

 足跡残しの写真を撮って早々人立ち去ります。

 後ろの牧草の山に上りたくなるのは私だけでしょうか?

 樋詰橋を渡り荒川CRから下りて入間川CRを目指します。

 3時20分、入間川CRに画になりそうなベンチを見つけて たまにはえも吉と一緒に記念撮影。

 自分ではカッコよく撮ったつもりです。

 多分、通り過ぎる人には年甲斐もなく走りすぎちゃって疲れたオッサンくらいにしか見えて
ないのでしょう。

 がうさんがこのヘルメットをかぶるとハカイダーっぽくなるのは何故なんでしょうか?

 色の選択を失敗した?

 オッサンが写っていない方がウケがいいでしょうから えも吉単独の写真も納めておきます。

 道草を食っていたらどんどん日が陰ってきました。

 これはダムに行く前に日が暮れてしまうっ!

 ペースを上げます。

 4時10分、入間川CRを下りて豊水橋を渡ります。

 これはヤバいぞっ!

 真っ暗なダムなんて何にも映えないので急がないとっ!

 4時45分、写真は明るく写ってますが 今日の日の入りは4時35分くらいだったはず!

 あと少しで狭山湖です。

 4時50分、狭山湖に到着、何とか間に合ったようです。

 富士山が傘をさしてますね。

 傘富士が見られると次の日は雨が降るって言われてますね。

 今日の傘は小さいしてっぺんから離れているので東京には影響が無さそうです。

 夕方のズーム写真なのにシャープに写っているでしょ?

 スマホを橋の欄干にしっかり固定して撮りました。

 やっぱり固定するのとしないのでは大違いですね。

 ダム好きが気に入るように加工してみました。

 どうです?

 右下の文字が気になりますが無料版なのでね。

 5時5分、気温は1.6℃です。

 寒いっ!

 昼間に出てきたので この気温は想定外でした。

 ウインドブレーカーを持ってくるなんて頭になかったです。

 5時15分、多摩湖はすっかり闇の中です。

 西武園の富士見展望塔と言う乗り物がクリスマスツリーみたいで綺麗です。

 急いでえも吉にスタンドをセットしていたら乗り物が降りてただの棒になってしまいました。

 でも遊園地はまだやっているので、きっと上がってくるだろうとその時を待っています。

 5時20分、ようやく展望塔が上がってくれました。

 5分も待っていたんですね。おかげで体温が下がって活動停止しそうです。

 これ、手持ちで撮ったのですが、やっぱり三脚だなぁ・・・。

 多摩湖を渡ります。

 気温は1℃を切りました。

 この気温だとウインドブレーカーを着ないとさすがに耐えられません。

 早く帰らないと命にかかわります。

 などと言いつつ月と夜景とえも吉で写真を撮っています。

 この明るさだとやっぱり手持ちは無理ですね。

 3脚じゃなくて1脚でも もっときれいに撮れますよね?

 いやぁ、これ以上物を持って走りたくないです。

 6時10分、多摩湖を渡った後の武蔵大和の信号までが一番寒かったです。

 気温は0.5℃、ウインドブレーカーを着ていればもう少し頑張れたのですが、キツかった・・・。

 だいぶ家の方に帰ってきました、ただ今1.8℃ですが、ものすごく暖かく感じます。

 6時半過ぎに帰宅、95キロ。

 がうさんのクリスマスイブはこんな感じで過ぎていくのでした。

 おまけ。

スポンサーリンク
adsense2