ママチャリのリヤブレーキ調整


日曜日は晴れていたけど野暮用があったので
ママチャリで近所に出撃!
あれれ?リヤブレーキがグリップにくっついて
全く効かないよ!



前回乗った時にリヤブレーキを掛けたら
ぶちっ!!
ワイヤーが切れちゃった。
危ないので前後とも交換したんだけど
リヤブレーキがこんなになっているとは…。
コイツのブレーキ、車輪が進行方向に回っている
時と反対方向に回っている時ではレバーの握り
シロが変わるんだよね…。
とりあえず、半分くらい握った辺りでブレーキが
効くようにワイヤーを引っ張ってみた。
ありゃりゃ?もうブレーキを引きずってるよ。

ネットで調整方法を探したんだけど同じ型のが無かった。
でも、絶対どこかにアジャスターはあるはず!
むむむ!
コイツが怪しい!
ロックナットを緩めて後輪を逆回しでレバーを握ると
このねじが手で締め付け方向に回せるようになった。
とりあえずタイヤを前後させながら手で締められる
所まで締めこんでみたらレバーの握りシロが前進でも
バックでも同じところでブレーキがかかるようになった。

あとは、もう少し握り始めに効くようにここで
微調整。

今度はブレーキの引きずりもなく
よく回るようになった。
当分これで様子を見ることにしたよ。
今日は走りに行きたかったなぁ…。

スポンサーリンク
adsense2