そうだ!パンを食べに行こう!その1 パン屋で大どんでん返し編

もうすぐ梅雨入りですね。今のうちに走っとかないと絶対後悔するよね。でも、どこ行く?

そうだ!きのしたベーカリーに行ってみよう!とりあえず直線的にパン屋を目指して帰りは藤野方面に走ってくれば峠のオンパレードだから満足するでしょう!

きのしたベーカリーは丹波山村なんだよね。って事は、奥多摩湖を越えないといけない。まずは青梅まで行くんだけど、車通りの激しい青梅街道は走りたくないよね。なので、ちょっと南側の道を繋いでなるべく車通りの少ない道で行きます。

この裏道って結構直線的に進めるんですよ。特に朝は本当に車が少ないので安心して青梅までたどり着ける。ただね、画がつまらないよねぇ・・・。青梅までの道中に見どころは無いんだよねぇ・・・。

先週は朝飯を食ってから走り始めたんだけど、今日は朝飯を用意するのを忘れてしまった。腹減ったなぁ・・・。今は6時半だけど、パン屋につくのは9時過ぎくらいかな?

ここからダムまでずっと上りだからやっぱり食べよっと!おにぎり2個といつものやつです。

体は正直なもので朝飯を食べたら元気元気!そういえば昔は飯食って30分くらい立たないと力が出なかったんだけど、最近はレスポンスが早くなったような気がするよ。(そんなことあるのか?)

ポツポツきたッ!今日は晴れるんじゃなかったっけ?またもやウィンドブレーカーを忘れてるし・・・。今日は標高が高い所行くから大丈夫かなぁ?

山からモヤモヤ出てるよ!肌寒いのに体中が汗ばんだようなしっとり感は湿度が高いんだね。晴れ間でてきておくれ~!!

先が霞んできたよ!写真よりもっとガスってます。

トンネルゾーンが始まっちゃったよ・・・。さっきから結構なバイクと車に抜かれてます。トンネル苦手・・・。

雨―っ!!

トンネル~ぅ・・・。

ちょっとの区間だけわき道があるので一旦逃げますね。

わき道に入って静かになったよ。山がモヤモヤしていると秘境に迷い込んだ気分だね。

紅葉のシーズンはこの橋の真ん中から眺める景色が最高なんです。今日は寄りません。

ガタガタガタガタタタッタタタタッ!!路面悪しっ!怖っ!怖っ!!!濡れてるし、コケ生えてるしっ!

あぁ~っ!やばいっ!やばいっ!一旦仕切り直ししないと!

なんて走っていたらまたつり橋が出てきたよ。足が震えるので仕切り直しと休憩がてらに渡ってみたよ。(つり橋の正面の写真撮れてなかった・・・)

天気は悪いけど、森の緑と水の青みとか茶色みとかよくない?今日は穏やかな流れらしく鏡のように映っているね。

この橋は2人以上で渡ってはいけないって書いてあるんだけど、一人で渡っても止まると自分の歩いた振動で結構揺れてるのが分かるんだよね。足が震えてる時にこの橋を渡るのって逆効果じゃない?

先に進もう~!

マタタビ見っけ!先週は遠くてどういう感じで葉っぱが白くなっているのか伝えきれてなかったような・・・。今回は物凄く近くに生えていたので先週の写真より分かりやすいかな?

ほらっ!こんな感じ。葉っぱが白くなるのは葉っぱの表面側に空気が入るから白く見えるんだって。葉っぱを水の中で潰すと空気が抜けて元の緑に戻るんだってさ。面白いね。

モヤモヤ~。(体びちょびちょ~)

先に進もう!

とりあえず雨は止んだみたい。これからまた国道に戻るので助かったよ。雨の中で車に追い越されるのって本当に恐怖だよね。

国道に戻ってまいりました。

小河内ダムが見えてきたよ!ダムでトイレ休憩だな。

こんな時期だから、人気のない方のトイレをチョイス!こっちのトイレも駐車場側のトイレくらい綺麗なんだけど意外と知られてないんだよね。

ダムを下流側から見られるしね。そういえば他のダムと比べるとこのダムって作りが変わっているね。

他のダムは洪水吐から下に向かって水が落ちるイメージなんだけど、ここは一旦緩く横に流してからその先の方で滑り台のように水を落とす形になっているね。地形の問題だったのかな?

まあ、普通に訪れた人は水が張ってあるこっち側しか見ないよね。

天気大丈夫かなぁ?走っていないと寒いよねぇ・・・。

先に進もう!

また降ってきたっ!奥多摩湖を過ぎると少しだけ交通量が減るのでトンネルは雨よけに助かるね。(さっきまでトンネル嫌いっていってたやん!)

緑の中に赤い橋。映えるねぇ・・・。

今日の風は比較的穏やかなんだね。

ちょっと寄り道しすぎかな?もう8時半だ・・・。3時半くらいから走りたかったんだけど、モタモタしているうちに4時過ぎちゃったんだよね。でも、青梅までは挽回しようとして頑張ったんだけど、トンネルが始まってわき道に逸れた辺りから路線が変わっちゃったみたい・・・。

一時期閉鎖されていた浮橋も渡れるようになったみたいだね。なんかこれってさあ、天橋立っぽいね。股の間から覗くと龍が見えたりして・・・(やりませんよ!やらないったら!)

ほとんどの車両はこの信号を左に曲がって奥多摩周遊道路に行くので、ここから先は車やバイクに煽られずにのんびりと走れます。

とおまわりさんはコロナでまだ通常営業をしてないみたいですね。最近はツイキャスでウズラ店長の動画やってますね。たまに覗いてます。(コメは打ってませんがそのうちお邪魔します。)

もうね、緑がミドリミドリしているね。(えっ?なに?怖っ!怖っ!)

なにげに上っているんだよねぇ・・・。そういえばここまで80キロ近く走っているのに足が疲れてないねぇ。トレーニングの効果かな?

朴の木の花を見っけ!この花は強烈な芳香を放つんだよね。すごくいい香りが遠くまで届くんだけど、この花はもう咲ききっちゃっていて香りがしなかったよ。残念です・・・。中々お目にかかれない花なんだよねぇ。

時期を外しちゃったなぁ・・・。

ここでわき道に逸れればきのしたベーカリーさんは目と鼻の先。

あれっ?閉まってる??

えー!10時からなのかっ!今は9時20分だよ。40分待つ?帰りのルートは峠をいくつも越えるから40分のロスは痛手だよなぁ・・・。仕方ない、出直しますっ!(泣

つづく・・・。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2