三浦半島は風が強かった・・・

秋も深まって山に行くにも朝晩が寒い
昼間のうちは暖かいからウエア選びが大変
じゃあ、気温の安定している海に行こう

駒沢公園でN田君と待ち合わせN田君に引っ張られながら
R15の集合場所へ


6時に集合!今日はkんじ君が初参加です。
取り合えずどこまで着いてこれるか試しながら横浜へ

日本丸で一回休憩
いつもより休憩を入れて様子を見ながら進もう
次は八景島ね

8時に八景島に到着(正確に言うと海の公園ですが)
今日は風がものすごく強い しかも向かい風でペダルが重い
でもまだまだいけそう!もう少しペースアップしますか

日産追浜工場を通り横須賀のヴェルニー公園へ
八景からはトンネルが多くて走り難かったが山が風を遮って
くれたのでまずまずのペース

ヴェルニー公園は海上自衛隊横須賀総監部が隣接しているので
軍艦が止まってます。
とりあえずイージス艦「ちょうかい」をバックに記念撮影

こちらは潜水艦と記念撮影
ヴェルニー公園って軍艦めぐりの
観光船とかがあって結構楽しい公園です。
次は観音崎で休憩だよ

馬堀海岸のストレートが近づいてきたらなんとなくアタックムード
F川君下ハン握って本気モードです。
果たして自転車部のN田君に勝てるかっ!

観音崎レストハウス前で休憩
結果はN田君自転車部の意地でF川君を抑える
kんじ君は大幅に遅れてます

kんじ君到着!元気そうに見えるけど結構足に来てます。
大目の休憩のあと次の目的地、浦賀の渡しにレッツゴー!

浦賀港は渡し舟でショートカットです。
今回の目的のひとつでもあります。

船着場のブザーを押すと向こう岸から船がこちらに来てくれます。

船に乗って自転車を置いて乗船料を払って写真を撮ってるうちに
向こう岸についてしまうような短い時間だけど結構楽しいんです。
最初は迂回すればいいジャンと言っていたみんなだけど乗ると
やっぱり楽しいってさ

ほんのちょっとの船旅も終わり腹も減ってきたので飯食いにいくよ!

いよいよ三浦海岸へ
写真ではわからないけれどものすごい風です。
20km/hで進む

剣崎灯台前の上り坂でF田君痛恨のパンク!
空気の読めないN田君はドンドン上っていなくなってしまった
お疲れ気味のKんじ君に先に行ってもらいパンク修理開始

剣崎灯台で休憩
しかし風が強いねえ
あと少しで昼飯だよ

宮川公園の風車と大根畑を見ながら今日の昼飯「まるよし食堂」まで
あと少し!

12時過ぎにまるよし食堂に到着

本日はマグロの中トロ漬け丼です。
大盛りを注文したけどちょっと物足りなかったかな?
味はうまいっす!

せっかく三浦半島に来たんだから城ヶ島に渡ろうということで
ウミウ展望台までやってきました
カラスのような鳥がウジャウジャ飛んでいるが
それがウミウなのかわからずじまい
さあ、帰りは追い風だから楽チンのはず!

追い風に乗って長者ヶ崎まで高速トレインで来た
さすがに疲れが見えてきた
鎌倉経由も考えたが、Kんじ君の体力を考えて
逗子から六浦経由で戻る

5時前に新子安を過ぎて最後の休憩
このあと蒲田付近で解散し単独で家路に
7時過ぎに帰宅  204.6キロ 
Kんじ君 今度は山に行こうね!

スポンサーリンク
adsense2