三浦半島オフ会 その2 マグロ丼と渋滞編

ここまでは何とかひざ痛を騙しながら走ってきました。

でも、本当の三浦半島はこれからなのです。

その1はこちら。

浦賀の渡しを降りてからhisaoさんが『ずっと前を走るとツライでしょうから曲がるところまで引きますよ!』って!

なんて優しいんでしょう!

しかもhisaoさんは大きいのでメチャクチャ空気抵抗が減ります。

とっても走りやすい!

これで膝を温存して最後まで駆け抜けます。

11時45分、三浦海岸のオブジェに到着。

風が強いのでみんな自転車を置くのにビビりまくっております。

どこでもドアの方に移動します。

ここなら倒れませんね。

本当は後ろに写っている巨大なブランコに乗りたかったのですが、子供たちが楽しそうに遊んでいるのを蹴散らしてまで乗ることは出来ません。

今日はぐっと我慢しております。

そして、いつもの写真を撮られるってね・・・。

なんだかゴキブリが這いつくばっているような写真です・・・(泣

この辺りからお昼の話が出てきます。

もう11時45分ですからねぇ。

まるよし食堂まではまっすぐ行っても14キロくらいですが、ここから大根畑の中を走るルートが待っているのでもう少し時間がかかりそうです。

それよりあの道をこの膝で走れるのかという方が心配です。

まあ、いけるところまで行ってみましょう!

畑の中の坂道でみんなに追い抜かれます。

この先ずっと一本道なので先で待っててもらうように伝えてひざ痛をこらえながら進んでいきます。

上ったらすぐ下る、この繰り返しが少しの間続きます。

標高はあまりないのですが、斜度がキツイ・・・。

ここでチャーハンさんが壊れそうなので前半のルートをかなり端折ってまるよし食堂に向かう事にしました。

表の道もこれはこれで素敵ですが、本当に見せたかった景色はこれじゃないんですよ。

また機会があればお連れします~。

12時30分、まるよし食堂に到着です。

この時間だとルートを端折ったのは正解だったかもしれません。

それに今日は混んでないのです。

まるよし食堂はしらすのイメージが無かったのですが、今日は限定でマグロしらす丼がありました。

これでハムオさんの願いが叶ってほっとしております。

ハムオさんの意見に乗っかって自分もマグロしらす丼をチョイス!

これ、三崎港で食べると2000円以上くらいします。

まるよし食堂はお安くて1600円でした。

完食~!

美味しゅうございました。

お昼の後は城ヶ島をどうするかという話になりまして、ウミネコ展望台までお連れすることになりました。

1時40分、ウミネコ展望台でパチリ。

ここまで入ってくるには押し歩きが必要なのです。

みんなSPD-SLなのにしっかりと付いて来てくれます。

みんな楽しそうでなによりです。

こうやってチョビチョビ休めるので膝が何とかなっております。

歩くのには全く問題が無くて、その時間はなぜか回復していっているようです。

いい写真、撮れました?

来た道を押して帰ります。

あとは帰るだけですが、帰りの国道は渋滞するので裏道に入ります。

上りの裏道でみんなにちぎられます・・・(泣

まあ当分一本道なので無理して追いかけません。

それより景色を堪能してくださいねー!!

一旦国道を横切って今度は海側の裏道に進みます。

この辺りから道が悪くなってきます。

みんなのペースが落ちてきました。

みんなはパンクを恐れているようです。

パンクを気にしていたらどこも走れんのやーっ!!ぐらいの勢いで飛ばしていたら、なんとえも吉の後輪がパンクです・・・。

写真は撮れませんでしたが、スローパンクっぽいのでバルブコアを抜いてマクハルを注入!

グルグル回していたら一ヶ所からマクハルがブチュブチュと出てきました。

そのまま電動ポンプで空気を入れて少し置いたらハイッ!完治!

ここまで5分位でしょうか?

タイヤも外さずあっという間に直りました。

改めてマクハルで良かったなぁ~と思った瞬間です。

荒れた道でみんなを危険にさらすことは出来ないので表の道に出てきました。

2時40分、補給をします。

今日は腹が減ります。

昨日のライドで体にため込んだ栄養をすべて使ってしまっているんでしょうね。

先ほどパンクした個所を確認しようと思いましたが、どこだかさっぱりわかりません。

これ、もしかしたらチューブでもコアが外れるタイプならマクハル入れて直るかもしれません。

誰か試してくれないかな?

そして停まると話が盛り上がる仲間たちの図。

グループライドって楽しいですね。

国道134号線の渋滞にはまりながら逗子を目指します。

さすがに狭すぎて横をすり抜けられません。

4時、逗子駅に到着。

ここでハムオさんとhisaoさんは国道16号で、残りの3人は境川を上って帰るので記念撮影をしてお別れです。

いやぁ~、楽しかったですねぇ~。

みんないい顔しています!

これからまだ70キロ以上あるので気を付けて帰ってくださいね~!

チャーハンさんの『この先はもう坂道無いですよね?』にAKIRAさんが『もうないっすよ!』って!(あるんだけどなぁ・・・)

境川に出るまでに少し坂道があるのですが、頑張って帰ります。

境川を降りても鶴川街道の峠越えがあります。

ひざは途中で休み休み走れば大丈夫でしょう。

5時10分、境川CRに乗りました。

ポケットパークで休むのを前提として渾身の鬼引きをします。

踏む方向に力を掛けなければ痛くないので、平地の巡行ならある程度のスピードが出せるのです。

日が暮れてきました。

この後ポケットパークでいったん休憩してナイトライドの始まりです。

またもやお腹がすいてきたので町田辺りのコンビニに寄ろうと思います。

6時30分、多分これが最後の休憩です。

ほんと今日は燃料切れが早いです。

でもマメに休憩入れてチビチビ補給しているのでチャーハンさんも元気です。

都幾川ライドの時は2回しか休憩を入れてなかったので、あの時のチャーハンさんはきっと燃料切れを起こしていたんですね。

8時、やっと稲城大橋に到着です。

途中の上りではスイスイ上るチャーハンさんにAKIRAさんとがうさんは心を折られそうでしたが、何とか帰ってこられました。

この橋を渡ったところで二人とお別れです。

今日はお疲れさまでした。

懲りずにまたよろしくお願いします。

膝の痛みは思った以上に悪化しなかったので無事に家に帰れました。

9時過ぎに帰宅!

213キロ1159mアップでした。

初日に考えていた3日目は銚子に行こう!なんて話はどこに行ったのやら・・・。

明日はゆっくり休みます。