伊豆で遊んできました! その3 鹿野川CRと修善寺満喫編

全走行距離の半分を走りました。でも本日のメインはまだ先です。しかし、いい天気です。風は思ったより穏やかで過ごしやすいです。

来光川沿いにあるCRっぽい道を下って狩野川CRを目指します。今回の目的をおさらいすると、狩野川CRを楽しむ、修善寺散策、達磨山で記念撮影、西伊豆スカイラインの景色を堪能、下田まで山の中を走り伊豆のアップダウンを走破、下田バーガーを食べて踊り子号で帰る。こんなところでしょうか?我ながら結構てんこ盛りな計画を組んだねぇ。

ガタガタガタガタ方!!グーグルマップの航空写真で赤い塗装が舗装路に見えたのでわざわざ右岸を選んだのに、赤い砂利だったよ!ガタガタガタガタガタ・・・。

もうすぐ鹿野川だよ。この道もいい感じだね。車と走らなくていいところが最高!

狩野川CRに突入~!伊豆いち以来だね。あの時は真っ暗だったし暗がりの中で鹿の大群に囲まれて怖かったなぁ・・・。今日は気分上々!天気も景色も上々!

いい景色だねぇ~、ほのぼのしてる。埼玉あたりの河川敷とは全然違う雰囲気だね。

思わず足を止めて見入ってしまった。本当、今日を選んでよかった。昨日来ようかとも考えていたんだけど、なんだかわからないけど今日にしたんだよねぇ。深い意味はなかったんだけどねぇ。

狩野川CRは所々で一般道に誘導される。舗装がきれいだね。

狩野川放水路にかかるあやめ橋を渡ってまたCRが始まります。とっても走りやすい。

そしてまた一般道に・・・。でもストレスなく一般道に入れるかな?走りやすいしね。

そして左岸に渡ってまたCRを走る。いい天気だね。

左から3つ目の山がロープウェイがかかっている葛城山だね。確か小学校の時に親に連れてってもらったきり行ったことないな。なんやかんや親にはいろいろな所に連れてってもらってるんだなぁ。まさかこの年になってここまで自転車でしかも日帰りで来るとは夢にも思わなかったよ。

この橋を渡ったらあと少しで修善寺だよ!ただ今午前7時!予定は7時到着だったのでまあまあな感じ~。

修善寺に到着!とりあえず補給しとこうかな?修善寺を抜けると当分補給ポイントはやってこない。なんたって山の中だからね。

コンビニで稲荷ずし、高菜のおにぎり、あらびきソーセージ、ホットコーヒー(まだ寒いっ!)を購入。本当はチキンを買ってソーセージは補給食にしようと思ったんだけどチキンを買い忘れちゃった・・・。補給食を持って歩くのもなぁなんて思ってここでソーセージを食べちゃいました。これがあとで辛い目に合う事になるとはこの時点では考えもつかなかったよ。

修善寺の街並みを堪能しながら最初の観光ポイントに移動します。

修善寺と言えば温泉だよね。修善寺温泉の発祥は独鈷の湯だってさ。なんでも弘法大師が独鈷杵(どっこしょ)で岩を打って温泉を湧きださせたんだと。ところで独鈷杵ってなに?

あれが独鈷の湯らしい。ちなみに独鈷杵をググってみたら見たことあるやつだったよ!柄の両端に槍の刃がついてるやつね。よくゲームやアニメで振り回しているアレだ。独鈷杵のウンチクはこの辺にして、では行ってみましょうか!

この階段を下りていくみたいだね。ちょっと行ってくるからここで留守番しててね。

ここのお湯は見るだけなのね・・・。

お湯は無色透明で匂いもしていない感じだね。手くらい突っ込んでもいいのかな?

温ったけぇ~。そうだ!上に足湯があるからそこで体の冷えを解消していこう!

温泉を溜めただけの足湯ってなんだかキレイじゃないイメージがあるけどここは源泉かけ流しだね。入るならやっぱり上流だよね!それでは、いざ足湯へ!

それでは入りますっ!!

アッチャッチャッ!!なんだこれっ!!熱くて足を突っ込めないぞっ!!朝一で誰も入ってないからなのかっ?でも、水を引き込めるようにはなってないねぇ・・・。

仕方ないのでヌルそうな下流の方に入りなおしてみます。

う~ん・・・。さっきよりは熱くないね。

・・・っ、んーっ!!!

アッチャッチャッ!!!やっぱり熱いっ!!足が真っ赤っかだよっ!!

見た目とは裏腹に危険な香りのする足湯でした。次に行こうっ!!

足湯から竹林を抜けるまでの道はレロレロ号を押して歩きます。

紅葉の時期は良さそうだねぇ~。

紅葉みっけ!秋はきっとこんな感じなんだろうね。

桂橋を渡って竹林に向かいます。風情のある橋だね。ここにはこんな感じの橋が5本架かっていてそれぞれが恋にまつわるご利益があるそうです。ふ~ん・・・。(他人事)

秋は混むんだろうなぁ・・・。

そして竹林の小径へ。先週の千葉の竹林と比べてはいけません。あそこはあそこでいいところがあるんです。ここは手間とカネがかかってます。はいっ、どちらも好きです。味というかポイントというか方向性というか・・・。

キレイに整備されてますね。縦横無尽に伸びた根っこが石畳を押し上げてガタガタになったりしないのかな?

おっ!立派なタケノコみっけ!!

まあ、そうだよね・・・。

小径の中ほどにあるランドアバウト。(違うって・・・)ここは座っていいのかな?ちょっとお尻が痛そうだよね。

そういえばすっかり時間のことを忘れていたよ・・・。ただ今7時45分。ゴールまで約90キロ。余裕を見て15時に下田に到着するとなると平均13km/hキロで走ればいいわけだ。こう考えると余裕に見えるけど、この何気ない余裕に悪魔は潜んでいるんだよねぇ。

つづく・・・。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2