GW前半は朝錬しか乗れませんでした。 

 GWの前半戦は5ピークス(自分で命名、のちに7ピークスに変更)を走りに行こうと思ったのですが、仕事が全然片付きませんでした。

 報告書を3枚残してGWの前半戦に突入したのですが、結局5ピークス前日までに終わらず・・・。

 このストレスをすべて朝練にぶつけてきました。

 本当は5ピークスは先週の森林公園ライドの時に行う予定でしたが、あの時はあまりにも疲れていたのと次の日も仕事だったので、とても行く気になれませんでした。

 GW中なら泣きながらでもその日に帰れなくても、時間に余裕があるのでなんとかなります。

 先ずは仕事を全て片付けないと始まりません。

 それが出来なかったのでせっかくのGW前半を無駄にしてしまいました。

 実は今日は9時からお付き合いで三浦半島まで海鮮丼を食べに行くのですが、その前にサクッと朝練をしたい。

 でも、新砂までは大体3時間ちょっとかかるので6時スタートだと間に合いません。

 今日はいつもの目覚ましで目が覚めたのですが、体が勝手に用意を始めて5時20分にスタート!

 脚もよく回ります。

 今のメンタルのせいだと思うのですが、朝日に向かって走っているだけでテンションがダダ上がりです!

 このルートは昔務めていた会社に向かうルートなのですが、目安は鹿浜橋まで30分ってところです。

 練馬から板橋に入る所にある最高速が出る陸橋があるのですが、全盛期のMAXスピードは出せないものの、その後の上りでのスピードの落ちが前より少ないのです。

 これは脚がトルク型になったのか?

 はたまた、えも吉のエアロ効果なのかは分かりません。

 5時40分、荒川CRに入りました。

 いいペースです。

 上ハンで漕いでいて30km/hを若干下回るくらいのスピードが出るので恐らく軽い向かい風なのでしょう。

 今日はおしり(帰宅時間)が決まっているので少し頑張ってみます。

 エアロポジションで行けるところまで行ってみます。

 えも吉のハンドルをエアロタイプに変えた理由の一つは、このポジションの時にハンドルにあたっている腕の部分が痛くないような平らなハンドルにしたかったからです。

 若干滑るのでパットが欲しいところですが、見た目が悪くなるのでやってません。

 手のひらは下に向けていた方が腕の骨がハンドルにあたらなくていいのですが、両手は握っていた方がハンドルからずれない気がします。

 通勤でこの道を使っていた時はクロスバイクにDHバーを付けてエアロポジションで走っていました。

 その名残でこのポジションをとっても違和感なく走れます。

 +2~3キロ早く走れるので体が柔らかい人にはお勧めします。

 5時50分、五色桜大橋が見えてきました。

 ここまでで家から30分です。

 と、いう事は鹿浜橋はとっくに過ぎているので今日はものすごくいいタイムが出そうです。

 ちなみに今日はエアロポジションで走っているのでカメラのインターバル撮影機能を使って勝手に写真を撮らせております。

 利根川ライドの時にエクシリムが暴走したのはきっとこの機能が働いていたのでしょうね。

 GW前半の最終日、この時間の荒川CRはもっと混んでいると思ったのですが、いつもの朝練の時より人が少ない印象です。

 おかげで安全にスピードを上げることが出来ています。

 信号が無いとずっと同じポジションなので両腕と左のお尻付近が痺れてきます。

 6時18分、荒川ロックゲートが見えてきました。

 新砂まであと3.3キロ!

 新砂までは大体ホドホドに頑張って1時間半なので、今日はそうとう早い感じです。

 今日はどうしちゃったんでしょうね?

 6時26分、新砂に到着!

 おおぉー!!

 1時間ちょっとで来てしまいました。

 どうでもいいけど、落書きが・・・。

 なんだかすっきりしました。

 今日は早起きして走り出してよかったと思います。

 5ピークスは後半戦でやりたいと思ますが、後半戦に行く前の3日間の仕事がちゃんとこなせるのだろうか・・・心配です。

 仕事の心配を表そうと黄昏系の写真を一生懸命撮っております。

 でも、早く着いたからのこの余裕!

 20分間はここで自由に遊べるというアドバンテージを楽しんでおります。

 家に帰ってから風呂に入ったり用意があるので出発します。

 6時45分です。

 さて、何時に帰れるのでしょうね?

 行きに想像していた通りに帰りは軽い追い風です。

 上ハンを持っていても30キロ以上出ます。

 なので無理してエアロポジションを取らなくても良さそうです。

 7時、日暮里舎人ライナーの橋のところまで戻ってきました。

 いつもならそろそろ帰るっぺ!って新砂を出る時間くらいですが、すでにここまで戻ってきてます。

 今日は早いっ!

 エアロポジションで走ると同じ踏み加減でもいつもよりスピードが出るのです。

 このポジションでも慣れてしまうと苦痛を感じることはありません。

 ただ、腕の当たる所が平らなハンドルでも痛いですね。

 丸いハンドルよりはずっといいですけどね。

 こうやって写真を見ていると、もしかしてこれも拝みポーズ?

 ネエサンあたりは喜んでくれそうです。

 行きにも言いましたが、手のひらを下にした方が腕が痛くないのですが、影を見るとオケラみたいですね。

 オケラを知らないで検索すると虫が嫌いな人にはグロ画像が出てきちゃいます。

 オケラとはこんな感じの虫の事です。

 帰りはそんなに無理しないで走りましたが8時に家に着きました。

 71.6キロ。

 それでは三浦半島に行ってまいります。

 おまけ。

スポンサーリンク
adsense2