焼津まで出稽古に行ってきた その1 若者と箱根越え編

GWに焼津までお供したすけちゃんのホームグラウンドを走ってみようという事で焼津までのルートを計画。当初は御殿場辺りから富士山の南側をかすめるルートを考えていたのですが、天気が悪そうなのでいつでも電車に逃げ込めるルートに変更!でも、これって、箱根越えだよねぇ・・・。

月あかりで道路を照らしてくれそう!200キロなので12時間くらいで到着しそうなんだけど、箱根越えの後に日本平と宇津ノ谷峠まで走っちゃおうって欲張りなルート!何が起こるか分からないので夜中の12時に出発!

お盆休みが終わって夜の街は静かだね。何よりも車が少なくて走りやすいのがありがたい。

多摩川を渡りま~す!

写真では分からないけど、はっきりスッキリしない天気なんだよねぇ・・・。夜明けとともに箱根を上る予定なんだけど、雨降らないといいなぁ・・・。

鶴川街道のちっちゃい峠を越えます。ここは暗くてクネクネしているので車に注意しながら上っていきます。

24℃だよ。ちょっとムシムシするけど、これくらいだと走りやすいね。

相武台前駅を過ぎて厚木方面に左折。トンネルを抜ける!

空いてる!空いてる!快適!快適!

2時半に愛甲石田駅に到着。ここはトイレ休憩で寄るところなんだけど、今日はそのまま進みます。この調子で行くと夜明け前に小田原につきそう!

二宮まで来ました。こんな時間に大きな荷物を背負って走る若者が居たよ。こんな夜中に物好きだねぇ・・・。(お前もなっ!)

これから箱根越えなので、小田原の手前で補給をしておきます。最近はおにぎり二個で充分な体になりました。あれ?さっき追い抜いた若者がコンビニに入ってきたよ。これも何かの縁だから声をかけてみよう。

ビアンキ君は17だって!若いねぇ・・・。座間を1時半に出発して沼津まで行くんだとか。だったら沼津まで一緒に行く?

巡行スピードは30キロ弱でヤビツ峠とか湘南平を上ったりしてるとか、自転車乗り始めてから1年なのね。箱根の旧道は自信ないから一号線でお願いしますという事で、今日は国道一号線で箱根越えです。

上りでペースが極端に落ちたのでビアンキ君のペースで走れるように前に出てもらいました。しかし、ジーンズに大きな荷物って大変そう・・・。

箱根湯本駅でいったん休憩します。

相当疲れてますけど、大丈夫かなぁ?前の日あんまり眠らなかったって、初々しいなぁ!オレにもそんな時代があったっけかなぁ・・・。え?トイレ行きたいって?この先のコンビニに寄りましょう。

箱根湯元で既にドロドロなんだけど大丈夫かなぁ?ビアンキ君の予定では8時に沼津に到着する予定って言ってたけど、まあ、このペースでも8時には何とかなりそうだね。

まあ、のんびり行ってみましょう!

おっとっとっと、ペダルを踏む側しか力を入れていないので、速度にムラが起きてる。上死点辺りでいったん止まりそうになるので後ろにピッタリくっつくとハスっちゃいそう・・・。大体5%の上りで速度が3キロくらい、これは前途多難だなぁ・・・。

大平台の大きな左コーナーで一旦休憩です。いったいそのリュックには何が入っているの?って聞いたら、雨具とか帰りの輪行の時の着替えとか、食料まで入っていたよ。あれ?俺はこの格好で へーきで新幹線乗ってるけど・・・。(やっぱだめ?)

ハイ、頑張って行きましょう!ちなみにまだ半分だからね!これは旧道に連れて行ってたら大変なことになっていたなぁ。

余裕があるので回り込んで写真を撮ったりしてます。(ゴメンね・・・)

おっ!シカがいるよ!

あのシカ逃げないねぇ・・・。ビアンキ君すかさずスマホを取り出したっ!(早っ!)

なんか、ぼぉ~っとしているシカだねぇ・・・。こっち見てるのに逃げないのかな?

はっ!って我に返ったように突然向きを変えたよ!

まあ、普通は逃げるよね。

さいなら~、ビアンキ君は写真は撮れたのかな?

フラフラ走行~、車が来た時は声をかけているけど、とても会話が出来る状態ではなさそうです。

せっかくだから小涌園の写真を撮らせてね。

だいぶ上ってきたけど、まだまだ坂は続くよ~。

頑張って行きましょう!ファイトー!

5%の上りで3.7Km/hでしょ?この写真を撮るのも結構大変です。バランスが崩れると落車しそう・・・。

ペダルの上死点で一旦速度が0になったりするので、斜度表示が消えたりします。しかし、フラフラはしているけど、あのスピードでよく転ばずに走れるなぁ・・・。

おおぉーいっ!はみ出てる!はみ出てる!

オレの方が足着いちゃいそう・・・。

まるで競輪のスタンディング勝負をしているかのようです。これはこれで勝負心に火が着きます!

突然復活したかのようにスピードを上げたかと思うと、

いきなり失速してフラフラ~(オットット、危ない危ない)

休憩してもいいんだよー!

ああ、そっちはっ!寸止めで方向転換!

でも、泣き言を言わずに頑張ってるのは凄いね。

あと少しの辛抱だよ~!

一旦下るけど、少し平坦走ったらまた上りだからね!ここで気を抜いちゃだめよ。

最高地点到達!よく頑張った!お疲れ様!ここからは芦ノ湖までは下りだよー!

下りは油断しないでね。あんなにヘロヘロな所を見せられると、下りでそのまま飛んでっちゃいそうで心配・・・。

ビアンキ君の前に出て芦ノ湖まで先導します。

芦ノ湖到着で~すっ!大丈夫?彼のドロドロ具合を見ているとひと夏の大冒険を経験した感じがヒシヒシと伝わるね。

芦ノ湖を離れたら少しだけ上るけど、沼津まではずっと下りだから楽勝でしょう!今7時過ぎだから沼津には8時に着けそうだね!

箱根の関所まで来たよ。ここから少し上るんだよねぇ・・・。まあ、大した距離ではないんだけど、彼にとっては相当なダメージだろうなぁ・・・。

ハイ、前に出てもらいました。ああ、限界だねぇ・・・。

車に抜かれる時にピタっと止まるのがメチャ怖いっす!バランス崩したら車と接触しちゃいそう!

広いスペースがある時は回り込んで撮ってみます。(遊んでるなぁ・・・)

箱根峠で上り終了~!!いよいよダウンヒル開始!!

おおっ!漕がないでいいから楽チンだね。コーナーで角度が安定しなくてふらついているけど、相当疲れているのかな?

トラックに気づいてないのかな?譲ってあげて~!

天気いいね!この天気だったら最初のルートで良かったんだなぁ・・・。今回はいつもより装備が多かったから濡れたくなかったんです。

このくらいの斜度の下りが一番楽しいね。今日は暑くなるのかなぁ?

沼津に到着です!ビアンキ君はネットカフェで仮眠するってさ!上りでも眠くて意識が飛びそうだったんだって。おつかれさまでした。コンビニのジュースで箱根越えの乾杯をしてお別れです。ありがとねー!

ここからまた一人旅です。この先は未知の世界。まずは沼津港に出て海沿いのCRを走ります。

つづく・・・

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2