南埼玉史跡巡りとコスモス祭り


二週間まともに走ってないので久しぶりな感じだけど
今日は近場をウロウロしてみることにした。
まずは、和光市白子の小島家湧水からスタート!



小島家湧水って事は小島さんの家があるんだろうか?
見たら隣の家は小島さんの家だ。綺麗な水がコンコンと
湧き出ているけど飲めるのかな?今日は近場をウロウロ
する日なのでボトルを持ってこなかったよ。

小さくてかわいい花が咲いてたんだけど
どうやら白いランタナっぽい。
白いランタナは初めて見たかもしれない。

向かいの白子熊野神社では祭りの準備だね。
ココも洞窟があったりして面白い所なのだ。
今日は行かないけどね。

和光から朝霞付近はは結構アップダウンがあるんです。

ゴンボウジ坂っていうんだね。

ふた山ほどこなして次の目的地、旧高橋家を見学。

中は意外と広いのだ。

立派な茅葺屋根の家がお出迎え。

納屋とか

井戸とか

蔵まであるよ。

とってもきれいに保存されてます。

中に入ると煙い…。

今は人が住んでいないので毎日燻してやらないと
茅葺屋根に虫がついたりコケが生えたりするんだって。
少し前までおばあさんが住んでいてもっと生活感のある
佇まいだったけど、調査と修繕で昔の形に戻したらしい。

屋根の内側は藁ぶき外側は葦ぶきのハイブリッド
最近は屋根職人が減ってきたので修繕も大変なんだって。

庭にはコスモスが咲いてる。
そうか、そんな時期になったんだなあ。

花を撮っていたら横から蝶が飛んできたよ。

しばらくチョウチョを追っかけてみる。

あっ!逃げた!

生き物を撮るのって難しい…。

綺麗に整備された古民家で熱心な説明を受けて
コスモスを楽しめて、チョウチョと戯れて…。
これで無料ですよ!無料!
ポタリングにはもってこいの場所です。

次は湧水代官水へ。

朝霞市はアップダウンが多く、ちょっとした
小山の麓辺りや崖下から湧水が豊富に出るそうだ。
ここもそんな場所で近年整備されて綺麗な公園に
なったんだって。

この木の根っこ辺りからジョロジョロと水が湧いてる。
ふ~ん。なるほどねぇ~。

あっ!
アイツはっ!
カラスウリの実じゃないか??(ほっ!欲しい!)
でも、立ち入り禁止区域だし。
撮るのは写真だけ、残すのは足跡だけを守って
今日は退散…。(残念。)

後ろ髪をひかれながら次の目的地へ。

次は柊塚古墳。

馬のハニワちゃんがお出迎えしてくれる。

古墳だから、見た目はただのこんもりした山なんだ
けど、綺麗にされているね。

1/100模型が展示されていて

見比べることができる。
ふむふむ。(なんもわかってないだろ…。)

古墳は高台にあるので見晴らしがいい。

いつも走っている朝霞水門が近くに見えるよ。
どうでもいいけど、腹減ってきたなあ…。
次!いこっ!

新河岸川を志木市役所まで遡る。

今日のメインイベントの!
富士山(富士塚)登山だ!

てっぺんまで上るぞ!!
さぁ!行こう!!

あれ?
閉山日ぃ???
そんなのあるの?

登れる日って限られてるのね…。
大失敗だよ…。

次来た時のために ≪入山の心得≫ を読んでおこう。
ウロウロしていたら保存会の人に声をかけられて
今日は参拝に来る人が多いから特別に登れるって!
ラッキー!!

この門を通り抜けて登山のスタート!
よろしくお願いします。

最初は山の裏側に回って裏から登山道を登っていく。
SPDSLだとキツイかも。

まずは一合目をクリア。

いろんな石だの像だのが置いてある。
詳しくは入口でもらったパンフレットでチェック!

いきなり五合目。

富士山を模しているからこれがあるのね。

おやっ?行き止まり?

左にけもの道みたいのがあるけど
これ行っちゃうと遭難しそう。
こんなところで遭難かよ!
山の基本。迷ったらもと来た道を戻れ!

五合目まで戻ったら上りの階段があったよ。
危ない、危ない。

八合目!あと少し!

山頂が見えて来た~!!(ずっと見えてるって!)

雲海とか野暮な物は期待せずに景色を堪能。
いや~登った!登った!

無事に登頂できました。
ありがとうございました。

来月辺りに国指定の文化財に格上げになるんだって。
日本全国に富士塚はあるがこれほど立派なものは無いっ!
って保存会の人が言っていたよ。
興味のある方は是非、開山日を確認の上、登山ください。

あ~腹減った!
もう限界!
新河岸川を上流に進む。

しばらく走るとコスモスの群生に出会った。

コスモスいいね。

腹減っていたのにコスモスを撮るのに夢中!

来週はコスモス祭りか。

おぅおぅ!
曇ってきたけどコスモス綺麗だね。

サイクリングロード沿いにずっと咲いてるよ。
綺麗だね。
でも、腹が減ったので橋を渡って254バイパス
をくぐる。

腹減ってるっていうのにまた気になるものを発見。
蜂の巣箱みたいだけど…。

なんて思っていたら足元に蜂がブンブン飛んでたよ。

ハチミツってアカシアの花のイメージなんだけど
この花なんだろう?
調べたらアレチウリだって!
アレチウリの蜜は日本ミツバチの大好物だそうで
アレチウリの蜂蜜は美味しいらしい。
食ってみたい!!
っつーか腹減った!!

今日のランチは  ≪そらいろ≫  さんです。
写真撮ってもいいか尋ねたら快諾していただいたので
今日は写真多めで行くよ!

一軒屋を改装した作りで店は庭の方から入る。
入口は昔でいう ≪掃き出し窓≫ から入る感じ。
初めてだとどこから入るか迷うかも…。

中は壁の白と木材の茶色でまとめられた空間。

静かで落ち着いた感じです。

外の景色も決まってるぅ~
幸手辺りにこんな感じのお店は結構あるんだけど
この店はさらに洗練されてるって感じ!

ランチプレートを注文。
ガッツリ系の男子には物足りないかもしれないけど
ポタ女子にはちょうどいい量じゃないかな?

隣のお客さんが帰ったので別のアングルで一枚。

デザートにエッグタルトとコーヒーを頼んで
おなかいっぱい!
ごちそうさまでした!
自転車乗りも来るそうで、ぜひともバイクラックを
置いてください!とお願いしたら、『前に来た人にも
言われたんです。検討します!』と。
紹介しておいてなんなんだけど、人が沢山来るように
なったら、それはそれで…(以下略…
また来ます!!

帰りはびん沼を舐めるように走って荒川を目指す。

荒川を下って15時帰宅。
47キロ。
短い距離だったけど物凄く充実した一日だった。
明日は遠出したいけど、どこいくかなあ?

スポンサーリンク
adsense2