『はっぱ』さんにお願いとサクラ満喫ライド


チビクロンコの里親が出来る人いたよ!
はっぱさんに預ければきっと立派に育てて
くれるはず!
家から直接行くと8時くらいにはたどりつ
けるんだけど、今度の日曜日は、あんまり
早く店には行かないらしい。
なら、桜を見がてらはっぱさんに向かうル
ートで行ってみよう!



お前ら、これから新しいお母さんの所に行く
んだぞ!いい子にするんだぞ!

多分今日が花見のピークだろう。
いつもタイミングが悪くて見れない花見ポイ
ントを大まかに繋いで、最後にはっぱさんの
所に到着できるルートを作ってみたよ。
でも遠回りすることになるから、出発時間は
3時半になってしまった。

荒川で月を一枚。
今日はブルームーンなんだってね。
今日を逃すと今度は2020年まで見られな
いって。
ところで、ブルームーンってなに?

煙突の上に乗っけてみた~。
(月で遊ぶんじゃありません!)

上江橋で月をパチリ。
もはやどれが月なのか分からない!
どうでもいいけど、寒くなってきた!
これからもっと寒くなるのに、もしかして
ウエアの選択ミス??

ヤバいっ!超寒い!!
でも、どうすることもできない。
春って朝と昼の寒暖差が激しいので、時折
こんなミスをやらかしてしまう!
日が昇るまでの辛抱なんだけど、これは
辛すぎる!!

これって、川の水温より気温が低いって
事じゃん!
指が!もげる!!

気を失いそうになりながら、必死に漕いで
日が昇るのを待つ!

今日最初の目的地『さくら堤公園』
あきる野市に行くのになんで埼玉の吉見にいる
のかは無視ね!無視!

ここはサクラのトンネルなんです。

やっと来られたよ!
そういえば今年はサクラの時期に大雨とか
猛吹雪ってないね。あの時の雪だけだね。

せっかくだから写真撮ってくるか!
車載の画ばっかりじゃつまらないもんね。

実はツイッターの丸アイコンはここの写真
なのだ!手前にいる黒いゴキブリみたいの
が本人なのだが、小さくて分からないのが
ミソ!!

ちょっと時間が押してきてるぞ!
30キロオーバーで次の目的地に向かう。
ところで、そんなに飛ばして大丈夫?

だって飛ばさないと間に合わないでしょ?
でも、飛ばすと燃料切れでたどり着けない
かもよ。

本日2つ目の目的地『都幾川桜堤』。
朝早いから人がいなくて桜をゆっくりと
楽しめるね。
(急げって!!)
はいはい。分りました~(棒

明覚駅の横の木はサクラだったんだ!

予想もしなかったところにいい場所見っけ!

汽車が来るの待ってみる?
(待たねーよっ!)

次の目的地に向かうため、林道笹郷線を
目指す。
この道沿いって結構桜が咲いているね。

10%オーバーの坂道。
よく考えるとはっぱさんに行くまでに大きい
峠を4つも越えるんだよなあ。
10時に間に合うわけ無いじゃん。

一本杉峠を越えて八徳方面へ。

八徳(やっとこ)の一本桜!満開!!
タイミングバッチリ!!

ほらぁ~!来てよかったじゃないのぉ~!

一昨日のメールで、寄り道していくから10
時過ぎに行きますって伝えてあるけど、遅れ
ますって連絡入れておいた方がいいかなあ?

タイミングよく、はっぱさんからメールが
来た!
『9時半ごろお店に到着します。』
すかさず『遅れるのでゴメンなさい』メール
を入れたら、『ごゆっくり』って!
少し気が楽になった。

2つ目の峠ごえ『大高山登り口』を目指す。
朝の平地オニ漕ぎがここにきて足にきてる。
上りキツイ!!

この感じだと12時前には着きそうだなあ。
でも、まだ二つ峠を越えないとだよ。

最後の目的地『仁田山の桜』に到着。
前回様子を見に来た時に、つぼみが少ない
なあと思ったけど、やっぱり去年と比べて
華やかさが足りない感じ。

まあ、こんなもんかな?
さて、いよいよはっぱさんを目指そう。
今10時かあ。2時間はかからないだろう。

小沢峠は地味にキツイ。
車もバンバン走っているしね。

思わずミツバツツジに足を止めてしまう。

軍畑で橋を渡り多摩川右岸へ。

車が増えてきた。
大人しく走る。

最後の峠、梅ケ谷峠を上る。
今更ながら、こんなキツイ道走る事なかった
んじゃないの?
でも、桜を見るにはこれしかないし…。

武蔵五日市駅を過ぎて檜原街道を走る。
あと少し!!

ついた~!
『こんにちはぁ~!!』
挨拶を軽く終わらせて本題を繰り出す。

じつはクローンコエが、かくかくしかじか…
あっさりと引き受けてくれた!(やった!)

3月の頭にグーグルマップではっぱさんを
投稿した人の記事を見たんだけど、去年に
増して多肉の赤が鮮やかだったんだよね。
その話をしたら、この鉢はあの大雪の時も
雪を被せっぱなし。大雨の時も水没させっ
ぱなしだったけど、こんなに元気なのは
さすがにおばさんもビックリしたって!

コメントなしで多肉出していきます!













まだまだたくさんあるんだけど、このへんで。

ここの多肉は発色が綺麗なんだけど、育てる
コツは、自然の中に放っぽっとく事だって。
辛い目に合わせた方が本来の鮮やかさが出る
というのがおばさんの持論。

近くに来た時はぜひ、立ち寄ってください。
おばさん、喜びます。

水でもサイダーでも好きなの飲んでって!
って言われたから
サイダー頂きま~っす!!
あら、アスリートは水しか飲まないのかと
思ったわ!
えっ!!(ただの隠れ肥満ですけど…。)

お菓子まで出してもらっちゃった!

のんびり座って、ありがたいお話を聞かせて
頂きました。
途中、夫婦漫才が始まったり、置いてきぼり
喰らったり、夢を語ってみたり…。

おばさんと波長の合うお客様が来店。
会話のバトルがスタート!!
あら、
あなたには店を丸ごと売ってあげるわよ!
(オイオイ・・・。)

あっという間に一時間半が過ぎてしまった。
ソロソロ帰ります!!

最後に、飴を食ってれば死なないわよ!
って言われてミルキーまでもらったよ。
ほんといつもありがとうございます。

さっ、帰ろう!
さくらを見に来た事が、全てふっ飛んじゃ
った感じだよ。

帰りの道もさくら三昧。

秋川CRの桜。
今年はもういいだろってくらい桜を味わえた
ね。

多摩川CRの桜も見るのは初めて。
15時半に帰宅。191キロ。
一日中サクラに包まれながら走ったような
日だったな。
おまけ

スポンサーリンク
adsense2