3連休の最終日。赤塚植物園と東京大仏とアルコールストーブ


三連休の最終日
台風は東北に進んで関東は晴れるって!
でも、k島さんからはDNSの連絡が…。
雨は降らなくても風が吹きそうだよなあ…。
4時に起きたら走れないくらいの暴風だよ。
風が収まるまで自作アルコールストーブの
炎で癒しの時間を楽しんでみる。



去年、ネットしていたらアルコールストーブ
なんていう面白そうなものを見つけたんだ。
どうやら空き缶で作れるストーブみたい。
これが5分でカップラーメンのお湯を沸かせる
くらいの威力があるらしくアウトドアに持って
行くのにちょうどいい!
ビールの350缶で出来ちゃうんだよね。
ちなみにこれはチムニー型っていうみたい。
側面が二重になっていて内側の穴から新鮮な
空気が流れ込む構造で、これがよく燃える!

別に家で調理するわけじゃないけど
ゆらゆらしたアルコールストーブの
火を見ているとなんか落ち着くんだよね。

こっちは外側に穴のあるタイプ
CHS型っていうのかな?
これは見ごたえがあるんです。

真ん中に燃料用アルコールを入れて
火をつける!

真ん中で燃えている火で熱せられた内側の壁が
二重になっている壁内のアルコールを蒸発させて
外側の穴から噴出させるんです。
その穴に、ポッポッて1つづつ着火して
ガスコンロみたいな姿になる。

本体が熱くなってくると火が安定して
綺麗な燃え方になるよ。

上から見るとこんな感じ。
なんにも考えずに、ただ火をじぃ~っと見ていて
ほんわかした気分になるのを楽しんでます。
しばしの間、ぼお~っと火を楽しんでみる。
今日は自転車活動をパスしよう!どうせ荒れてるし…
なんて思っていたら、風がやんで青空が広がってきた!
ああ、さっき午後からの予定を入れちゃったよ!
どうする?(汗

予定は午後だ!午前中は乗れる!
でも、遠くには行けない。
ならば、赤塚植物園辺りをウロウロしてみよう。
実は、カラスウリの種が欲しくて
近所を見て回っているのだ。
なんでか知りたい人は
『カラスウリの種』で検索してね。
まずは、光が丘公園を突き抜ける。

グーグルマップで赤塚植物園を到着地にして
案内させてみた!
スマホをセットしてから音量を最大にして
ケツのポケットに入れて音声の指示に従ってみよう。
ケツのスマホから『ここを右でぇ~す』
とかアナウンスが聞こえたら、とりあえず曲がる。
聞き取れなかった時や、どっちだかわからない時は
自分の判断で!そうやって進んでいたら
遠回りな感じになったけど、それはそれで
面白かったよ。
赤塚植物園に到着!

植物園って書いてあるけどその辺の公園みたいに
入園無料なのだ。しかし、草花がしっかり手入れ
されているのにはびっくりした!

おっ!榊も植えてあるんだ!

しかも、ヒサカキではなくて本榊だ!
うちの榊はヒサカキの血が混ざっていそうなので
コイツ欲しいなあ…。(取らないですよ!)

一通り楽しんで植物園を後にしました。
赤塚植物園の近くには東京大仏があるね。
知っていたけど、来たことは一度もなかった。

あれ?思ったより立派な大仏様だ!
もっと小さいのかと思っていた。
鎌倉の大仏様は青い大仏様なんだけど
ここの大仏様は黒光りしてるよ!

七福神もまつられてるよ!
こんな家の近くにあったのか…。
なんか得した気分。
この後ぐるっと回って帰宅
17.5キロ。
今日は失敗したなあ…。
でも、走れてよかった!

スポンサーリンク
adsense2