慈光寺の桜、八徳のさくら その2八徳のさくら編

一人で白石峠の分岐を直進して静かな山の中へ。遠くの鳥のさえずり、耳元で感じるそよ風の音、ヒノキの香り、ああ、最高!!

なんの木だか分からないけど、竹の棒で支えられているよ。何かの御神木なのかな?普通なら切っちゃいそうだけどね。

さすがに補給なしなので、パワーが出なくなってきたよ。モモの筋肉は限界を超えた域で働かせた気怠さのような感じになっている。ハンガーノックとは違って踏もうと思えば踏むことは出来るんだけど、疲れがたまって力が出し切れない感じ。

ツチノコ!ツチノコ!!(なんて、ネタを言い訳に足を着いてます。)

あ~、いい天気だなぁ~、景色いいなぁ~。(足着いてます・・・)

ああ、やっと峠で足をつけるっ!(さっきから着いてるじゃん)

定番の刈場坂(かばさか)峠だよ。たぶんこの看板の横の木はサクラだよね?まだ全然咲いてない。この木が満開の時の写真が欲しいなぁ・・・。

でも、なんか樹形が桜っぽくないね。なんだろうね?あと2週間もすると花が咲きそうだったからその時に来る?

さて、ここからは多少のアップダウンはあるけれど、基本下りなので、ゆるゆると八徳(やっとこ)の桜まで移動しましょう。

この道大好きっ!きもちいいよぉ~!!

あれ?関八州見晴台の入り口の売店の廃墟が無くなってるよ?

火事で燃えちゃった?それにしては草が燃えてないもんねぇ・・・。まっいいか!

先に進もう!(地味な上りつらい・・・)

今日は風が無いからそんなに寒くないね。日が当たっている所に暖かい空気が溜まっているからモワっとした暖かさがやってきたり急に涼しくなったり・・・。

右から来たんですが、ここを直進せずにUターンするように左に下りていきます。

キツ目のつづら折りをもう少し下ると視界が開けてくるよ。

八徳の一本桜(左の木ね)満開っぽいっ!

タイミングバッチリ!満開でーす!でも、この時間だと人が多くて好き勝手に写真が撮れない雰囲気だね。

ここで写真を撮ろうと思ったら朝一を狙うしか無いなぁ・・。去年はもう少し早い時間だったけど、結構わがままに写真撮れたんだけどなぁ・・・。

自転車と一緒に写真を撮りたかったけど・・・。

こんな感じっすから・・・。(笑

見知らぬお兄さんに被写体になってもらったりね。(勝手にね)

ドヤドヤやってくるからソロソロ退散します。

ここまで来たら日和田山のさくらも見て帰らないとね。でも、足大丈夫かなぁ?結構ヤバめだよ。

やっぱりキツイ・・・。肉離れしそうな感覚。でも、踏もうと思えば踏めるところがハンガーノックと違うところ。ハンガーノックの時は踏んでるつもりでも踏んだ気がしないんだよねぇ・・・。

ああっ、先を右に曲がってもう少し上っていけばとりあえず下りだ・・・。もう少しの我慢!!

竹寺と根の権現の分かれ道のトイレで休憩。足が震えてるっ!やばいかなぁ?この先の林道原市場名栗線で、また少し上りが来るんだよなぁ・・・。飯食えばたぶん走れるようになると思う。ここで食うなら1キロほど引き返したところのうどん屋さんだよなぁ・・・。

まあ、引き返さずに来ちゃいましたけどね。滅多な事じゃ引き返しませんよ。

はい、ここから景色の良いところまでは上りです。

あぁっ!きっついわぁ・・・。(泣

辛いなら行かなけれがいいじゃんってよく言われますが、ちがうんだなぁ~。分る人にはわかるんだよねぇ~、この気持ち!ピークに近づいたらたくさんの自転車乗りが写真撮影してる。今日の景色は彼らに譲って桜並木まで下っていきます。

おっ?逆光に映える桜が出てきたよ。これは期待できる!去年は花が少なくて外れ年だったんだよねぇ。

ああ、いい感じ!ちょっと天気が曇りがちになってきたので写真写りはあんまりかもしれないけど、いい感じです。

一昨年の方がワサーっと咲いていた印象だね。でも、去年よりは全然いい!

今年も桜を堪能できてよかった!

さて、足は限界だよー!プルプル震えてるよー!

さくらは満喫したから、補給しに行こう!水も底をついたことだし、いいころ合いでしょ?(限界は等に越えてるような気はするけど・・・)

いつもの庚申の水を汲みに行こう!

毎度お世話になっております。もう少し冷たいといいんだけどねぇ・・・。

さて、コンビニまでは緩い下り坂。あざみラインを上った時のように足のどの部分が攣ってもおかしくない状態。だましだましコンビニまで走っていくよ。

コンビニでおにぎり二つと唐揚げ棒ね。唐揚げ棒って最後に袋の口を斜めに折ってシールを張られちゃうんだけど、すぐに食べるからシールは貼らなくていいのになぁって思ってるんです。しかし、今日は違った!店員さんが雑巾を絞るような仕草をしたのでぎょっとしていたらなんと!俺の唐揚げ棒~!!!衝撃的であり、新鮮でした!!

まあ、味は変わらないし、シールを貼らない分エコって事で・・・。橋の上から名栗渓谷を覗きます。

帰りの道中でも桜は咲いてるって事で、この辺のさくらはそろそろ散り始めて来てるね。桜の花びらが舞い散る風景って最高だよねぇ。

まあ、写真ではよく分からないですが・・・。(結構、舞い散ってます)

そういえば駿台坂っていうのもあったな・・・。でも、飯食ったからさっきよりもしっかり踏めてるよ。

おおっ!中華まんミュージアムの中がにぎわっている!これはやはり予約して一回は来てみないと!

そしていつもの狭山湖です。あんまり桜の木は無いんだけど、今日は人が沢山だね。

もうこの辺は消化試合って事で・・・。飯食ったからすっかり元気になってます。(MAXは出ないけどね)

先週よりも花見な感じになったね。人もたくさん出てる。平和だね~。

多摩湖CRの桜、去年の台風でかなりの被害に遭ったけど、きれいに咲いてるよ。久しぶりの山登りに無理なリーンゲインズのおかげで腰がかなりのダメージ・・・。山に行く時はしっかり食べないとダメだね。

15時半過ぎに到着!163キロ。

来週も走れるといいな!

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2