サイトアイコン がうブログR  ~自転車と自然を楽しむブログ~

昨日のリカバリーライド その2 川沿いの冒険道編

 リカバリーライドを一人でやるよりも、仲間と走るとランチが優雅になりますね。

 一人だとほとんどコンビニで昼飯を済ましてしまうからです。

 その1はこちら。

 この先に行くと山になってしまうのでここで折り返しです。

 先ずは看板と一緒に軌跡を残しましょう。

 akiraさんがいつものポーズをとり始めました。

 奥の子供が興味津々な目で見つめております。

 中腰のakiraさんと何かに反応している子供の図。

 ビアンキかっこいい!

 とか思っているのでしょうか?

 オラオラっ!

 何見てんだよっ!

 パッと目をそらす子供・・・。(実はそんなことないです)

 今日のランチはこのお店!

 人気店ですがランチタイムを外しているので入れるかな?
 (写真は帰りのショットなので閑散としております)

 どうやらランチメニューは売り切れたようで単品での注文となりました。

 ランチはサラダとドルチェが付いていてお得なんですが仕方がないです。

 よすけさんが静物を動画でうまく撮る方法を教えてくれました。

 なかなかいいお店でしょ?

 自転車を置くところが無いのであまり自転車乗りには流行らないのかな?

 でも、先に自転車乗りが一組来てましたね。

 今日はアラビアータにしました。

 それとアイスコーヒーです。

 ここからゆっくりとランチを楽しみながらいつものように笑い話が付きません。

 結局3時過ぎに店の人に追い出されるまで話が尽きませんでした。

 さあて、帰り道はがうさんの本領発揮です。

 睦橋通りは拝島まで直線なので最短距離ですが、車と信号が多いのでがうさんはいつもそれを避けるように秋川沿いの道をつないで走っているのです。

 最近通った時に一部工事していて走れなかったところがありますが、今はどうでしょうか?

 行けるところまで行ってみる予定です。

 武蔵五日市駅から睦橋通りに入り、直ぐに右折してがう道は始まります。

鬱蒼とした森の中や渓谷にかかる細い橋、左に秋川を眺めながら走る林道のような道など、短い距離の中に見どころ満載な道です。

 お二人には説明しませんでしたが、この坂を上った右側に網代弁天山公園というのがあってちょっとしたハイキングコースなのです。

 がうさんはSPDなのでこの靴で大体30分くらいで一周できるのですが、お二人をお連れするのはいかがなものかと・・・。

 山頂はなかなかいい景色で弁天洞窟なるものもあり楽しい場所です。

 今日はお連れしませんよー!

 サマーランド沿いの道に出てきました。

 でも、このままでは終わりません。

 がう道はこの先の橋で秋川を左岸に渡ります。

 さすがにがうさんでもグーグルマップだけでは見つけられなかった道を進みます。

 なんでこの道を知ったかと言いますと、昔自転車ブログを見漁っていた時期がありまして、その時に秋川を使って武蔵五日市に出るディープな道を紹介しているブログに出会ったのです。

 初めて走った時はクレイジーと思いました。

 今はきっとがうさんがクレイジーと思われているのでしょう。

 この先も色々紹介したいのですが、何せ写真を撮っていません。

 サマーランドを過ぎるとかなりCRっぽくなるのですが、まだまだ開通していない所が何カ所かありました。

 そのうちの一つ、昔は通れたのですが、土の道を広く舗装するようで迂回させられてこの始末・・・。

 お二人には本当に申し訳なく思っております。

 よすけさんは中指を立てていましたが、akiraさんはなぜか楽しそうです。(笑

 もっと紹介したいところが沢山あったのですが、なにせ写真を撮ってません。

 すいません。

 睦橋のたもとにポコッと出てがう道は終了です。

 ここから多摩湖へ行く道はお二人の方が詳しいので先頭を交代してもらいます。

 あらら、akiraさんがルートを見失ってよすけさんにチェンジ!

 akiraさんが前を走るよりも走りに余裕が出来るのでほっとしています。

 よすけさんが引くのもつかの間、五日市街道に入ったらakiraさんが先頭にっ!

 これはヤバい予感しかしません。

 あ~!行っちゃったよぉ~。

 今日はリカバリーライドだって言ってるのにっ!!

 こりゃだれも止められませんな・・・。

 多摩湖CRに入ったから何とかなりそうですが・・・。

 頑張って引っ付いていたら後ろから『パンクっ!!』って声がっ!

 よすけさんがパンクしたようです。

 プシューともいわずに突然前輪がガタガタ言い出したようです。

 確認すると見事に蛇に噛まれてます。

 これはプシューも言わずに直ぐに抜けちゃうパターンですね。

 蛇に噛まれたときは異物が刺さっていない(はずっ!)なのでそのまま新しいチューブを入れて修理開始!!

 よすけさんと二人で一生懸命パンク修理をしている横で、破けたチューブを首にかけて

ブルーザーブロディ―!!

と叫びながらはしゃいでる人が居るんですけど・・・。

 プロレスラーなのですが、知らないですよね?

 そもそもチューブじゃなくて鎖なんですけど・・・。

 でも、本人はブロディ―になりきってます。

 チューブを首にかけたまま家に帰りそうな勢いです。

 よすけさんそっちのけでドヤってます!!(笑

 パンク修理が終わったらブロディ―になり切って走り去るっ!!

 ホントかよっ!!

 5時5分、いつものコンビニに戻ってきました。

 これからakiraさんはメリダを取りに行くそうです。

 ぜひ、ブロディ―のまま取りに行ってくださいね!

 ここでブロディ―とはお別れしてよすけさんと家路に着きます。

 後ろを走っていたらよすけさんの自転車からコンコン音がし始めました。

 スポークに何か絡みついてフレームにあたっているのでは?

 という事で停まって確認すると・・・。

 今度はリヤタイヤに見事にボルトが刺さってますよー!

 でも、不思議なことに空気が漏れないのです。

 どうします?

 行けるところまで行ってみます?

 とりあえずこのまま行けるところまで行くことになりました。

 結局のところよすけさんは家までたどり着けたようです。

 よかった!

 がうさんのタイヤは昨日とは打って変わって何も問題なく家に着きました。

 7時前に到着、105キロ。

 とんだリカバリーライドでしたが、なかなか面白い一日でした。

 おまけ。

モバイルバージョンを終了