皇鈴山は誰も居ない時間帯に来ると、この景色を独り占めできるのです。
その1はこちら。
ちょっと見ずらいですが、雲海に出会えました。
ただ今7時10分、さっきのショートカットは無駄じゃなかったと思います。
でも、あの道はえも吉とはもう来ません。
逆にえも吉だったから自転車が軽くて良かったのかな?
しかし階段を担いで上り下りするとは思いもしませんでした。
多分今日の最大斜度を押して歩いてます。
雲海を見たのは皇鈴山の西側の景色なのですが、東側の景色がこれまたすごいんですよ!
東側の景色を見るために上って来たといっても過言ではないくらい雄大な景色です。
この景色!
あ、おじさんが居る・・・。
えも吉の左側には大きなバズーカ砲が置いてあるので、あのおじさんが鳥を待ち構えているんでしょうね。
一人きりだったら、おじさんの位置にえも吉を置いてここから写真を撮ると素敵な画が撮り放題だったのです。
これは、おじさんと親しくなってどいてもらうしかない!
おじさんと話をしました!
おじさんは道は一つしかないのにいきなり自転車乗りが現れてびっくりしたそうです!
ここまでの経緯を話して写真を取ることに成功!(おじさんちょっと写ってる・・・)
どうです?
凄いでしょ?
昼に来るといつも沢山の人でこういう写真を写せないんです。
Xにこの構図の写真をアップする人が居て羨ましく思っていました。
やっと念願がかないました!
眼下には花桃の里が見えます。
ちょうど見頃のようです。
この後でそちら側に下りていきます。
今日はハイキングもしたし8割方満足です。
夜中に朝靄で寒い思いをした時は『何やってんだろ・・・』って自問自答をしながら走ってきましたが、この景色を見た瞬間に全てがかき消されます。
ああ、幸せ~。
せっかくだから記念撮影しておきます。
7時20分、集合場所までは18キロ弱です。
1時間あればたどり着けると思いますが、ネエサンが花桃の里まで上がってきた時のルートを確認しながら道の駅に向かいたいと思います。
路面が濡れているので結構怖いっす!
慌てなくても間に合う(はず)なので気を付けて下りていきます。
いい景色です。
もしかしたらもう一度来るかもしれないのでサッと見て花桃の里を離れます。
タイミングバッチリでしたね。
ネエサンはここまで上ってこられるのかなぁ?
花桃の里から県道に出たら、集合場所の道の駅とは反対に小谷野田峠を越えて、折原駅方面に向かって走ります。
反対方向に進みましたが、距離はそんなに変わりません。それよりこちらの方が見どころがあるのです。
林道梨ノ木線って言ったかな?
ここのヘアピンカーブに彼岸桜が咲いているのです。
Gマップには逆Z坂の一本彼岸桜という名称が書かれています。
誰が命名したんだろう?
あそこまで上ってみましょう。
こちらからだとちょっと逆光ですね。
もう少し近づきます。
うん、きれい。
今日はドンピシャな感じですね。
どこに行っても花がいい感じに咲いています。
それよりネエサンはここまでたどり着けるのだろうか・・・。
気になるお店が近くにあるので様子を見に行ってみます。
㠶ヲ晴レさんというお店です。
食べログはこちら。
小川町の地場野菜を使ったカレーやオーガニックのドリンクがいただける古民家カフェです。
ここでお昼にしてもいいなぁ。
もう少し道の駅に近い所にある、むすびさんもいいなぁ。
むすびさんのサイトはこちら。
こちらは和定食みたいです。
8時15分、結構時間が経ってました。
あと45分で集合時間です。
まだ時間があるので竹沢駅に寄っていきます。
こんな無人駅に寄って何をするのかと申しますと・・・。
トイレで軽量化してきますっ!
まだ時間あるでしょ?
8時35分、最後に東昌寺の枝垂れ桜に寄っていきます。
ここもドンピシャでした!
朝から人がたくさん来ています。
ここに連れてきたら喜ぶだろうなぁ~!
8時45分、丁度いい時間です。
道の駅おがわまちに向かいます。
ネエサンはすでに来ているようです。
9時に合流して今日のルートを相談したところ、みわさんが午前中しか走れないという事なので最初に東昌寺に向かうことになりました。
9時20分、二人をお連れして東昌寺に戻ってきました。
ネエサンに下からのアングルの指導をしています。
それをみわさんにしっかりと撮られているってね・・・。
境内にはネモフィラも咲いていました。
奇麗ですね~!
やられたらやり返すって事でみわさんのう〇こ座りを収めておきました!(笑)
さて、ここがメインではないので桃源郷の方に移動します。
桃源郷の前に甘いもの食いたいって!
まだ10キロも走ってないんですけど!!
9時45分、帝松の、松岡醸造さんに到着。
お店の中に入ったら冷たい系の販売は11時からだそうで空振り~。
先ずは桃源郷へ行けって事ですね!
桃源郷に向かって小坂滝ノ谷線を上っていきます。
ネエサンはどこまで行けるでしょうか?
途中でギブアップして記念撮影~。
一瞬ガードレールの奥に靄が立ち込めて幻想的になりましたが、写真に収めることは出来ませんでした。
ネエサンは『こんな斜面からスタートできるかしら?』と心配していたのでツールドフランスばりに後ろから思いっきり押してあげました!
そしたらさっさと上っていってしまい、みわさんと後を追いかけても桃源郷まで追いつくことは出来ませんでした!
10時5分、桃源郷に到着。
たくさんの自転車乗りで溢れています。
ここは10時くらいまで東側の山陰になるのでホントドンピシャなタイミングです!
今日はなんだかついてますね!