サイトアイコン がうブログR  ~自転車と自然を楽しむブログ~

ハムオさんと高指山に行ってきました。 その2 だいもん橋と日照りの帰路編

 8時に光が丘公園に集合して11時過ぎにはこの景色!

 お手軽な山を発見しましたね。

 今まで来なかったのが不思議です。

 その1はこちら。

 ハムオさんとしばらく景色を眺めておりましたが、暑い・・・。

 今日はお通夜もあるので先に進みます。

 先週来た時に流されてしまっていた だいもん橋はどうなってるでしょうね?

 だいもん橋に向けて高指山を下ります。

 この山は同じ道で降りなくていいのでいいですね。

 それに下り側の景色がとても素敵なのです。

 ああぁ~、気持ちいいぃ~。

 写真では写っていませんが、道の横に小川が流れていて景色を楽しませてくれます。

 雰囲気は五常の滝の道に似ています。

 高指山を下りてだいもん橋に向かいます。

 まだ一週間しかたっていないのであまり期待しておりませんが、板を6本渡してあるだけの橋なので、もしかしたら復旧しているかもね!

 復旧しとるっ!

 早やっ!

 なんだかうれしくなって橋の下にえも吉を置いて記念撮影です。

 この時大量の砂を被って膝から下が砂まみれになっていたことに全く気付いておりませんでした。

 橋に自転車を立てて写真を撮ろうとするハムオさん、結局危険なので諦めました。

 代わりに記念撮影しておきますね!

 橋の上で何とか一枚残したいと必死にシャッターを切ります。

 いい構図じゃない?

 いやぁ~、楽しかった!

 先週のライドでは橋が落ちていて残念でしたが、あれはあれでなかなか出来ない経験という事で。

 ハムオさんにも楽しんでもらえたようで嬉しいです。

 11時45分、横手台のコンビニでクールダウン。

 あとは帰るだけです。

 この辺までは先週のルートと同じ道ですが、今日はハムオさんが荒川方面なので入間川CR―荒川CRとつないで彩湖のニョロニョロをゴールとします。

 横手台を南側に下りていきます。

 気持ちいいぃ~!!

 12時25分、入間川CRに入ります。

 草刈りが進んでいないので道路が狭いですね。

 単調な道をひたすら踏んでいきます。

 最近は変化に富んだ道ばかり走っていたので単調な道は苦行のようです。

 ハムオさんはどちらかというとAKIRAさん系なので平地を全開で漕いでおいた方が満足しそうな気がします。

 これはちょっと、きついです。

 ハムオさんも草が手足にあたると痒くなるのでこういう道は苦手だそうです。

 日向を全開で漕いでいるので体力と水の消耗が激しいです。

 CRを降りていったんコンビニに逃げることにしました。

 1時5分、アイスでクールダウンです。

 入間川CRはヘアピンのようになっているので、川越の町を突っ切って入間川をショートカットすることにしました。

 さすがに川越の町は車と人でごった返していました。

 走りにくい・・・。

 少しの我慢です。

 市役所辺りまでくるとだいぶ走りやすくなります。

 ここから伊佐沼の横を通って上江橋から荒川CRに乗っかります。

 1時35分、上江橋が見えてきました。

 入間川CRからずっと日向を走っているのでヘロヘロです。

 もう一回くらいクールダウンしないと倒れちゃいそう・・・。

 この先はずっと炎天下の走行です。

 これはキツイです。

 昔VIAがあったところにあるカフェでかき氷でも食べようという話になったのですが、ものすごい人込みで断念。

 ここでハムオさんの提案で舟和のソフトクリームを食べに行くことになりました。

 でも、舟和は羽倉橋のたもとにあるので、まだ10キロ以上走らないといけないのか・・・。

 さらに荒川は向かい風です。

 ヘロヘロのがうさんをハムオさんが引っ張ってくれます。

 くぅ~っ!キツイっ!

 夏の向かい風なので冬ほど攻撃的ではありませんが、向かい風には変わりありません。

 あと少し、あと少し、そう願いながら前に進みます。

 2時10分、ようやく舟和に到着!

 こんなところに舟和があったなんて知りませんでした。

 季節限定の社員マスカットソフトもありましたが、定番の芋ようかんソフトをチョイス。

 芋ようかんの味がします。(そりゃそーだ!)

 ハムオさんは芋ようかんは好きではなかったのに、舟和のを食べたらここのだけは食べられるようになったそうです。

 川から近いのでこれからこの店は使わせていただきます。

 彩湖にやってきました。

 いよいよ本日のライドが終わりに近づきます。

 後半長かったなぁ・・・。

 2時50分、ニョロニョロでフィニッシュ!

 お疲れさまでした。

 ゆっくり帰ってもお通夜には間に合いそうです。

 フィニッシュとはいえ自転車好きがいったん停まると自転車話で話が止まらなくなります。

 こういう情報交換が楽しいんですよね。

 せっかくだからもう少しニョロニョロをうまく撮れないかな?

 いつものアングルやってみました。

 X(ツイッター)にアップしたら、がうさんには珍しく100以上のいいねがつきました!

 そんな姿をハムオさんにバッチリ撮られているんですけどね・・・。

 波がキラキラしていたのでその辺もうまく撮れないかなと思ったのですが、しょせんこんなものしか撮れませんでした。

 3時10分、㟢魂大橋を渡る坂を上り切ったところでハムオさんとはお別れです。

 今日はありがとうございました。

 この後4時前に帰宅、118キロ。

 距離は大したことなかったけど後半はきつかったなぁ・・・。

 おまけ。

モバイルバージョンを終了