冬は山の方にはなるべく行かないようにしています。
路面が凍っていたり雪が積もっていたりで過去にはコケることもしばしば・・・。
なので注目は千葉方面なのですが、千葉は夏には行きたくありません。
千葉が嫌いなのではなくて、千葉は標高が低いので暑いんです。
千葉ライドは真夏とお山のシーズンを避けると、どうしても冬か初春になってしまうのです。
近くて遠い千葉。
なんやかんやで200キロ以上走らないといけません。
向こうで観光する時間を考えると、どうしても夜中出発になってしまいます。
と、言うわけで3時30分に出発!
気温は1.5℃ですが、朝方の千葉はもっと寒くなるでしょう。
4時10分、いきなりトイレ休憩です。
昨日は水分をなるべく取らなかったつもりでしたが、運動していないので体に水分がたっぷり
残っているみたいです。
いつものおたふく手袋の下にミズノのブレスサーモというインナーグローブをして、その間に
カイロをサンドイッチ。
さらにその上からボロボロのモンベル製のグローブカバーをしているので、トイレをギリギリまで
我慢するとグローブが取れなくて大惨事になりかねません。
今日は余裕をもってトイレに寄りたいと思います。
いつものグローブ ミズノのインナーグローブ モンベルサイクルハンドウォーマー(使っているのは旧型) 千葉に行くときは荒川CRで北千住辺りまで行ってから江戸川を市川橋で渡るのですが、
今回はグーグル先生のルートでなるべく最短距離を目指します。
だが、しかしっ!
いつも先生には騙されているので、先生の引いたルートを自分なりに修正をしております。
自分だったら絶対に後楽園や秋葉原など通りません。
ただ、夜明け前の車の少ない時間だからこそ先生を信じて先生が選んだ道で千葉に向かって
おります。
4時45分、小松川橋で荒川を渡ります。
夜の写真はブレブレになるのでちゃんと停まってシャッターを切ってます。
5時5分、グーグル先生の引いたルートに反して橋を渡ろうとしたら高速道路で渡れません。
困ったなぁ・・・、だから先生は江戸川閘門から行徳橋に誘導してたのか。
先生もたまにはまともなルートを引くんですね。(すいません)
ついでにトイレに寄っていきます!
6時5分、幕張まで来たら路肩部分が広くとっても綺麗な道になっていてなってました。
場所によっては多摩川CRよりも広い!
とても走りやすいです。
これでも30km/h以上出して走っていたのですが、モモがパンパンに膨らんでいる3人組に
抜かれました。
どこに行くんでしょうね?
ガッツリ練習モードのようです。
7時、そろそろ朝飯食いたいな。
70キロ近く走っているし、この先はコンビニが激減します。
ただ、冬の朝飯は急激に体温が下がってしまうので悩むところなんですよねぇ・・・。
手と同様に足先にもカイロを足の甲と裏でサンドイッチしているので、今のところ問題は
無いのですが、胃袋に血液が集中している間は末端が死ぬほど寒くなるんです。
30分くらい鬼漕ぎすればいいのですが、今日はロングライドだからなるべく体力は温存して
おきたいし・・・。
やっぱり朝飯にしました。
トイレも行きたかったしね。
おにぎり2個とから揚げ棒にプルーンのジュースで胃を満たします。
普段だったら耳当ては使わないのですが、ロングライドなのでタンスの奥の方から
昔使っていた耳当てを出してきました。
小っちゃくて軽いし背中のポケットに入るので重宝するんですが、プラスチック部分が
ボロボロ・・・。
新しいのを買おうかな?と思って探してみたら、結構値段するんです。そんなに高かったかな?直して使おうかな?
180Sイヤーウォーマー(生産中止でプレミア価格になってます)8時、飯食った後だから寒いっ!
雲が多いので放射冷却の洗礼は受けておりませんが、それでも現在はマイナス2℃です。
乳酸が溜まるのを覚悟して気合で漕いでます。
雲が多いけどお日様が出てきそうです。
このまま晴れてくれないかな?
そろそろ高滝湖辺りなんだけど、ガーミンだと良く分かりません。
今日はグローブ周りが重装備なのでスマホを容易に見ることが出来ないのです。
いつもはルートを一本で引いてくるのですが、千葉の観光ルートが決まってませんでした。
先に高滝湖辺りまでと、久里浜でフェリーを下りた所から家までを作ったので今回は3分割なのです。
そしたら高滝湖のゴールがいつの間にか通り過ぎていて次のルートを呼び出していないからルート
案内をしない状態になってました。
あいにくこの辺の地理感があったので気が付いたのですが、高滝湖はすでに通り過ぎていました。
8時30分、今日のメインメニューである手掘りトンネル巡りのスタート!
の、前にトイレ~。
後ろに写っている女子トイレが変わっているのです。
『中房総国際芸術祭いちはらアート×ミックス』というイベントのために作られたアート作品だそうです。
この囲いの中にスケルトンのトイレが置いてあるんです。
アート作品なので男子も入って写真を撮ることが出来るのですが、女性同伴ではないと
入れないみたいで、誰も居ないから入ってしまおうかとも思ったのですが、女子トイレなので
止めておきました。
弊の中には入れますが、さすがに個室内は男子禁制のようです。
トイレも済ませたし、いよいよトンネル巡りがスタート!
天気よくならないかなぁ?