サイトアイコン がうブログR  ~自転車と自然を楽しむブログ~

横須賀までの道を下見してきました。 その2 帰りは長かった・・編

何とか3時間でたどり着くことは出来ましたが、この暑さと目的が達成されたことにより帰るのが怠くなっております。

勢いで来たのだからあとはダラダラでも家に向かって走ればいいのですが・・・。

その1はこちら。

11時45分、久しぶりにスカレー君と記念撮影を終え3時間でたどり着くことが証明されましたし、なんだか燃え尽きちゃいました。

帰りの道はここからショートカットで境川に出ていく道を作ってきたんですけど、境川に出るまではほぼ幹線道路。

下手に裏道に進むと余計に坂を上る事になるのでそんな道を作ってきました。

その道に体がノーを突き付けているようです。

空母が止まってますね。183番だから出雲ですね。

記念写真を撮りながらXにポストします。

隣のベンチではおじさんがビール飲みながら景色を楽しんでますよ。

この暑さでビールは最高だろうなぁ・・・。

ビールが飲めるのはきっと8時間後くらいだろうなぁ・・・。

本当に燃え尽きてしまったようです。

ベンチに座ってスマホをポチポチしていたら睡魔が襲ってきました。

ヤバい、体中の筋肉が休憩モードに入る前に走り出さないと。

遠くの方に潜水艦も留まっていたので工学ズーム6.3倍で柵にスマホを固定してパチリ!

結構うまく撮れました。

さて、帰りましょうかねぇ。

少しだけ来た道を戻り途中から逗子方面に進みたいと思います。

これは現地集合組が逗子から横須賀まで走る道を逆走することになります。

12時10分、今日はのどが渇くのです。

絶対に酒のせいですね。

だからと言って水は飽きてきました。

こいつを一気飲みして頑張ります。

12時30分、逗子駅を通過。

逗子から横須賀までは下り基調なので横須賀に車を停めて三浦半島一周でも良さそうですね。

じつは逗子駅周辺は、あまり駐車場が無いのです。

昔は化けトンで有名だった小坪トンネルを通過します。

昼間に来ても車がたくさん走っているので怖い感じは全くないです。

それより最近の人はこのトンネルにお化けが出るって大盛り上がりだった話を知っているのでしょうか?

やっぱり過去の話なんでしょうかねえ・・・。

そうそう、このトンネルは3つくらい続くんでしたね。

20代の頃は夜中に車で来たっけなぁ・・・。
 (遠い目)

12時45分、鎌倉の参道に来ました。

車も人もたくさんです。

三連休の初日ですものね。

当然です。

後半のライドは見どころが無くなりそうなので鶴岡八幡宮の写真を撮っておきます。

それにしても調子が出ません。

さっき補給したばかりなのにボトルの水が底をつきそうです。

今年一番水を飲んでいるかもしれません。

忘れてました。

北鎌倉までの道は結構な上り坂でした。

これだと鎌倉経由よりは鎌倉大仏をかすめて藤沢駅に出たほうが平らですねぇ。

ショートカットを選ぶか平らな迂回路を進むか、その時の疲れ具合で変えるのが良さそうです。

1時10分、水が飲みたい・・・。

チラ見した販売機が100円だったのを見逃しませんでした!

水をポチリます~。

これくらいのペースで水を補給するとこのペラペラボトルでもお湯になる前にボトルの水が空になります。

でも、自分的には今日は水を飲みすぎです。

大船から国道1号線に向かう道も結構上ってますね。

これくらいの上りはいいのですが、何せ車が多くて走りにくいです。

だからと言ってこの辺で裏道に入るとムダに坂を上らされたり思いっきり迂回させられたりします。

だったら素直にさっき話した藤沢駅方面に迂回した方が良さそうです。

1時20分、国道1号線に出る直前のコンビニでクールダウンします。

暑いし水を大量に消費するので力がいつもより発揮できておりません。

とにかく一刻も早く境川CRに出て車と走るのを避けたいです。

正面にゼビウスのソルが見えてきました。
 (知らないっすよね・・・)

ドリームランド跡地にある横浜薬科大学の図書館棟です。

かつてドリームランド内にあったホテルエンパイヤですが、ドリームランドの施設が解体される中、ホテルエンパイヤだけはアスベスト問題で解体できなかったんだそうです。

1時35分、ようやく境川CRに出てきました。

これで町田まではのんびり走れます。

さっき入れた水がもう無くなりそうです。

1時45分、今田ポケットパークの水道でボトルを満たします。

ついでに証拠写真をパチリ。

調子が出ませんね。

もう一回補給した方が良さそうです。

町田で境川CRから離れたら何か食べようと思います。

境川はかろうじて追い風です。

それでも追い風の恩恵を受けているような速度が出ません。

後ろから何人にも抜かされますが無賃乗車が出来ないほど脚がありません。

ホント、こんな状態は久しぶりです。

2時45分、境川CRを降りて県道56号線で町田に向かいます。

今の調子だと鶴川まで補給しなくても行けそうです。

とりあえず頑張ってみます。

町田から鶴川までのショートカットはアップダウンがありますが、町田側からだとそれほどでもないので今回はこの道を選んでます。

もう少し境川CRを進んで町田忠生辺りまで進んだ方がアップダウンは無いのですが、遠回りになります。

どちらを選ぶかはその時の状態次第ですね。

3時20分、真光寺のコンビニで補給します。

ここまでくるとほっとします。

あとはひと山超えれば下り基調で多摩川まで出られます。

ここで左のチェーンステーに立て傷を発見!

何回も倒しているけどフレームだけには傷がつかなかったのに知らない間に傷なんてっ!

待てよ、この感じは・・・、やっぱり、クランクにつけたケイデンスセンサーがずれて擦れていたようです。

あ~あ・・・。

黒川の名もない峠を越えて鶴川街道を矢野口方面へ進みます。

ただ今3時45分です。

補給のお陰で今さらながらパワーがみなぎってきました。

あとは帰るだけなんですけどね。

12時に横須賀を出たのでこの道で帰ってくると矢野口までは4時間とちょっとですね。

行きよりも短く感じるのは知っている道が多かったからでしょうね。

4時、稲城大橋まで来ました。

いやぁ、帰ってこれましたよ。

今日は辛かったなぁ。

今さらですが、体力が戻ってきたので安心して家路につけそうです。

花火大会までは3時間くらいあるので今日は見ないで帰ろうと思います。

いつもの帰り道を消化して5時過ぎに帰宅、147キロ。

これに三浦半島の60キロを足すと200キロくらいですね。

涼しければ走れる距離だと思います。