サイトアイコン がうブログR  ~自転車と自然を楽しむブログ~

新STIの具合はどうかな?

 部品交換の記事は途中になってますが、ライド系は季節が絡んでくるので先にアップしておきます。

 さてさて、STIと前後のディレーラーにスプロケを変えての試走です。

 影を見てもハンドル周りがすっきり!これがずっと夢に描いていた光景なのです。

 正直10速のままなので、ワイヤー以外の恩恵ってあるのかなぁ?スプロケを12-25から12-27に変えたのは大きい変化かもしれません。

 旧型のアルテグラと比べるとさすがの新型なのでしょうか,スパスパ変速します。

 ガイドローラーのガタが気になったのですが、チェーンが新品なのでガイドプーリーのガタをチェーンの曲げ方向の強度で補っているような気がします。

 なぜそう思うかというと、昔ガタガタのアルテグラのガイドプーリーからデュラエースのプーリーに変えたときは明らかに変速がよくなったんです。

 その時はヘロヘロのチェーンのままでしたからチェーンの曲げ方向の強度不足をガイドプーリーが補っていたのかな?と・・・。

 今の時点でプーリーを変えてもそんなに感動しないような気がするんです。

 それに狙っているプーリーは在庫が無くて手に入りません。

 サドルも調子いいです。

 前に使っていただけあって何の違和感もなく座っています。

 こっちのほうが座骨が当たらなくて座りやすいと思います。

 サドルに関しては人それぞれなのでお勧めするには至りませんけどね。

 STIの方はどうかといいますと、前のアルテよりブラケットからブレーキを握ると前方向の面積が大きいので分厚く感じます。

 一方、下ハンからブレーキを握るとあんまり違和感はありません。

 ただ、ブレーキの内側のレバーを操作するときにちょっと親指の付け根あたりが気になります。

 このレバーの支点が上の方にあるのでブラケットを握ったままレバーを操作すると握っている親指を押すんです。

 慣れるまで違和感を感じるんでしょうね。

 内側から見た時の形にローエンドのクオリティーを感じます。

 今日はとりあえずすべてのギアにしっかり入るかとワイヤーの初期伸び分が調整できればいいかと思っています。

 ついでにこの前来た時に彩湖のニョロニョロの写真が撮れなかったのでリベンジです。

 彩湖を反時計回りでニョロニョロを目指します。

 4時半だとかなりの夕暮れ時ですね。

 秋分の日が過ぎたので夜の時間が長いんですもんね。

 ニョロニョロに到着しました。

 チェーンリングが変わっていないからこの写真では何が変わったのかよくわかりません。

 でも、走った感じはとっても満足です。

 ティアグラを馬鹿にしていた自分が恥ずかしい。

 でも、本当は最新型が欲しい・・・。

 ニョロニョロに立てかけると同化してしまうので離して撮ってみました。

 いい感じじゃない?

 はい、わかってます。

 ツールボックスに立てかけないで済むように色々考えてます。

 結構例のあれを使っている人が多いのですが、自分で作れないかなと思ってます。

 あれってこれです。↓

青奴工房(aoyatsukoubou) めだたんぼー 自転車撮影用携帯フォトスタンド クリア

 何とか1000円以内で作れないか思案中です。

 ワイヤーが無くなったおかげでガーミンのマウントをステムの下側のボルトに移動することができました。

 ハンドルと面イチでかっこいいのですが、エクシリムのモニターが邪魔ですね。

 でも、ほかにつけるところないですし、当分この位置で使用します。

 カメラの方はガーミンの下で頑張っていたのですが、度重なる試練のおかげでそろそろ付け根が逝ってしまいそうです。

 この位置はかなりハードに振動が伝わるんです。

 今までよく頑張った!(って、他のどこにつけるんだ?)

 そもそもこんな所にエクシリムを付けて走っている奴なんて居ないだろうから、ある意味がうさんのトレードマークのような存在でしたが、だからと言って誰かが声をかけてくることがあるわけでもなく、もう少し楽なポジションに移してあげたい。

 なんて言ってますが、本当はもう少し違う高さで撮りたいと思ってます。あの位置だと思い描いた感じに写らないんです。

 3万円くらいかかったけどこれからやってくる冬の時期にフロントの変速不良が起きなければ安いもんだと思っていこうと思います。

 27Tの恩恵はやっぱり山に行かないと分かりませんね。

 そもそも27Tに入れて試すような場所が近くには無いし、次回のお楽しみということで。

 ニョロニョロと夕日を楽しんでから帰ることにします。

 5時過ぎに帰宅。30キロ。

 週末は山で試し乗りかな?

モバイルバージョンを終了