いよいよ始まる風張林道。
きついのは承知してますが、日が陰る前までに絶景ポイントにたどり着けるのでしょうか?
その1はこちら・・・。
その2はこちら・・・。
分かってはいましたが、いきなりキツイです。
昨日はカーボローディングをしたので時坂峠までは順調でしたがここにきてパワーダウンしているようです。
やはり補給食が必要だったかな?
開けた場所が出てきた瞬間に 足つき 写真撮影開始っ!
あれれ?
いつもは素通りするところがとてもきれいに見えてなりません。(嘘つけっ!)
いつもならこのつづら折れはまだまだ元気だったのに、今日は燃料が切れてます。
本当にそうなのかな?
もしかしたら体力が落ちてきてるのかな?
どんなにつらくてもここまでメンタルポッキンな事はなかったのですが、今日は全然ダメです。
このまま隠居生活に入ってしまうのでしょうか?
それともただの燃料不足なのでしょうか?
コーナーを曲がって先の道を見るたびに景色を探してます。(足着いたって言えよっ!)
1時50分、ようやくきのこセンター先の分かれ道(左は行き止まり)につきました。
きのこセンターではカップルのローディーが楽しそうに写真を撮っていたのでスルーです。
最初のきのこセンターの看板から25分って、足を付いているから遅いんでしょうけど、想像よりもいいペースかな?
でも、2時を過ぎると道路が山陰に隠れてレロレロ号が真っ黒に写ってしまう。
こんな調子だと撮影ポイントまで30分はかかりそうだから、絶景の写真は半ば諦め気味です。
看板を見てため息、こんなにもモチベーションの上がらない峠走は今までになかったんじゃないでしょうか?
自分の体力の無さに愕然としている感じです。
たぶん初めて来たときの方が辛かったと思うんですが、やる気は今日よりも満々でした。
帰ってから2週間くらいはまともに歩けなかった気がしますが、今日は上れないけれど明日は普通に過ごせると思います。
なので、余計に自分が老化してしまったような気分に駆られてテンションダダ下がりです。
そうも言ってられないので頑張って進みます。
きのこセンターより上はきついですが、
下側よりは走りやすい・・・
はずだったんだけど・・・
あれれ?
なんとなく撮影ポイントが近づいてきた気がします。
もうすぐ報われる!もう少しの辛抱です。
絶景ポイントに到着!きのこから大体30分かかりました。
道路は予想通りの日陰です。
まあ、仕方がないので撮影を始めます。
じゃじゃーん!自作スタンド~!(ピンぼけ~)
日陰のおかげでレロレロ号は真っ黒です。
まあ、これでも味があると言えばそうとも言えるのですが。(言えないって?)
なんかうまく撮れないか試行錯誤してみます。
スマホのナイトモードを使ってみたら、これなら真っ黒にならない!
なるほど、ナイトモードはこういう使い方もできるんですね。
スタンドの方はといいますと、自転車の傾きが多めだとアクリル棒がしなります。
強度はギリギリな感じですね。
折れる前に結束バンドがずれてスタンドが縮まり、結果レロレロ号がひっくり返るって感じです。
スタンドに負荷がかかりすぎないくらいの傾きに調整するのがポイントのようです。
結構しなってるでしょ?
これ以上傾けると結束バンドがずれ始めてスタンドが縮みます。
もう少し自転車を起こし気味でバランスを取ります。
レロレロ号はひっくり返り芸が持ちネタなので、その時はその時でブログの記事として消化するんですけどね。
2時半、撮影ポイントを後にしてもう一息上っていきます。
奥多摩周遊道路が見えてきました!
せっかくだからみんな大好き都民の森によって行きましょう。
寒くてソフトクリームとかは食べられませんのででかい看板の前で写真撮影だけしていきます。
大概の人は看板に自転車を立てかけると思いますが、看板全体をフレームに収めようとすると自転車が小さく写ってしまうのでスタンドを使ってバランスのいいサイズにしてみました。
(バランス・・・いいの?)
縦サイズだと丁度良くないですか?
今まではペダルをどこかに引っ掛けたりペダルの下にツールケースを置いてバランスを取ったりしましたが、スタンドとセットでブレーキが利いている状態にするのが安定するんですね。
この場所は結構な坂道なのですが、レロレロ号はじっとしていてくれています。
さて、帰りましょう!丁度3時です!腹減ってきた~!!
気持ちよく降りてきたら渋滞・・・。
十里木の信号だなこりゃ。
人気スポットの宿命ってやつですね。
4時16分、こんな時間に昼飯を喰らう。
風張林道のやる気の無さはやっぱり栄養不足なのかな?
今度どこかの山に上る時には久しぶりに補給食を持っていって試してみます。
今日もそろそろおしまいですね。
はっぱさんを訪れたのは大分前のような感覚です。
濃い一日でした。
満足満足。
暗くなる前にエアロポジションで距離を稼ぎます。
この体制は二の腕の筋肉にものすごく負担がかかります。
今では楽して早く走れるので気に入っております。
5時13分、多摩川CRの残堀川緑道公園で日が暮れました。
6時半に帰宅、154キロ。
除脂肪生活もホドホドにして一日中走り回れる体に戻さないと感じた一日でした。