サイトアイコン がうブログR  ~自転車と自然を楽しむブログ~

秩父に行ってきました。 その1 ダム巡りと寺田の棚田編

 2週間ぶりのライド、この2週間の仕事が辛かったので自転車に乗ってモヤモヤした気分を吹き飛ばしたいっ!

 日曜日はみんなで三浦半島に走りに行くのですが、我慢できずに3連休の初日に早起きして走り出しました。

 すこし前にみんなで走れるようにと作った秩父ライドのルートを下見に行こうと思います。

 なるべく坂を削って作ったのですが、みんなにご披露したら獲得標高が多すぎてドン引き・・・。

 1650mアップってそんなでもないんだけどなぁ。

 行ってみてもう少し削れるところは削りたいと思います。

 4時過ぎに出発して多摩湖に向かいます。

 多摩湖スタートだと160キロくらいの距離になるはずです。

 それにしても明日200キロ以上走るのにこんなに走って大丈夫なのか?って思いましたが、自転車に乗りたい衝動が勝って後先考えずに走っております。

 5時20分、多摩湖で『ダムだがや~』をXにポストしてスタートします。
 
 今日のルートはいつも使っている帰り道を反対方向に進む感じです。

 一人なら粥仁田峠と山王峠を越えていきますが、山をガッツリ迂回するコース設定です。

 5時35分、狭山湖でもDAMだがやーをポストしていきます。

 すっかり明るくなりましたね。

 脚もよく回るし2週間乗らなかった割には走れているような気がします。

 6時15分、阿岩橋を渡ります。

 なぜここを駿台方面にわたるのっ?って道ですが、これも皆さんの『坂を上りたくない症候群』のケアとして迂回しております。

 今日は下見を兼ねているので気になる所は確認しながら進んでみたいと思います。

 あれっ?

 サイクリングコースの看板を発見!

 逆方向に走っている時には気が付かなかった道です。

 ちょっと寄り道します。

 砂利道を100mくらい走らされてからの狭い道でした。

 つぎの橋で終わってしまうので、わざわざこっちを走ることは無いでしょう。

 桜の季節は綺麗そうです。

 6時25分、矢久橋から矢颪(やおろし)の堰を眺めます。

 いつもと反対方向に走ってみると色々発見がありますね。

 これは楽しいです。

 6時30分、飯能河原の橋を渡ります。

 これもこっちから渡るの久しぶりです。

 今日のルートで一番大変なのは山伏峠越えだと思います。

 明日の事も考えて今のうちに補給をしておきます。

 6時55分、コンビニで補給をします。

 後ろにS1NEOが写っていると思いますが、もう一人がMTBの学生さんという不思議な組み合わせでした。

 盛り上がっていたのであえて声はかけなかったのですが、あの自転車はちょっと気になりますね。

 ここまでDAMだがやーを3回もやっているので有間ダムも寄る?

 そんなことして明日の体力大丈夫なのかっ?

 でもネタのためには体を張るがうさんなので、頭の中は8割以上ダムに向かっております。

 その前にろぼこーんの行きつけの店にマーキング
 (店っ?)

 Xにポストして、ろぼこーんの魂に火をつけます!

 信号を何の迷いもなく左折して有間ダムまでのヒルクライムスタートっ!

 ただ今7時35分です。

 脚を使っていなかったからエネルギーが筋肉に溜まっているのでしょうか、思ったよりもスイスイ上れます。

 イヤイヤ、ここで体力を使ってはいけないのは十分承知なのですが、久しぶりに乗れた気持ちを抑えることが出来ません。

 7時40分、ダムに到着!

 いつもの所でマーキング写真を撮ったら山伏峠に進みましょう。

 どうしても影が映ってしまうのでなんかしらアクションして一緒にパチリ!

 Xにマーキング宣言を出しておきます。

 そうすれば赤いロボットが躍起になってマーキング返しに来るはずです。

 ムフフ・・・。

 寄り道はこの辺にして真っすぐ下見のルートに乗っかります。

 それにしてもいい天気だなぁ~。

 山伏峠に入りました。

 後ろに一台自転車がおりまして、さっきから『ガーっ!!』とか、『ふぇぇぇ~』とか聞こえてきます。

 よっぽど苦しいのでしょう。

 距離は縮まらずに時々断末魔の叫びが聞こえてきます。

 8時30分、山伏峠に到着。

 すぐ後に先ほどから叫んでいた自転車が現れました。

 あれっ?

 さっきコンビニに居たS1NEOの学生さんでした。

 お連れさんは?って聞いたら後ろからやってくるって!

 このまま秩父に下りていくんだそうです。

 あまり時間を空けずにMTBの友達が涼しい顔で登場!

 前の二人がだんだん離れていくのを見つめながら上ってきたそうです。

 お二人の写真撮るのを忘れてしまいました。

 秩父までの下りは寒いのでウインドブレーカーを着込みます。

 面倒くさいのでエクシリムは封印します。

 実は今日は真夏のカッコで走っているのです。

 朝の最低気温は13℃でしたが、これくらいならまだ夏のカッコで走れるがうさんなのでした。

 でも、せっかくの気持ちいい下りの写真が無いのは寂しいので、停まってスマホで写真を撮ったりしています。

 下りが終わったところでウインドブレーカーを脱いで寺田の棚田に向かいますよー。

 9時10分、棚田に到着。稲刈りが終わって天日干ししてますね。

 上の方から見下ろしてみましょう。

 棚田は久しぶりです。

 稲刈りが終わってしまいましたね。

 春までは見どころは無さそうです。

 雪景色とかいいのですが、自転車だからなぁ・・・。

 少しだけ咲いていた彼岸花を入れてパチリ。

 そういえば巾着田の曼殊沙華は終わったみたいですね。

 結局見られずに季節が過ぎてしまいました。

 さて、次行きますよー!!

 つづく・・・。

モバイルバージョンを終了