サイトアイコン がうブログR  ~自転車と自然を楽しむブログ~

横須賀までの道を下見してきました。 その1 本当に3時間で行けるのか?編

9月22日に三浦半島一周しようという計画があったのですが、自走だと距離が長い・・・。

現地集合組と自走組に分かれて走りに行く話でしたが、天気が悪そうなので中止になりました。

今考えると矢野口から50キロなので3時間もあれば横須賀につけると簡単に考えてましたが、今後の事を考えて本当に3時間でたどり着けるのか下見に行ってきました。

横須賀まで平らな道を進むなら国道15号線で横浜まで行き、その後は国道16号線をひたすら走るのがいいのですが、おそらくハムオさんとAKIRAさんは自走組であろうと思います。

そうなるとAKIRAさんと合流するのであれば矢野口辺りが良さそうです。

しかし、矢野口まで行ったら平坦な道で行くとなると相当迂回しないといけません。

だったら最短距離の裏道を使って横須賀に行こうと思い、勢いで引いたのが今回のルートなのです。

でも、横浜の内陸辺りはアップダウンがきついんですよね。

標高が高くないのでグラフで見ると大したことないように見えます。

でも、走ってみないと本当の大変さは分からないものです。

7時半くらいに出発して8時に吉祥寺を通過します。

スタート地点は矢野口です。

そこからどれくらいの時間で横須賀のヴェルニー公園までたどり着けるかが今日のミッションです。

とにかく矢野口までは裏道に入らずに比較的スピードが乗せられる道を選んでいきます。

最初の計画だと光が丘公園から1時間で矢野口に向かうことになっています。

これも少し無謀な気がしますね。

出る時間が遅くなったので調布駅辺りは裏道を走ってます。

今日は花火大会なんですね。

遅くなったら見られるかもしれません。

でも、そんなに遅くなりたくはないですね。

多摩川を渡るために多摩河原橋に向かいます。

裏道だと大分橋から離れてしまいますね。

花火大会の準備が着々と行われているようです。

8時35分、橋を渡って矢野口のコンビニに向かいます。

矢野口まで1時間で来るのは少し頑張らないとダメかもしれません。

8時40分、ここから3時間でヴェルニー公園まで行くのが今回のミッションです。

それでは下みちの検証に入りたいと思います。

川崎街道を少しだけ川崎方面に走ってから裏道に入ります。

よみうりランドの山を回り込むようにして、小田急線の読売ランド前駅を目指します。

読売ランド前駅までは緩い坂が一つだけありましたが、駅の向こうに出てから激坂が待ってました。(写真無し)

その後は王禅寺まで高台を走り抜けるルートです。

これはこれでいいのかな?

さっきの激坂は我慢してもらいましょう。

王禅寺からは鶴見川に向かって走ります。

川が近くなるにつれて標高が下がり比較的平らな道が続きます。

知らない道なので実際に走っている時間よりも長く感じます。

9時25分、鶴見川を下って横浜青葉JCTの脇を通過します。

鶴見川沿いの道は狭いので車道を走りたくなりますが、ガードレールの切れ間でも歩道との段差が高すぎて気を付けないといけません。

それに歩道を走らないと幹線道路や鉄道を潜れなくなることがしばしば・・・。

下見に来てよかったです。

これはちょっとヤバすぎです。

右足にあたった草で擦り傷が出来てしまいました。

ヒリヒリします。

どうやら下流から草刈りをしているようです。

この調子だとあと一週間くらいでさっきの場所も刈ってくれるのでしょう。

県道45号線を越えたあたりで右岸に渡ります。

鴨居付近で鶴見川とはお別れして南下します。

この後、本日2つ目の激坂が登場しましたが、写真を撮り忘れました。

こちらの坂は短いながらもきつい坂なので迂回した方が良さそうです。

10時15分、保土谷の駅を越えて環状1号線を鎌倉方面に向かいます。

ここから横須賀まで22キロ。

あと1時間25分で走り切ればいいんですね。

計算だと平均時速20キロ以下で走って大丈夫なので、軽くなら休憩を入れられそうです。

10時55分、そういう事なので暑さもあり一旦補給と休憩をします。

本日初の補給です。

もう朝飯ではないし、昼には早すぎです。

中途半端な補給時間ですが、自転車乗りは栄養が足りなくなりそうな時が飯を食うときなのでなりふり構わずお腹に入れます。

11時20分、金沢八景の踏切を越えます。

あと20分では付かなそうですが、おおよその時間は合っていたようです。

ここからは横須賀までずっと16号線を走ります。

車との戦いですが、スピードは乗せることが出来ます。

トンネルが出てくるのでライトオンで走ってます。

めっちゃ早い人が前を走っていたのですが、追いつけません。

今日はいつもと違って調子が出ません。

恐らくカーボローディングしていないのと昨日の深酒が原因でしょう。

11時40分、気が付けば3時間で横須賀に来れましたね。

それも途中で飯食ってます。

ギリギリではありますが何とかなりそうです。

さて、ヴェルニー公園に移動しますか!