そうだ!パンを食べに行こう!その2 いくつもの峠越え編

あそこでパンが食べられなかったのはちょっと痛いな。でも、手前でコンビニによってほんとよかったよ!道の駅で何か補給しないと帰りはとんでもないことになるぞ!

今日の目的はパンと山を堪能する事。パンはあえなく玉砕してしまったので後半の山をしっかり堪能して帰ろう。でも、何か食わないと途中で燃料切れを起こす事必至!最近なんだか燃費の悪い体になったっぽいんです。

丹波山側から上る今川峠は初っぱなから20%の坂がやってくる。これが結構足に来るんです。

しかも先が遠くまで見えてしまうという激坂・・・。これ、目でやられちゃう奴だよね。

あれっ?突然モニターの電源が落ちたよ!電源を入れなおしてもカメラを認識しない・・・。カメラ側の電源が落ちたのかな?

カメラの電源は入っているねぇ・・・。ここからスマホのカメラだけってキツいよなぁ・・・。GoPro買えって事なのかなぁ?そんな金は無いぞっ!まいったなぁ、リセットボタンなかったっけかな?おっ!あった!直ったー!!

直ったのはいいが、激坂はまだまだ続く・・・。自分で率先してきているのに毎回後悔するって何なんでしょうね?

でも、天気が良くなってきて標高が高いからとっても涼しくていい気持ち~!やっぱり山はやめられないっ!

大分上ってきたよ。出だしの激坂ほどではなくなったけど、坂は坂。それなりにきついです。

木から何かドサッと落ちてきた!よく見たらサルだっ!これは写真に収めないとね!近づくと襲われちゃうからこの距離で撮ってみる。

よくよく見ると木の上にたくさんいるよ!他の野性動物と出くわした時はガン飛ばしながらその場を立ち去るのがいいんだけど、サルだけは目を見ると襲ってくる。なるべく知らんぷりした素振りでカメラだけサルに合わせてみたよ。あっ!逃げたっ!

慌てて体をひねったらこちらの動きに反応してガン飛ばされちゃった!これ以上は怖いので退散しますっ!

小菅村に入りま~す!

やっと今川峠越えだよ!でも、これはまだ前兆に過ぎない・・・。まだたくさん峠を越えないと家に帰れないからね!

さて、気持ちよく下りましょ!勾配がきついからブレーキングに余裕を持たないと危ないね。

後ろ目に体重をかけてブレーキかけているんだけど、路面によってはリアがロックしてドッキドキ!!タイヤ減っちゃうよー!

立派な看板が出来てる!へぇ~、チャーちゃんまんじゅうの看板まで出ているよ。

おそらくこの道の駅を過ぎると食べるところが無いから何か食べておかないとね。右に曲がります!

空が広くなってきた!気持ちいいねぇ~!標高800m以上あるので風がひんやりしていて照りつく太陽の中でも快適に走れてます。

花びらが沢山落ちているね。この花はなんだろうね?

下向きに咲いているからエゴノキかなぁ?

エゴノキって森のシャンデリアって呼ばれてるんだよね。下向きに咲いているからなのかと思っていたんだけど、落ちた花びらがくもの巣に引っかかってシャンデリアみたいになっている写真を見たことがあるよ。まさにシャンデリアだった!

わかるかなぁ?茎がスポッと抜けたような穴があるの分かるかなぁ?本当にスポッと抜けて落ちるのかなぁ?面白いね!

こんなところにラウンドアバウトがあるよ!ラウンドアバウトって街中の風景に映えるよね。

源流レストランに到着~。あれっ?まだやってない!ここもかっ!あと20分待たないとかぁ・・・。出来れば待ちたくないけど、ここで何か食わないと本当にヤバいっ!

見回したら奥の方にカレーを売っていたので今日は鹿カレーをいただきます。

シカ肉は思ったよりクセが無くて食べやすい!結構ゴロゴロ入っていたよ。

最近流行りのフォレストアドベンチャーね。

このジップラインっていうのやってみたいっす!

お腹もいっぱいになったし、先に進もっ!

古代村の入り口に行く分かれ道まで下っていきます。

そして鶴峠に向かって上り返す・・・(苦

上野原まで27キロって結構あるなぁ・・・。でも、実は鶴峠はこちら側からアプローチした方が上野原-小菅間は下りが多くて楽なんです。

とは言いながら・・・あ~キツイ!

やっぱり日影がいいやね!日陰が涼しくていいね!日陰最高っ!

なるべく日陰を選んで走ってます。11時を過ぎたんだけど日なたはジリジリするね。

日陰ーっ!!どこ行ったぁーっ!!でも、たしかもうすぐ鶴峠だったはず!もう少しの辛抱だっ!

鶴峠に到着~。あれ?バス停の標識にチェーンでロックされているバイクがあるよ。これじゃあレロレロ号と一緒に写真撮れないねぇ・・・。

しかたがないから看板だけ写真に収めておきました。

ただいまの気温29.1℃です。これから下りだからちょうどいいね。

それでは下りま~す!

あ~きもちいい~!!

道路が広くて奇麗だと安心して下っていけるね。

気持ちよく下ってきたのもつかの間、田和峠に向かって上り返します。

まあ、田和峠はそんなに苦しまずに上ってこれるんだけどね。ここも峠っていうよりも街中の山の上の交差点みたいな感じなんだよね。峠とわかるのはこの標識のみ。

それでは下っていきましょう!

結構道が荒れてるっ!怖いっ怖いっ!

キレイな道になった!  ほっ・・・。

ここを通る時にいつも思うんだけど、あの建物って要塞みたいだよね。

ゴルフ場のクラブハウスなんだけどね。

交互通行~

気になる花発見!これはなんだろうねぇ?ヒメフウロっていうんだ!なんでこの花に注目したかって言うと・・・。

紅葉している葉っぱがあるんですよ!これがまた奇麗なんですよ!

遠目で見ると赤と緑のコントラストが鮮やかだったんです。ただ、花が小さすぎるので引きの写真だと何が写っているのか分からない。スイマセン、写真下手で・・・。

別名はシオヤキソウと言って塩を焼く時の匂いみたいのがするって!それは気が付かなかったなぁ・・・。花言葉は『静かな人』『人知れずの愛』だって。ロマンだねぇ・・・。

最後は和田峠を裏から上って締めますよ!

キッツいわぁ・・・。誰だ?裏の方が楽だって言ったのは?

暑っついわぁ・・・。10%以上あるけどこんなに上れなかったか?もしかして燃料切れ起こしてる?なんとなくそんな感じだなぁ・・・。さっきまでもっと勢いよく上れたもんなぁ・・・。

ダメだこりゃ・・・。富士山が見えるところまで来たら休憩しよう・・・。無理は禁物!

一旦止まります!(もうダメ~・・・)

まあ、こんな天気では富士山は見えないわけで・・・。ここまで来ればあと少しだ!

ゴールだよー!!これで和田峠を降りれば今日の峠活動終了~!

一応証拠写真を撮っておきます。(そっぽ向かれちゃった・・・)

おおおっ!上りではあんまり感じないんだけど、下りだと結構道が荒れてるっ!

今日の峠活動は全て終了いたしまた!燃料はきれ気味だけど平坦なら帰れない事もないね。どうする?

とりあえずコンビニでガリガリ君とコーラを補給!今年初のガリガリ君!しかもキンキンに凍っているよ!(うまいっ!)

さて、浅川CRから多摩川CRとつないで帰ります!

前の方に早い自転車が3台見えたので追いついてみた!もう足が残っていないので無賃乗車を狙っております。この人は早いんだけど、左手の紙袋が気になるね。危なくないのかな?

とりあえず二人追い越して先頭車をロックオン!あれ?この人は女性かな?

この人メッチャ早いんですよ!頑張らないと千切れちゃうくらいに・・・。でも、スリップの距離まで近づくと怪しい奴に思われそうなのであまり近づけません。いや、もう怪しい人が後ろにいるって察知してる気がする・・・。

橋を渡る時にスローダウンしたので追い抜きました。その気なら引っ張ってあげようと思ったのですが、居なくなっちゃいましたね。

いつものルートで5時前に帰宅!190キロ!

あれっ?先週より沢山走った気分だったのに・・・。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2