日本水と塞神峠と高原牧場

ブログを引っ越して初めてのライド!本当は伊豆半島に行きたかったんだけど、天気が悪そうだから東秩父らへんでお茶を濁すことにしたよ。

3時40分にスタート!お決まりの真っ暗なピンボケ写真からスタートです。いつものように最短距離で都幾川を目指す。

何も考えずに出発すると白石峠に行ってしまうので、今日はちょっとだけ考えて風布(ふうっぷ)方面を目指す!あの辺のミカン畑ってラルプデュエズっぽくって好きなんだよねえ。
ラルプデュエズ行ったことないけどね。

うあぁ・・・いきなり未舗装路だよ。しかも昨日までの雨でグチャグチャじゃん。

まっ、当然こうなりますね。(グロ画像申し訳ない・・・)

泥は乾くまでほっといて先に進む。昨日のスシローでのカーボローディングが効いてるみたいで夕飯抜いたのに足は調子いいみたい。

小川町を過ぎた所のコンビニで補給。あんまり食べたくないんだけどね。一応補給しておきます。

また未舗装路だっ!今日はついてないのか?でも、こっちはグチャグチャじゃなかったから跳ねなかったよ。(ラッキー)

鉢形城にちょっとだけ寄り道。

こんなところに池があったんだ!知らなかった。なんか咲いたりすればいいのになあ。

今日は皆野寄居バイパスを潜って風布方面に行きます。

風布に行く前にひと山越えていきますよ!どうでもいいけど道が荒れてるなあ・・・。

うわっ!滑るっ!
この道メチャクチャ滑るっ!

スタンディングだと前に進まないよ!かなり後ろ目に体重を移動してスタンディングしないと後輪が滑りまくって前に進まない!

路面は滑るけど落ち葉が綺麗な色をしているよ。まだ9月も半ばなのにこんなにきれいな落ち葉が沢山落ちているね。

ほらっ!奇麗でしょ?(写真下手だなあ・・・)

足を着いて写真を撮っていたんだけど、シューズも滑るよ!
最初はザフィーロが濡れた路面に弱いのかと思ったけど、どうやらそうではないみたい。(グロ2枚目・・・)

緑の路面に落ち葉の色が冴えるんだけど・・・写真でうまく表せない・・・。
それよりメチャクチャすべる!!

一つ目の山ゾーン終了!メチャクチャ怖かったよ。

あっ!ウシがいるね。

ガン見されてるっ!

風布まで下りたら向こうの山を上りますよぉ~!

彼岸花が咲いてる!そういえばそんな季節だね。そういえば今年はこの時期に咲く花を見かけてなかったよ。夏が暑かったからかな?

シュウカイドウも咲いてる!夏の間は花を見なかったからとっても久しぶりな感じ!
また花の季節がやって来るなあ・・・。花が咲いていると外に行きたくなるね!

シュウカイドウってあんまり好きじゃなかったけど、よく見ると可愛い花だね。

この花しってた?オオケタデって言うんだって。知ってた?どこにでもある花みたいなんだけど、今まで意識しなかったのかな?とっても新鮮だし綺麗な花だよ。

天気が良くなってきた!最初は自転車に乗るのをやめようかと思ったんだけど来てよかった!

風が気持ちいい。すっかり秋になったね。

斜度は結構な感じ。10%は軽く超えてくる。でも、今日は足が回るなあ。

もうすぐ最初の目的地『日本水』に到着です。あれ?でも、こんなに早く着いたっけ?

また空がひらける場所に来た!ホント来てよかった!風がとってもきもちいい。

まだまだ上るじゃん・・・。あそこで折り返しね。

あ~最高~!!今日は雨の匂いと風の匂いと秋の気配と久々の花たちの出会いを堪能!

おや?

ついちゃった!

人が来てしまったので自転車を端っこに停めたよ。本当は日本水の看板の柱に停めて一枚取りたかったんだけどね。ここは結構有名で列をなしている時があるんだけど、それを考えると今日は空いているのかも!

では、いただきます。

日本水の後ろ側は景色がひらけていて良いところ!ちょっと電線が残念だね。

さて、先に進もう!

さっきからこういう直線を走っていると前からコロコロ転がってくるものがあるよ。

なに?これ?謎トマト??(またか・・・)

二つ目の目的地、塞神峠に到着!標高は400メーター位かな?

塞神峠は結構好きな道。好きな道って荒れてるイメージがあるかもしれないけど、ここはしっかり舗装されていてガタガタした感じはないよ。先に進もう!

塞神峠からさらに上にいきます。あれ?ガスってきたよ。

おおっ!幻想的!

なんか不思議な感じ。とっても満たされた感じがする。来てよかった!

斜度がキツめだからまわりを見る余裕が無いと楽しくないかもなあ。ここでも10%以上あるよ。

釜伏峠に到着。この峠の景観は良くないね。

峠からは釜伏神社の入り口が!この神社は三峯神社と同じで狛犬がオオカミなんだよね。
神社の方からさっきの日本水の源流に行けるんだけど、今は土砂崩れの恐れがあるらしくて近寄らないでくださいって!

牧場に行こう!

雲が低いね。写真じゃわからないけど長瀞方面はもしかしたら雨が降っているのかもなあ。

茱萸の木峠を通過!

熊注意!!熊出るの?

牧場が近くなるにつれてロードバイクとすれ違う機会が多くなってきたよ。天気は期待できなかったけど、みんなよかったね。こんないい天気で牧場を走れるなんてラッキーだね。

さっきのツルツルのイメージがあるので下りはかなり慎重に下ってます。

二本木峠で一枚。峠がいくつも出てくるけど尾根沿いを走っている感じなのでそんなに上がったり下がったりはしていません。奥武蔵グリーンラインより難易度は低いと思うけど、スタートの釜伏峠に行くまでが結構な激坂かもね。

牧場~!!風が気持ち・・(くっ!臭いっ)

でも、臭いのはすぐ慣れた!ちょっと湿気が多いかな?

ウシ居た!ほんわかしてるね。

一人で来たの勿体なかったなあ。誰かに見せてあげたかったなあ・・・。
あっ、だからブログやってるんだった!

もう少し先に進もう!

モーモーハウスはまだやってないね。ここって日曜日に来てもやってない時があるんだよねえ。人もそんなに来ないのかな?良いところなんだけどね。

誰もいない景色の良いベンチでしばらく物思いにふけってみる。

会社を飛び出してからたまに不安になるんだよね。このままでいいのかって。
冬が終わりを迎えて暖かい風が吹く季節と暑い夏が終わって心地よい風が吹く時の年に2回、心が不安定になる。これは小学校の頃からなんだけどね。

この状態の事を自分では遠くに行きたくなる病って呼んでいた。初めの頃は自転車(ロードバイクではなかった)でフラフラ、高校の時はバイクでフラフラ、高校を卒業したら車でフラフラ、決して満たされるものは無いのに何かを求めてどこかに行ってしまう。

ある程度の時期が過ぎると何事もなく通り過ぎるんだけど、病気が発症している時期はとってもツライ・・・。今、まさにそんな感じ。生活が安定していないから余計なんだろうね。

ウサギでも見て癒されよう・・・(逃げたー!!)
もういいっ!ヤギ見に行ってくるっ!(怒

子ヤギがいる~。写真を撮っていたら飼育員さんが『どうぞ中に入ってください!』って!そういえば、ここはふれあい牧場だったっけ。

さすがに馴れているだけあって逃げないよね。

柵に体をこすりつけて歩いてるよ。体が痒いのかな?
そうだ!白鳥の時以来の動物と一緒に記念撮影やっちゃう?

どうだッ!逃げないから楽勝~。(本日3枚目のグロ画像すいません。)
午後から雨降るかもよ~って後輩がメールを打ってきたよ。ぼちぼち行きますか!

駐車場にホンダビートがたくさん集まってる!ビートの会なのかな?

県道11号線に下ります!

センターラインが書いてない所って右コーナーを対向車側まで入り込んでくる車やバイクが時々いるんだよねえ。こっちも気をつけてないとひっかけられちゃいそう!

県道11号線を定峰峠方面へ、今日は笠山の七重峠を越えて都幾川に戻ります。

定峰峠のスタート地点、白石車庫を今日は直進です。

こっち来る人はあんまり居ないよね。
でも、今日は上から降りてくる自転車に会うなあ。

うわっ!滑るっ!シッティングでも滑るよ!14%もあってシッティングでも滑ったら走ってられないじゃん!でも、頑張って後ろ体重でヨロヨロ上っていく。

風布よりも酷い!これ、下る人大丈夫なのかなあ?

こんにちは~!気をつけて~

ドンドン雨が降りそうな感じになってきたよ。
雨やだなあ・・・。晴れ男でもテンション低めの時はやられたりするからなあ。

よぉ~しっ来たぁ~!

証拠写真を撮っとかないとね。

都幾川の方は雨が降ってるのかなあ?

とにかく早く山を下りてしまおう!雨降ったら山は危険だからね。

テンション下がる~・・・。参ったね。

おっとっとっと!前回通った時に土砂崩れ下た場所だ!まだ舗装されてなかったんだね。

未舗装の砂利が下の舗装の方まで転がってきてるよ。気をつけて走らないと危険!結構な急斜面です。

おおっ!抜かれたっ!下りだけどメッチャペダル踏んでるよ!すいません、ついて行きます。
平坦になってスピードが落ちてきたから先頭を交代してみた・・・。振り返ったら、ちぎれてる・・・。

山を下りたら稲刈りをやっていたよ。もう、そんな季節なのかな?

あとは、いつもの道で帰るかあ・・・。地面が濡れてるし雨降ってたのかな?

あれ?なんか白い花が咲いているよ。なんだろう?

ニラの匂いが立ち込めてると思ったけど、これはニラの花だってさ!
あれ?ここどこだ?ぼぉ~っと走っていたらミスコースしていたよ。それも全然気が付かなかったって、今日はダメだなあ・・・。でも、この道は荒川に出る道だからたまには荒川から帰ってみようかな?

越辺川CRは曼殊沙華が沢山咲いているね。写真を撮るにはちょっと遠いなあ。

そういえば越辺川には島田橋があったね。川が増水すると水の中に潜ってしまう沈下橋ね。

懐かしいなぁ~。昔、工場の後輩を連れて走りに来たっけあ・・・。

橋の上流にある斜めの木は橋が冠水したときに流木などで橋を壊されないようにしているんだって。

みんなどうしてるのかなあ?半分は会社に残っているから動けばすぐに何してるかわかるけど、辞めちゃった奴らはしっかり生きてるかなあ?整備士って苦しい職業だもんね。

雨の事を心配していたのにすっかり晴れてるよ!ガーミンの気温は32℃。湿気があるので結構暑く感じるよ。でも、今年の真夏の時のようではないね。もう秋になったんだね。

今年は曼殊沙華を見に行く予定を組まなかったから曼殊沙華を堪能していこう。

見るたびに思うけど、変わった花だよね。

とりあえず越辺川CRを下って途中から荒川CR方面に進みます。

荒川CR来たよ!ホンダエアポートの下流の橋で左岸に渡って行こう!

みんな大好き榎本牧場はパスします!ソロだし今日はたくさんの人がいるだろうからね。

この辺の荒川CRっていったら右岸なんだろうなあ・・・。雑草が生えまくってすれ違えなくなっているよ。でも、ちゃんと刈に来てくれるからありがたいね。道路のメンテナンスってたぶん自分が思っているよりも大変なんだろうなあ・・・。

遊馬運動公園の中を走っている時に大柄の二人に抜かれたっ!しかも後ろの人はキャノンデールのフロント片持ちのフルサス!前の人は良く見えなかったけど、やはりフラットバーなんだよね。でも、巡行スピードが38キロって!どういうこと?

チンタラローディーは速攻パスしてどんどん進む!なんだ?この人たちは?いつもの畑まで来たら、根性ある人が登場!4人でトレイン組んでるような感じになってきたよ。

先頭の彼は相当頑張ったんだけど、この二人には物足りないスピードだったみたい。先頭の彼をパスした後でローテーションして後ろにいた人が引っ張り始めたよ!

先頭ローテーションしてもずっと38キロ巡行のまま進んで行くよ!後ろで風よけでついて行くとしても、ちょっと早すぎっ!

大好きな木立のトンネルをこんなスピードで入ったのは初めて!物凄いスピード感!ここでこんな感じを味わったのは初めてだよ!

秋ヶ瀬公園手前でスピードダウン・・・。
これは抜かないとやばいのかなあ・・・

白の方が前に言った時にもう一人が詰まってしまったので前に出てしまった。
あれ?もう一人は来ないのかな?

ヤバいっ!挟まれちゃったよ・・・。
今まで引っ張ってもらって楽チンな思いをしていたので引っ張らないとかな?

さっきまで前を走っていた時は38キロ巡行だったのに33キロくらいで走ってるよ!これって絶対誘っているよね・・・。下を向いて後輪を見ると後ろの相方はオレにピタっとくっついている!もう、行くしかないっ!ヨシッ!引っ張ります!!
前の人を追い越して38キロキープ!
俺の実力だと38キロは相当キツイっ!両腕を体の内側に入れて状態を下げてなるべく空気抵抗を落として思いっきり漕ぐっ!心拍数は恐らく170位まで上がってるだろう。この調子だと秋ヶ瀬公園を抜けるまで引っ張らないとカッコがつかないぞ!とにかく頑張って漕ぐっ!下を向くと俺の後輪に接触しそうなくらいピタッとくっついてるよ!ああっ!もうキツイっ!でも、あともう少しで秋ヶ瀬が終わるから頑張れよ!俺っ!でも、でも、もう足がぁ~!!スピード落ちてきたよ!37・・・36・・・これ以上落とせない!意識がっ!前が見えないっ!ホワイトアウト???ヤバいっ!やばいっ!あと5メーター頑張れっ!!!!ゴールっ!!!

左コーナーをまわりながらスピードダウンして今にも吊りそうな両ふくらはぎを気にしながらゆるゆると進んでいたら『おにーさんありがとう!助かりました!』って声をかけられたよ。『こちらこそ!ありがとう!』やっぱりこういうのが楽しいよね。
機会があったらまたお願いします!

思いっきり漕いでいる時は感じなかったけど完全に体力は終了してる・・・。前を走っている人は恐らく25km/hくらいなんだろうけど全然追いつけないよ。それよりも両足がいまにも吊りそうで危険な状態・・・。だましだまし走ってます。

こういう時って何を補給すればいいんだろう・・・。今あるのは水とのど飴だけ。水は飲んでも足の吊りは治らないの知っているから飴舐めてみる?飴を舐めたらあらら?足の吊りが収まってきたよ。

まあ、今日も雨に降られず楽しい一日を過ごせたな。
15時帰宅!175キロ。
久しぶりの自転車ネタで無駄に写真の数が多くてすいません。

おまけ

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2