久しぶりの焼津旅行 その1 富士山に弄ばれる編

せっかくの夏休みだから久しぶりに焼津の友達に会いに行こう!こんな軽い気持ちで出かけてきました。

焼津までは200キロちょっとなのでそんなに急いでいくことはないんだけど、この暑さなので炎天下を走る時間をなるべく減らしたい。それと、初日の目的は浜石岳に上る事なんです。これがまた、キツイって噂の山なので、何かあった時の為に午前中に上って午後はゆっくりと焼津に入るって計画で行ってみようと思います。なので、日付が変わったと同時に夏の冒険がスタート!

焼津に向かうルートは色々ありますが、今回はその浜石岳を上るためになるべく体力を温存したくて、国道246ルートで沼津から海沿いを走っていきます。前々から計画していたのに体づくりをしていないので全然スピードが上がりません・・・。

1時前に多摩川を渡って東京としばしのお別れです。今回はどんな旅になるんでしょうね?

1時50分、相模原駅を通過。ロングライドをする時に前のブログを見返して時間と距離のイメージをつかもうとするのですが、時間の情報があまり入ってないので、反省してこれから入れるようにしました。

もう一つ気をつけようと思ったこと、夜は特にそうですが、走りながらバシバシ写真を撮るとブレブレの画ばっかりになるので、見ている人は面白くないだろうと思いまして、よさげな景色の時はなるべく停まってブレの少ない写真を提供しようと思います。

2時20分、本厚木駅を通過。おそらくいいペースじゃないかな?脚は徐々に回るようになってきてます。街の明かりは華やかですが、人がいない・・・。ゲームの世界に入ってきたみたいな感覚っていうのかな?月曜日だしね。

こっち方面に向かう時には定番になったトイレ休憩タイム。2時36分です。

善波トンネルを無事抜けて秦野駅を通過し、本日一回目の補給タイム。ただ今3時25分です。今日は無風で湿気がものすごい感じですね。走っている時はそうでもないのですが、停まるとものすごく蒸し暑い・・・。夜のライドって移動が目的なので景色がいいわけでもないし、あんまり人里から離れると獣にビビりながら(幽霊とかは平気です)走らないといけないので・・・。本来ならそれも楽しんで走るのがいいんでしょうが、楽しく感じるのは無事に通過して朝日が昇ってからですね。それまでは神経を研ぎ澄まして走らないといけないので変な疲れがたまります。

そんな話をしていたら人里から離れたところに来てしまいました。うっすらと夜が明けてきて山の稜線が綺麗だったんです。で、どうにかならないかと思ってシャッターを切ったのですが、ダメですね。

新しいスマホの機能を駆使して何とかこの写真が撮れました。やはり三脚なり固定するものが必要ですかねぇ。

奥多摩だと写真を撮ろうとしてその場に長居すると獣が寄ってきているのをビンビンに感じるんですけど、この辺は山奥というより里山な感じなので獣が寄ってくる感じはないですね。しかし、なんでずっとここで写真を撮っているかって、はい、漕ぐの飽きてます・・・。(笑

きれいなバイパスでしょ?篠窪バイパスっていうみたいです。これが出来たので秦野から大井までは246号線を選ぶことが無くなりました。若干上るんですけどね。3時59分です。

大井の街が見えてきました!ここでも夜景写真を色々試してみたのですが、うまくいきませんね。夜景撮影の基本はやはりカメラの固定なんですかねぇ。なんか考えよう・・・。

4時30分山北駅に到着。ここまで大体80キロだからアベレージ20キロは行ってませんね。遊びながら走っているからこんなもんかな?

小山から御殿場まではずっと上りなので今のうちに頑張ってみる。

山北から小山町に出るまでちょっとだけ246を走らないといけないんです。やっぱり苦手・・・。(怖い)

246号線を離れ小山町を後にして本格的なダラダラ上りに突入!背中に太陽を浴びてジリジリしてきました。天気はあんまりよくないのかな?雲が多いですねぇ・・・。

正面に富士山がチラチラ見えてきました!雲が退くとはっきり見えるんですけどすぐにまた雲の中に隠れちゃう!

見れた―!撮れたー!この後もう少し雲が抜けるのを期待して待っていたのですが、ダメでした。進むよー!

あっ!出てきた、出てきた!もっと電線とか建物とか無い所で撮りたいよね!

いい場所を見つけてレロレロ号を自立させてカメラを構えて!(オイオイ

で、諦めて走り出すとまた出てくるってね・・・。遊ばれてるのかっ?それにしてもこのダラダラした上りはキツイっす・・・。

5時50分、御殿場駅に到着。ここまで101キロくらいかな?ルートを考える時に大体100キロを6時間で走るって考えているんですけど、やっぱりそんな感じですね。飯食ったり遊んだりする時間を考慮してなんですけど、やはりこのくらいの配分が自分には合っているんでしょうね。

映えポイント無いかなぁ?って思ってここで一枚。どう?

これも撮っておかないとね。民放で放映されなかったのはほんとに残念でした。こんな風には走れないけど、自転車の楽しみ方をもっといろいろな人に知ってもらいたいですね。

御殿場から沼津まではずっと下り基調のはず。暑くなってきたけど、頑張って走りますっ!

つづく・・・。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2