和田TTとラピュタ坂の徹底調査!


今日は宣言通りに和田峠のタイムトライアル
をやってくるよ!
ベストタイムは20分59秒!(遅い!)
今日は20分切りが目標!!



3時半にスタートしたんだけど、どうも左足の
クリートがすぐに外れる。
これじゃあ引き足が使えないからラピュタ坂は
上れない!
一旦戻ってクリートを交換することにしたよ。
(っつーか、シューズそろそろ買えって!)

左だけ交換して再スタート!
左のペダルはスプリングMAXになっているので
新しいクリートはちょっとやそっとじゃ外れない
これは、立ちごけの予感!!

5時に関戸橋から多摩川CRにイン!!

そして府中四谷橋で多摩川右岸に渡り浅川にイン!

あれ?浅川CRが広くてきれいになってる!

ちょっとの区間だけだった・・・。

さっきからキジが鳴きまくっている。
スマホのカメラじゃこれが限界!
今日はウジャウジャいるなあ。
ここだけで6匹いるね。家族かな?

また道が綺麗になった!
初心者泣かせの謎CRと言われる浅川CRが
普通のサイクリングロードになるのかな?
(言ってるの俺だけ?)

それにしてもお腹へっこんだなあ。
お腹の皮が縮めば完璧なんだけどなあ。
皮はなかなか縮まないよねえ。

美山通りのトンネルを避けてウォーミングアップ
大した坂じゃないからアップになってないけど。

陣馬街道に出た!
前に二人組がいたんだけど、考えごとをしていて
抜くときにシャッター押すのを忘れてしまった!
高ケイデンスでいい走りだったんだけど、彼らは
ついて来なかった。

久しぶりだなあ。
いつぶりだろう。
ただいま6時58分。
7時ちょうどにスタートして20分以内に着けば
目標達成だね。

あれ?
峠まで3キロじゃなかったっけ??
まあ、いいか!!

7時スタート!!
白石の時のように呼吸の乱れるギリギリの所で
パワーをコントロールしながら行ってみよう!

この辺から10%を越えてきます。
白石は結構早いうちに13%とか15%とか
なるけど、和田峠は徐々にキツくなる感じ。
この辺はまだそんなにキツく感じない。

だんだん斜度が上がってきます。

なんか腰の筋肉がすでに悲鳴を上げてる。
ダンシングを多めにして上る。

チラッ、チラッと時計を見るたびにペダルを
踏む力が早くなる。
落ち着け!落ち着け!
うわっ!後ろからバスが来た!!

ちょうどよく広い所に来たので、ペースを落とさ
無くても抜いてもらえた。助かったよ。

山頂まであと二キロの看板。
ここで10分経過。
山頂って多分、峠の先の山頂の事だよな?
和田峠までは2キロ無いはず!!

和田峠は最後の左コーナーを過ぎたら、もがこう
と思っているんだけど、いつもどのコーナーが最
後だったか忘れてしまう。

茶屋が見えてきた!
やべっ!まただっ!
もがけっ!もがけっ!

いけっ!いけっ!いけっ!(汗

ゴール!!!
また、最後のもがきが遅れてしまった。
結果は?
19分24秒02!
なんとか目標は達成できたよ!
(遅いけど・・・。)

じゃあ、ラピュタ坂に行ってみますか!

裏和田の富士山絶景ポイントってこの辺だった
よなあ?

ベンチがあるけど、木が生い茂っていて富士山
なんて全く見えない・・・。
もっと下だったっけ?

あった!あった!こっちだった!

今日はちょっと霞んじゃってるね。
あとから来たバイクの人と、軽く談笑して先に
すすむ。

あ~下りは寒い・・・。
でも、すぐに上りになるから我慢しちゃおう!

民家が出てきた!
ソロソロ曲がるところだけど、
あれ?行きすぎちゃったかなあ?

まだだった。もうちょっと先だった。

やさか茶屋を右折。
いよいよラピュタ坂に!
しかし、なんでラピュタ坂なんだろう?

目的地にたどり着く前に必ずある
お決まりの洗礼をうける。
さっきのTTで体にダメージ来てるなあ。
大丈夫かなあ?

ああ、いいところだねえ!
この先に、もと来た道に戻れる分岐があったな。
今は工事で通れないけど、お気に入りルートに
組み込んじゃおう!!

茶畑だ!
こんなところで茶畑ってこの辺では見ない光景
だなあ。

大勢のハイカーに遭遇。
一番後ろのおばさんが気が付いてくれた。
『自転車通るわよ~!!』

ハイッ すいません。ありがとうございます!!

ネットで予習してきたスタート地点に到着!
たしかにいい角度で始まってる。
民家の先はもっとキツくなっていそうだな。
チャレンジ中は本気を出すので、カメラを封印
して頑張ります!
しばらく音声でお楽しみください。
よし、スタート!
うわっ!きつい!
おおっ!すぐに分岐が来るんだ!
ここを左折!
あらら、これはやばい!
今16%?もっとあるよ!ぜったいあるって!
腰がっ!腰がっ!
斜度がキツ過ぎて引き足に力が入らない!
荒れてる!荒れてる!
いま、20%?
この先、緩くならなそうじゃん!
あのガードレールが切れてる所で緩くなる?
ひぃ~!激坂の直線!しかも反り返ってる!!
腰っ!腰っ!ケムリ吹きそう!
ヤバい、一旦力を抜かないともうすぐ限界!
たけのこの里見えてきた!!
えっ!!
その先の方がもっと急じゃん!!
絶対無理だ!!
ムリムリ絶対無理っ!!
どうする?どうする?
あっ!たけのこの里に駐車スペースがある!!

舗装はされていないけど、たけのこの里センター
の広場みたいなところに逃げ込んで、グルグル
回る。
ここで足を着かずに休憩ができる。
グルグル5周した。
足はついてないですよ!足は!(ずるい!)
体勢を立て直して行きますよ~!!
それっ!
ああっ!! これはさっきなんて比べものに
ならないくらいキツイ!!
腕っ!腕っ!腕が悲鳴を上げてる!
腕の筋肉が足りなくて踏んだ反動をしっかり受け
止められない!!
先の右コーナーまで行けば一旦緩くなりそう!
でも、あそこまで持つのか??
踏ん張れ!!踏ん張れえええ!!
おしっ!キツイ所抜けた!!
でも、まだ20%はあるぞ!!
腰っ!腰っ!!腰がっ!!
ゴールの石碑が見えてきた!!
でも、その先も舗装されてるぞ!
たしか登山道の入り口がその先にあるはず!
でも、石碑までも持つかどうか?
どうする?どうする?
石碑の横に駐車場ある!!
さっきのやる?
もういっかいやる?
やる!!やる!!

石碑の右側のスペースでグルグルと3周回って
体制を立て直してゴール!!
さすがにここは34×25じゃキツいです。

でも、こんな急な所に普通に民家があるよ。
家からおばあちゃんが出てきた。
『自転車で上ってきたの?』
 そうですぅ~!
『あら、大変ねぇ。どこから来たの?』
  
 ねりまで~すっ!
『学生さん?』
 えっ?
『あなた大学生?』
 大学生!! に見えますか?・・・(喜!!

上りは、くだらないトークに付き合ってもらって
スイマセンでした。下りは、歩きながら坂を見直
してみます。

石碑の直前の坂はこんな感じ。
先の茶畑まで下りますね。

この下の方が急かな?

石碑を見上げてみる。
やっぱりキツいなあ。

この辺で25%くらいだね。

もう少し下って相沢工務店の看板付近。
この辺は比較的緩い(いやっ緩くはない!!)

11.6%かぁ・・・。
ここでもがんばればグルグルできる。
もう少し下がります。

この急斜面付近は路面が悪いので、フラつくと
直ぐに『バルス』が待ってます!

長い直線が終わる右コーナーを上から見る。
立っているところは22%くらいだったかな?

右コーナーを下から見る。
当然ですが、ここをインベタで曲がると
大変なことになります。

イン側はなんと!36.2%!!

大きく回ればそれなりに緩い。
(ゆるくない!ゆるくない!)
もうちょっと下りま~っす!

少し進んでは勾配を計り、また進んでは
勾配を計り・・・。

コーナーからずっと20%~24%な感じです。

絶対ないと思うけど、余裕があれば景色を
楽しめますよ!絶対ないと思うけど・・・。

水場は目安になるので計ってみた。
18・8%
なんか20%切るとほっとするけど、18%って
普通に考えると殺人的な勾配だよね。

一番キツいところまで下がります!

たけのこの里活性化センターを過ぎたあたりの
一番キツいところ付近。

あるねえ。31.8%!!

活性化センターまで下りてきたよ。

たっぷり31%・・・。
これはたけのこの里でグルグルして正解だった
んだなあ。
負けを承知で進んでも、50mも進めば
『バルス!!』 終了・・・。だったなあ。

どう見てもやばいよね。

たけのこの里が見えてきたけど、キツさに負けて
心が折れそうになったポイント。
人が歩いている所がたけのこの里ね。

ここで27%あったんだ。
そりゃ、心も折れますよ。キツかったもん。

カメラ持ってウロウロしてるけど、斜度が
キツイからフラフラしちゃいます。

最初に出てくる茶畑の付近。
長い直線が始まった辺りかな?

ガードレールが切れるあたりでゆるくなると見せ
かけてこの先まで進むと!!

果てしなく続く直線激坂を目の当たりにして
心が折れる感じになる所だな。

ここで25%。
大体20%~25%を行ったり来たりな感じ。
もう少し下ります。

茶畑に行く手前の右コーナー。
ここもキツく見える!!

でも、25%かあ・・・。
いやいや充分キツいです。
充分すぎます!!

グレーチングの隙間が広すぎだなあ。

足がおっこっちゃうくらい広い。
ここでフラフラしたら自転車ごと
 『バルス!!』
喰らっちゃうかも!

熊野神社手前の旗杭付近。

22%くらいだね。

最初に左折した後の右コーナー手前。

おおぉ~、ここは25%あるんだ。

25%で、この道の荒れようはバランスを取るの
が厳しいね。
少し下がります。

先ほどの石垣を見上げる。
相当キツく見える。(実際キツイから)

スタート地点に下りてきた!

いや~、すごいところだった。
景色とか素晴らしいけど、よっぽどのことが
無ければもう来なそうだなあ・・・。
いい経験が出来たよ。

なんとなく雰囲気いいでしょ?
何がラピュタなのかは
よくわからなかったけどね。

でも、他では見られない景色かもね。

あれ?リアタイヤになんとなく違和感が!
うっ!空気抜けてる!

ああっ!絶対ここだ!
とりあえずチューブ引っ張り出して空気を
入れよう!

ボキッ!!
ひぃ~っ!!!
まじかっ!!
しょうがないからCO2ボンベか。
あれ?おかしいなあ?

ボンベに穴をあける爪が折れてる!!
終わったぁ!!!
ケチって直したシッペ返しがここで来るのか?
結局ハンディポンプの方は落車した人のパンク
修理の時に一回使っただけで終わったよ。
人助けになったからいいか!

バルブ口をしっかり押さえながら空気を入れて
なんとか修理完了。
もう買うしかないな。

気を取り直して出発!!

さて、どっちに行こう。
まっすぐだと奥多摩湖経由で多摩川を下る。
左だと、相模湖ー宮ケ瀬湖付近から多摩セン
ターに抜ける。
まっすぐだと200キロ。左だと140キロ
位だな。
今日は、早めに帰ろう!!

日蓮大橋を渡って道志方面へ進む。

やまなみ温泉のバス停で小休止。

洗面所で手を洗う。
石鹸あって助かった!

先に進もう!!

こいのぼりが沢山だ!

下にいるおじさんが何か叫んでる。
 えっ? なんですかぁ??
『下から撮った方がいいぞぉ!』
 えっ、下からですか?
『下おいで!おいで!』

降りていったらさっきのおじさんとは違うご夫婦
らしき人が、『ここから撮りな』って!!
 おじさん、一緒に撮っていいですか?
『ええよ、ええよ』
 じゃ、遠慮なく!!

先週に来ていれば、後ろの八重桜が満開だって!
 いつからやってるんですか?
『今年から始めたんだよ。』
 へぇ~
『来年はたぶんもっとこいのぼりが増えるよ』
 じゃあ、来年楽しみにしてます!!

しっぽを結わいているのはどうしてだろう。
聞いてみたら、長すぎて畑の作物が全部やられ
ちゃうんだって!!

来年が楽しみだね。

上からも綺麗だね。
景色が良いところだね。

先に進もう!!

チーム右京のベースをちらり。
車が止まってる!

今日は杉の香りがとってもいい感じ。
凄く落ち着くというか、心が解放されると
いうか・・・。
ヒノキの香りが脳にいいらしいんだけど、
スギもヒノキもそんなに変わらないよね!!
ちなみに花粉症は克服しました!!

ミズキが咲いてる~
アジサイみたいだね。

あっ!その下には蛇イチゴが咲いてるよ!

真ん中がもうイチゴの形になってきてる。
かわいいね。

スギの香り~。いい香りぃ~。

また、知らない花がさいてる!

家に帰って調べたら、ヒメウツギっぽいね。

道志みちの橋はいつも通り過ぎるだけだから
ちょっと覗いてみた。
改めて高い所を走ってるんだなあと思ったよ。
このあと県道64号から宮ケ瀬の方に抜けようと
思ったら、団体さんが止まってる!
この人たちを抜いたら、この先の峠でガンガン
抜かれちゃいそう・・・。
でも、止まっているから先に進むしかない(泣

うわっ!抜かれた!

バンバン抜かれる!
ちょっと頑張るよ!!

あれ?最初に抜いた人、ヘルプマークつけてるよ
人工関節なのか?義足には見えないけど・・・。
まさか冗談でつけているんじゃないよね?
心臓とか悪いような走りじゃないし・・・。

そんなことを考えていたらお仲間さんが
バビューンと抜いてった!!
だったら俺も譲らずに抜かさせていただきます!

直ぐに下りになったけど、早いなあ。
抜くことないからこのままついて行こう!

団体さんは鳥屋郵便局集合みたい。
とりあえず前に2人行かれたけど3番で郵便局に
到着!
面白かった。
ありがとうございました。
さて、初夏のような気温になってきたよ。
あとは帰るだけだ。

途中のコンビニでガリガリ君とコーラを補給。
今日は頑張ったからガリガリ君はリッチのほうね

朝に渡った府中四谷橋まで戻ってきたよ。
向かい風の多摩川CRも何故か調子よく進む
事が出来た!
14時半帰宅! 142キロ
今日も充実した一日だった。
それにしても空気入れと、シューズもかなあ?
おまけ。

おまけ2 ラピュタ坂の徹底調査

スポンサーリンク
adsense2