甲府盆地と富士4湖巡り その2 リニアとアップダウンの後には試練が待ってた編

駅からいきなりの絶景で興奮冷めやらないですが、全然前に進みません。明日は仕事なんだよね。

その1はこちら

甲府の市街からある程度の高さの道を走っているので右側は常に景色が広がってていい気持ち~。なんだけど、細かなアップダウンが確実に脚を削ってます。これは間違いないと思います。

またニセアカシア!いい香り~。

ニセアカシアって結構どこにでもあるんだけど、あんまり花の時期に出会えなかったんだよねぇ。今年は当たり年だなぁ。

そして上り、この先にリニアの見える展望台があるって。そこに向かってます。

どうやらここを曲がるみたいね。もっと上に行くのかと思ってたけど、ここで下っていくのね・・・。

あそこが展望台かな?横の真っすぐな軌道がリニアの線路だね。ところでリニアの線路ってどうなってんだろう?車両とは接地してないけど、きっとガイドみたいのがあるんだよねぇ?

リニア云々よりも景色がいいねぇ。ここでまったりと弁当食ってるとリニアがピューンって日が来るんだろうねぇ。

死ぬ前に一回くらい乗ってみたいね!(新しもの好きなもので・・・

さて、先に進みますかね?

先日の栃木にたどり着くまでと比べると雲泥の差だよ!やっぱり高い所じゃないとダメなんだね。きっと見下ろす感じが無いとダメなんだろうね。

気持ちいいんだけど、下りたら上るを繰り返してます!まあ、でも、まだ大丈夫!

いい香りがすると思ったらこれっぽいです。ジャーマンアイリス?ニオイアヤメってのもあるけど、あれは白い花じゃなかったかな?なんだかラムネみたいな匂いがするよ。あっ、公園に寄って行きますね。

八代ふるさと公園です。古墳があるのかぁ・・・。(K島さん興味ないだろうなぁ・・・)

あるねぇ。前方後円墳だ!景色が良さそうだねぇ。登ってみる?

う~ん・・・。(期待してたほどでは無かったな)

せっかくだから記念撮影ねぇ~。

なんだかこう、ほっこりしたというか、弁当持ってピクニックみたいなところ多いね。つぎ行こう!

思い付きで来た割には今日は当たりだったなぁ。八ヶ岳の南側の道もこんな感じのところあったよなぁ。今度はそっちに足を延ばしてみようかな?

で、上ったら下るってね!(まだ笑っていられる・・・

トンネル、暗っ!!

またみつけたよ~。もう一回匂いを確かめてみよう!

あれっ?(あんまりにおわない・・・

シルクの里公園に到着。ここは気になる遊具があるんです。でも、行きません。

これです。この辺は養蚕が盛んだったようで、なのでシルクの里公園なんです。で、そのマユを形どったふわふわドームって遊具ね。まさか変な格好をしたオッサンが一人でビヨンビヨン飛び跳ねてたら絶対通報されますよ!指をくわえて草葉の陰からじっと眺めております。

たとえふわふわドームが飛べなくても、この景色の中を走れるだけで満足ですよっ!ちょっと未練はあるけど・・・。

ノイバラ~。ってTwitterで呟いちゃったんだけど、棘が無いんだよねぇ。でも、これ、ノイバラだよなぁ。とってもいい匂いがするよ。

家に帰って調べたらトゲナシノイバラってのがあるみたい(笑

歌舞伎文化公園に到着。市川團十郎発祥の地なんだって。へぇ~。

ここには上野城といって甲斐南陵を守りを固めたお城だって。

お次は大門碑林公園なるものに寄ってみたよ。ここはなんだか不思議な場所です。

とっても中国っぽいでしょ?そもそも碑林ってなんだ?             

ひ‐りん【碑林】

中国で、古い石碑や刻石を集めて立ててあるもの。西安碑林きょくふ碑林など。 調べたらこんな感じだった。その西安碑林のレプリカがあるんだって。  

入場料600円かぁ・・・。もう9時半だし、今日は脇の方から様子を見るだけにしようかな?碑林は見られないけど建物の様子はわかるだろうね。

中国っぽい建物だねぇ。駐車場には車が泊まっていたけどお客さんが入っている気配はなかったなぁ・・・。まだ朝早いしね。

ここはまた今度ってことで・・・。ねっ!

でもね、ちらりちらりと見える姿に後ろ髪をひかれます。最近はコスプレーヤーたちが写真を撮りに来ているんだってさ。まあ、中国まで行って撮ってくるより安上がりだな!

足元を見たら小っちゃい花が咲いてるよ!これ、見たことないねぇ。ニワゼキショウっていうんだ。菖蒲の仲間なんだ。葉っぱが似てるよね。漢字で書くと庭石菖。ふ~ん。

もう一個見つけた!こちらはミヤコグサ。京の都の大仏の前の耳塚のあたりにはびこっていたからミヤコグサだって。あれっ?この説明まえにもしたことあるような・・・?去年の夏に荒川で見かけたんだ!

さて、甲府盆地サイトはこの辺で終了。続いて富士4湖サイドに向かいますが、行くまでのあいだが長そうだねぇ。

今まで走っていた所が大体標高200メーターくらいなのね。で、湖は大体900メーターくらいの所にあるんです。結構上るんだよねぇ。ここからが山の本番みたいなのにだいぶ脚を使ってしまったね。

600メーター上がってきました!おおっ!これはっ!ゆるキャン△で有名になった四尾連湖だっ!今日は寄り道できません。気が付いたらもう10時過ぎてたよ!

つづく・・・。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2