甲府盆地と富士4湖めぐり その1 輪行で甲府盆地へ編

忙しさにかまけて自転車に乗らなかった2月と3月。ゴールデンウィークで火が付きましたね!最後の休日は輪行で甲府辺りを走ってみようと思いまして、ルートを引いてみたら230キロくらいかぁ・・・。日帰りで行けない距離ではないね。

今日は勝沼ぶどう郷からスタートします。朝一番で走りだせる電車を探したら、4時半の武蔵小金井発に乗るのが良さそう。久しぶりの輪行で自転車をバラすのに時間がかかりそうだし、朝飯買ったりもあるから3時には出発だよ。わけあって一旦フラぺをつけていたので昨日のうちにSPDに戻したんだけど、家を出たら右足が嵌らない!よくみたら、なんと!右足のペダルがSPD-SLやんっ!すぐに戻って付け直して10分ムダにした・・・。でも、まだ時間には余裕があるから大丈夫!

なんか蒸し暑いなぁ・・・。もしかして今日は下をレーパンにするべきだったかな?でも、標高が高いから暑く感じる事は無いと思うんだけど、どうなんだ?

4時ちょっと前に駅に到着!シャッターが閉まってるねぇ。手前のコンビニで朝飯を調達したので準備万端!シャッターの前で自転車をバラし始めます!風が強くて袋が飛ばされそう!モタモタやっていたら、シャッターが空いてシャッター越しにスイッチを操作している駅員さんが登場!びっくりしたぁ~。まさかドンピシャの位置に駅員さんが立っているとはね。袋と自転車を構内に移動して無風の場所で自転車を詰め込みます。シャッターが空いたと同時に一台自転車が入ってきたよ。う~ん。輪行慣れしているんだなぁ・・・。

トイレ行っておけばよかったかなぁ?今回の輪行は高尾で乗り換えてから大月でもう一回乗り換える。高尾の乗り換え時間は15分あるから、そこで行けばいいか!とりあえず朝飯を食べる。ボックスシートじゃないから食べにくいんだよねぇ・・・。でも、誰も乗ってないから迷惑にならないよね。(海苔こぼすなよっ!)

高尾で乗り換え。トイレに行ったら3つある個室はどれも赤信号でした。まあ、小さい方で良いんだけど、あとから来た人が赤信号を見て肩を落として出て行ったよ。その後、トイレのそばで電車を待っていたんだけど、誰も出てこない。酔っぱらって乗り過ごした輩が中で寝てんのかな?

大月の乗り換えはわずか3分。大月あたりだと人が乗ってくると思って気を使って一番先頭車両に乗ったんだけど、隣のホームまで階段を駆け上がって走りましたよ!危なかったぁ・・・。

今回のルート上にあるコンビニは本栖湖を超えないと出てこないんだよねぇ。最初のコンビニまで80キロくらいはあるね。ちょっとルートを外れてコンビニを選ばなければ寄れるタイミングはあるんだけどね。まずは朝飯のゴミを捨てられる場所があってよかった!次は高尾で出来なかった軽量化に挑みます!

駅を出たところのトイレめっちゃキレイ!高尾で入らなくて良かったよ!誰も居ないから外にレロレロ号(塊り状)を置いてても心配なく軽量化が出来ました!

レロレロ号を組みなおしてスタート前に記念撮影。6時17分着で今は6時50分。用意に30分以上かかってるよ。

最初の目的地は駅の正面に見える甲州市勝沼ぶどうの丘に行ってみます。この景色だけでもテンションがビンビン上がってますっ!

天気予報は怪しい感じだったけど、今は晴れてる。今日は良い一日になるかなぁ?

分かってはいましたが、駅からポコッと見える丘に行くわけですから、一旦下がって上がるわけですよね。ウォーミングアップ無しですが、脚がフレッシュなのでいい感じに上っていきます。

ここはちょっとした公園とワインの試飲と宿泊施設って感じだな。朝早いので景色が見られればいいかな?

どうです?いい景色でしょ?桃の花は4月に終わってしまって一面ピンクな感じは味わえなかったけど、高い場所ってやっぱりいいよね!

ニセアカシアがいい香り~。この花もソロソロ見ごろは終わりだね。

ブドウの花はまだだね。ブドウの花って知ってる?房についている果肉の一つ一つに花が咲くんだよねぇ。で、その一つ一つの花がものすごく小さいんです。見たことある?

先に進みます!

史跡があったので寄ってみた。あれ?ここ来たことあるね。ブログを見返してたら4年前に桜を見たところだったよ。

確かこの木たちが枝垂れや八重桜だったなぁ。花が咲いてないとなんだかただの広場みたいなところだね。

だいぶ下りてきたので景色もさっきほどでは無い。先に進もう!

前にも言いましたが、空が青いってことは風が強いってことです!はいっ、キツイですっ!でも、まだ何キロも走ってないので頑張ります!

次の目的地に到着!今日は甲府盆地サイドと富士4湖サイドの両A面みたいな感じでお送りしようと思います。甲府盆地サイドは公園や史跡めぐりな感じで、富士4湖サイドは湖と富士山の景色で、両方を通して花が見られるといいなぁ。

開いてない・・・。(泣

負けずに次に行きますっ!

なんだかいい香りがするねぇ。

モッコウバラ!今年のモッコウバラはいい香りがしなかった。ここのはちゃんと香ってる!でも、例年より淡いかなぁ・・・。もうシーズンも終わりだしね。

モッコウバラをかき分けるようにナニワイバラがひょっこりと顔を出してたよ。こいつもいい香りがするんだね。モッコウバラとナニワイバラのコラボレーションってなんかいいね!

遠近法じゃないけど、やたら立体的に見えるね。こりゃ面白い!

まだちょっとしか走ってないのに今日はなんて楽しいんだろう!でも、本当に前に進んでないけど、大丈夫?

つづく・・・。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2