八木沢ダムと武尊山一周 その3 片品村と天王桜編

 いよいよ後半戦ですが、どちらかというと消化試合のような感じなので、ただひたすらゴールを目指すのではなくチョイチョイ見どころを加えていきたいと思います。

 その1はこちら・・・。

 その2はこちら・・・。

 こんんろく峠を尾瀬方面に下っていきます。

 8%くらいの斜度だと結構なスピードが出てしまいますが、狭くてカーブがキツイ埼玉とは違ってある程度のスピードを維持しながら軽快に下りていけます。

 これは気持ちいいです。

 写真には写っていませんが、先ほどミカンをくれたおばさんたちの車が良いペーサーになってくれてます。

 道路はきれいだし空は青いし自然の中にいると幸せな気分になりますね。

 何かをピピっと感じて立ち止まりました。

 ここをうまく撮れないかな?

 困ったときは縦撮りっ!

 こういう場所はもっと家の近くにあるといいのにね・・・。

 けっしてご近所が悪いと言っているわけではありません・・・。

 ミカンをくれたおばちゃんの車、載せておきますね。

 景色を堪能しながら下っているので丁度いいスピードなんです。

 途中途中で紅葉がほんとに素晴らしいところがたくさんあったのですが、下りだったし、上りで堪能したのでまた同じような写真のオンパレードにならないようするのと、そろそろ時間が押しているのでスルーしました。

 来年もこうかな?

 この道、最高です。

 尾瀬ヶ原への入り口である鳩待峠との分岐点まで降りてきました。

 沼田方面に向かっていきますね!

 写真を撮っていたらリュックの人が下りてきました。

 あとについていきます。

 めっちゃ速え~!

 追いつけません。

 景色がいいのには目もくれず、すっ飛ばしてます!

 めっちゃ景色良いのに!

 勿体ないっ!

 片側通行の簡易信号で追いつきましたが、またもやガンガンにペースを上げていきます。

 きっとこのためだけにあの峠を越えてきたんだろうなぁ、と思わせるほどの勢いです。

 そして、ちぎれてしまいました・・・。

 だってさぁ、勿体ないじゃんっ!こんないい景色なのに・・・と言い訳をしておきます。

 片品村まで降りてきました。

 この辺は若い頃よくスキーに来ていたところです。

 まさか自転車で走るとは当時は夢にも思ってませんでした。

 死ぬまでスキーをやっていこうと固く誓ったあの頃の自分はどこに行ってしまったんでしょうか?

 今では死ぬまで自転車に乗ろうなんて思ってますけどね。

 いまだにスキーヤーオンリーで営業しているかたしな高原スキー場のゲート。

 懐かしいなぁ~。

 どちらかというと子供たちのためのスキー場な感じなのであんまり来なかったけど閉鎖が相次いでいる業界でしっかりと生き残っているんですね。

 尾瀬大橋を渡って国道120号線を沼田方面に向かいます。

 ルートだと川場村に向かって横道に入っていくので国道沿いのコンビニで飯を食っておきたいです。

 えっと・・・、ありゃりゃ?

 だいぶ先に行かないとコンビニがないですねぇ。

 でも、ここで食べておかないとまた燃料切れを起こしそうです。

 おおぉー気持ちいいぃ~、ルートは右の山の方にそれていくのですがコンビニに向かいます。

 12時45分、昼飯を食います。

 腹が減っている時って何喰ってもうまいっすね!(食いかけ、すいません・・・)

 ちょっと食いすぎちゃったかな?おなかが重いです。

 1キロほど来た道を戻ります。

 川を渡って元のルートに戻ります。

 対岸には桜並木が紅葉してますが、うまく写らないなぁ・・・。

 なんとっ!ここで24%の激坂!

 これは想定外です。

 どこまで続くんだっ?

 泡を吹きそうになりましたが、メインの道に出て終わりました。

 あぁ~、ビックリした~。

 見晴らしのいい場所で小休止。

 1時10分です。

 ここでご飯でも良かったですね!

 でも、ごみをもって走らないといけないからなぁ・・・。

 もう少し余裕のある時は食べ物をもって山に上ってみようかな?

 まだ1時過ぎなのに太陽の位置が低いですね。

 秋ですね。

 もの悲しくなりますね。

 なんでしょうね?

 この感じ。

 どうやら峠みたいです。

 宇条田峠っていうのかな?

 グーグルマップには名前が書いてなかったけど、結構走りごたえのあるところでした。

 花咲地区に降りてきました。

 時間がゆっくりと流れているような気がします。

 1時半です。

 ここまで90キロくらい走っているのでおそらく残りは40キロ。

 時速20キロで2時間だ!

 なんてそんな早くは走れませんが、暗くなる前にゴールしたいですよね。

 天王桜という名前にひかれて寄り道を決定。

 1キロしかルートを外れないからと軽い気持ちで道をそれたら、まあキツイことキツイこと、これで大したことなかったらがっかりです。

 ほぉ~、花が咲くと立派な一本桜のようですね。

 どんな感じなんでしょうか?

 桜までの砂利道を押して歩きます。

 うん、いい感じ。

 

 立派な一本桜ですね!

 春は人がたくさん来るのかな?

 各地に一本桜は点々としてますが、どこも人だかりになるので写真が撮りにくいんです。

 もしかして穴場の桜だったりして!

 朝一を狙ってくるには遠いなぁ・・・。

 春に来るなら車かな?

 ルートに戻ります。

 この道、ずっと8%くらいの直線の上りなんです。

 帰りは下りですが、本当にきつかったですヨ。

 寄り道していたら2時過ぎちゃいました。

 頑張らんと日が暮れるっ!

 誘惑の看板。

 もう行かない・・・。

 本日初のススキ。

 太陽に照らされたススキは輝きますね。

 長いトンネルの手前でトラブル発生!

 ライトが付かないっ!

 前半のトンネルでライトを消すのを忘れたかな?

 日が暮れることを考えて充電しながら走ります。

 川場村から水上に向かうのに一山超えます。

 もうヘロヘロです。

 みなかみ町に向けて北上を開始!

 なぜか頭の中でB’sの曲がグルグルと流れ始めます。

 なんですかねぇ・・・。

 3時過ぎました。

 これが、ほんとにほんとに最後の山だろう!

 もうそう思わないとやっていけません。

 3時20分です。

 みなかみ町だぁ~。

 気が抜けたぁ~。

 あとは下るだけですよねっ?

 ですよねっ?

 スタート地点のような景色になってきました。

 4時10分前です。

 日陰が寒くなってきました。

 おそらく後10キロも走らないでゴールでしょう。

 谷川岳の方は荒れてそうですね。

 今日一日天気に恵まれてほんと良かった。

 利根川を右岸にわたったらゴールは目の前!

 4時過ぎにゴール!

 日が暮れる前に戻ってこれました。

 楽しかったけど、やっぱり車で移動するとお金かかりますね。

おまけ(本日のルート)

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2