災い転じて福となす。 その1 朝飯食ったから出かけます編

K島さんから「GWどっかに行こうよ!」って誘われたんです。で、休みを聞いたら2日、3日が休みだって、2日って学校は普通にやっているので3日かな?今回はいろは坂を上って沼田に抜けるルートと栃木の街並みをスタートとした観光スポット巡りのルートを考えたのね。で、K島さんは3日だと次の日が仕事なので今回はどちらかというと楽と思われる栃木ルートを選んだのさ!なのに・・・。

今回は山登りではないけど距離が長いので自信が無いって。なので保険で輪行袋を持っていくことにしたんです。で、出来るだけ早く出ましょうってことで4時半にうちの近くのコンビニ集合!前回の山で凝りているはずなのに、またもやレーパンジャージで来ちゃったよ・・・。

早めに到着して朝飯を食べる。なんたって今日は長丁場だからね!おにぎり2つとこれね。ところで、K島さん来ないなぁ?また道を間違ってるのかな?予定時間から15分経ってもう限界っ!寒すぎるので一旦家に帰ります。「到着したら連絡ください!」とメールを打ち込んでみたよ。もしかしたら家でぶっ倒れているかもしれないので一応電話してみたんだけど、でない・・・。この時イヤな事に気づいてしまったんです・・・。

家についてジャージの上からフリース上下を着て動画見てたんです。そしたら6時過ぎにK島さんから電話が!「こんな早くから電話くれたけど、なんかあったの?」はぁ~っ???「今日走りに行く約束だったじゃないですか?」「3、4が休みだから明日でしょ?」イヤイヤイヤ、「2、3が休みだって言ったからオレは2日仕事ですよって話だったじゃないですか?」「あれっ?オレ言い間違えたかな?すいません。でも、今日走れたんだったら、山のルート行きたかったなあ・・・」って!さすがです。

実は、コンビニから帰る時にK島さんの休みが火曜と水曜だったのを思い出したのね。なので、今回の件はなんとなく想像出来たんですけど、こんなにビンゴだとはっ!明日にずれたから今日はゆっくりしようと思ったんですけど、さっき朝飯食っちゃったよ。これは消費しておかないとダメなので、6時過ぎにスタート。さて、どこに行こうかな?

まあ、100キロも走れば消化できるだろうから明日行く道の予習を少しだけやってみましょう。50キロ付近で戻ってくればいいんだし、明日困らないようにしておいた方がいいよね。

いきなり別所沼公園までワープしたみたいに見えるけど、ここまで車通りが少なくて走りやすい道だったよ。でも、画にならないから写真が無いんです。

前に来た時は自転車で走ったんだけど、自転車通行禁止になってた。明日は迂回しないとダメだね。今日はポタリングなので押して歩きます。

お久しぶりのうなこちゃん。やなせたかし氏作です。そう、アンパンマンの生みの親です。

気持ちいいねぇ~。明日は通らないから今日のうちに堪能しておきましょう。

埼玉スタジアム付近。ほんと、道中見せられるような画が取れないんです。でも、ここまでの道は車通りが少なくて本当に走りやすい。東北方面に移動するならこの道を使えば昼でも車通りが少なくていいんじゃないかな?

途中、見沼ヘルシーロードを通ったりする。久しぶりだなぁ・・・。クロスバイクに乗っていたころは川沿いの道をとにかく攻めていたのでここも走りに来てたっけ・・・。

腹減ってきちゃった。甘いもの補給~。前の日にカーボローディングしてないからすぐ腹減っちゃう。新作には弱いのでついつい買ってみました。

黒蜜が絶妙~!さて、ここまでで40キロ走ってきたよ。そろそろ帰る方向に進みたいね。どうしようかな?Gマップを見ていたら近くの公園で楽しそうな所を見つけた!とりあえずそこに向かってみます。

雲一つ無い良い天気でしょ?この写真を見てる人はきっと気持ちいいだろうなぁ~。って・・・みんなは考えると思うんです。でも、雲一つないいい天気の写真の日ってほとんどが強風ですよ!雲をすっ飛ばすくらいの強風の中走っているんです。ほんとだよ!

久喜菖蒲公園に到着。行ってみましょう!

このエントランスを超えると大きな池が登場するみたいです。菖蒲公園って名前だけど、菖蒲は無いみたい。この辺の地名が菖蒲町だからなのかな?でも、公園は河原井町なんだけどね!

静かな公園だ。K島さんから謝りのメールが来ていたので、ちゃんと明日の為に予習してますよーって返事をしておいたよ。

ステキなコーヒーショップが隣接してる。今日はやってなかった。家に帰ってから気が付いたんだけど、この公園にはツリーハウスもあったんだ。見たかったなぁ・・・。

さて、次はどこに行こうかな?もう少し北に進むと加須花崎公園なるものが、自然観察園があるから花とか咲いているかな?(どんどん家から離れてってるやんっ!

用水路の脇を走ります。見逃しがちだけど結構いろいろな花が咲いているんです。

アメリカフウロだね。ゲンノショウコに似ているけど、葉っぱの形がちがうんです。

小さい花だから見落としがちだけど、よく見るとすごくかわいい花です。

これまたちっこい花を見つけたよ!一見ハコベみたいに見えるんだけど。

ノミノツヅリっていうんだって。ピントが奥にあってしまいました・・・。

最近常連になっているユウゲショウ。年がら年中咲いているイメージだね。でも、秋口に咲いているユウゲショウはもっとか弱い感じがしたんだけど、同じユウゲショウのようです。

ムシトリナデシコ。茎の部分がシリコンで出来ているみたい。花のすぐ下側の茶色い茎の部分がネバネバしていて虫がくっつくんだと!

やっぱり花を楽しむのは一人の時じゃないとね。K島さんの勘違いから始まった今日のライド。もしかして大正解だったんじゃないかな?

つづく・・・

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2