たまには多摩川を下ってみよう

寒いですね~。山のシーズンが終わってどこ行こうかな?たまには多摩川の河口でも見に行ってみますか!

今日は午後から天気が悪くなる予報。近場でいいからって日がしっかり出るのを待ってスタートしたよ。あれ?もしかしてウエアの選択を失敗したかな?全然体が温まらないよ。

今年初めての氷点下ライドだよ!これって完全真冬装備で大丈夫じゃん!寒い~・・・。

井の頭公園で写真を撮っていこうと思ったけど、手がかじかんでそれどころじゃないよ。

早くお日様出てこぉ~いっ!

コスパがいいレストランの白金亭さん。ニュースで火事になったって聞いたのは11月だったよなぁ・・・。屋根に大穴が開いてるよ!これは当分お店は出来なそうだね。

こんな寒いのに頑張ってるロード女子を発見!よっぽど 変態 好きなんですね。

太陽が雲に隠れちゃってるなぁ・・・。中々気温が上がらない。冷え性ではないのでいつもなら手は走っているうちに暖かくなるんだけど、今日は薄着なのでどうやら腕から熱が逃げるらしく指先が全く温まらない。手に力が入らない。

多摩川を渡って右岸を河口に向かって走ります。

二ヶ領宿河原堰から多摩川CRスタート!!

寒いけど張り切っていってみよう!!

分厚い雲に太陽が隠れちゃったよ。早くあったかくなってくれないと腕も足ももげちゃいそう・・・。

丸子橋で左岸に戻ります。その前にトイレトイレ・・・

ちょっと待っててね。

左岸の走り出しは狭かったけど右岸は、おおー広いねぇ~!滅多に来ないから景色が新鮮♪

多摩川大橋をくぐります。

雲どかないかなぁ・・・。(寒いっ)

飛ばすと風切って寒いし、止まると地面についている足から熱を奪われるし、ゆっくり走るとそれはそれで寒いし・・・。どうしろって?

だいぶ河口まで来ましたよ~。

大師橋だ!河口まであと少し!

道路が海っぺりの防波堤みたいになってきたよ。

はい、到着~。正面の出っ張ったところにある建物は五十間鼻無縁仏堂って言ってこの辺の水難で亡くなられた方を供養するために建てられたんだそうな…。

えっ?潮干狩りなんかできるの?

そんな雰囲気は全くないですけどね。潮が引くと砂地が出てくるのかな?

とりあえず今日の目的は達成してしまったよ。今日は全くルートを考えずに走り出しちゃったからこれからどっちに行こうかね?寒いからさっさと帰る?

来た道戻るのもつまんないしなぁ・・・。おっ?近くに穴守稲荷神社っていうのがあるね。そこ行ってみる?

あれ?なんかふてくされてる?(知らんがな・・・)

穴守稲荷神社に到着~。フムフム、堤防が決壊して甚大な被害に遭った時に建てられた神社なんだ、堤防に出来た穴を壊れないように守るから穴守稲荷なんだね。穴を守るから性病よけの神社って事で遊女たちの信仰も集めたって・・・。それではお参りしていきましょう。

本宮と向かい合わせに奥之宮があるんだけど、なんだかご利益を感じない建物だなぁ・・・。ん?神砂?なんだ?

昔、老人が魚を釣り上げて魚篭に入れても入れても湿った砂があるだけだった。どうやら狐の仕業だって事で皆で捕まえたんだけど、老人は許してあげたんだって。それ以降、漁に出ると必ず大漁になって魚篭の中にはたくさんの魚と少しの湿った砂が残るようになったんだって。その砂を家の庭に撒いたら千客万来になった!っというどこかで聞いたことがあるような伝説があるみたい。せっかくだからもらってっちゃおっ!!

無計画に走っているもんだから呑川を渡れずに呑川水門まで来てしまったよ。ポタリングだからしかたないか。

大森ふるさとの浜公園に到着。海水浴が出来そうな綺麗な公園だね。

これ以上自転車が入れないのがなんだけど、いい公園だなぁ・・・。奥にはアスレチックとか海苔の博物館みたいのもあって結構遊べそう。今日は寒いから帰るけどね。

なんか面倒くさいから本当は好きじゃないけど環七を北上!あ~寒いっ!!

たまらずコンビニで肉まんとアンマンとホットレモンで暖を取る。このあんまんは美味しかったんだけど、肉まんともども大きさが一回り小さいよ。値段据え置きの材料カットって感じ・・・。

環七を結構走ったけど、たまらずに目黒区に突入する辺りから裏道へ逃げました。やっぱり大通りは苦手だなぁ・・・。でもおかげで体は熱くなったよ。途中でピッタリくっついてくるローディーが居たので気合を入れて走ったんだけど、いつの間にかいなくなっちゃってたなあ。

駒沢公園のサイクリングコースを半周。相変わらずジョギングする人がいっぱいだね。って思ったら競技場でなんかイベントをやってるみたい。

駒沢公園もすっかり冬な感じだね。右に見えるオシャレなカフェ、気になる・・・。

あちゃー、今日はボロ市だった・・・。迂回するか?ボロ市を抜けるまでの道はちょっとだから突破してみる?

とりあえず押して歩いてるけど失敗したかな?だんだんと人混みが激しくなってきたよ。

ダメだこりゃ~・・・。完全に失敗・・・。

ドンドン深みにはまっていく・・・。どうして歩いてる人ってぶつかってくるんだろう・・・。車だったら事故ですよ!事故!それに自転車にぶつかって怪我でもされたら押していてもこっちが悪くなっちゃうよ!(そんな所を歩くからだろがっ!)

横っちょの狭い道から脱出できた・・・。助かった。

ここからは家までほぼ直線コースのルートでさっさと帰るよ!天気がだんだん悪くなってきているような気がするよ

和田堀池はまだ紅葉が楽しめるんだ。

雨降ってきたぁ!!!まだ雨はポツポツだから急いで走って家に向かう。丁度お昼くらいに家に到着!79.5キロ

それにしても寒かったなぁ・・・。もう真冬の格好でいいんだね。今年もあと少しで終わりだね・・・。

おまけ

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2