借りたチャリで夏を満喫する旅 その2 山のぼりと地中美術館編

地中美術館って山の上にあるのね・・・。

家プロジェクトで時間をつぶしていたら9時を過ぎてしまっていたよ!おそらく普通に行けば間に合いそうなんだけど、この暑さと慣れないママチャリのおかげで何かトラブルに巻き込まれるかもしれない。早めに地中美術館に移動します。

だんだん高度が上がってきたよ!まあ、ママチャリでも6速あれば屁でもないんだけどね。普通の人だと電アシじゃないと辛いだろうなぁ・・・。

いい道です!ちょっと暑いけどね。

なかなかの斜度です。ノンアシストのママチャリを漕いでる女の子がいたけど、グチャグチャだったよ。(この表現があっているのかどうかは別として言いたいことがわかっていただけただろうか・・・)

ほどなくして地中海美術館のチケットセンターに到着!予約の10分前にならないとチケットを発行してくれないらしいので、少し待ちます。

チケットセンターから美術館までは少し歩くのですが、その間にモネの庭を模した池があります。これがまたいい感じなんだなぁ~。

ちゃんと睡蓮が咲いてましたよ。池の周りには色んな花が植えられているのでそれを見るだけでも楽しめちゃう!

そして地中美術館の入口に到着!ここからは撮影禁止なので言葉でしかお伝え出来ないのが残念です。建築家の安藤忠雄氏が設計された美術館で空間好き(?)の人にはたまらない世界が広がります!最初は入場料が高いなぁ…と思ってましたが、これはっ!すごいっ!正直モネの絵は絵心が無いのでよく分からないのですが、絵を置いてある空間がまたすごいっ!入口から美術品が展示してあるところまで歩いて行く空間も仮面ライダーで撮影しそうなヨダレものの世界がずっと続く感じ。ガンツに出てくる玉っころみたいのが置いてある部屋?も、とっても不思議な感じがして素晴らしかった。どの部屋も窓が無くそれでいて自然光で部屋を明るくしてるので、天気や見学する時間でまた見え方が変わるんだろうなぁ・・・。ジェームズタレルのオープンフィールドって作品が見たくて来たんだけど、たしかに凄かったんだけど、思ったほど感動が無かった。あとで調べたら、人が多すぎるので説明や見学方法を端折ってるみたい・・・。なるほど、感動が半減するわけだ・・・。

帰りもモネの庭を眺めながら次に行こー!!

黄色いカボチャを見に行こうと思ったんだけど、そこまで行く道は自転車通行禁止なんだ。シャトルバスもあるけど、とりあえず歩いてみる。ん?向こう岸にお墓みたいのが並んでるよ。

はぁ~、これもアートなのね・・・。

プライベートビーチ感出しまくってる海岸だねぇ。しかし、アッツイなぁ・・・。

また何かあったよ。文化大混浴って書いてあったんだけど・・・。

こんなところに風呂があるよ・・・。へぇ~、16時から一時間だけ1000円で入れるんだ。外人さんとかも入りに来るから文化大混浴ね。面白いね。

暑っつぁ~いぃぃぃ!ベネッセハウスの中のカフェでなんか飲むかぁ・・・。

どっから入んだ?え~と、左側?

建物と反対の方に一旦歩かされるのね・・・。この暑さで要らない事させられているみたいで憤りを感じます!(冗談です)建物の中のカフェを利用するには美術館の入館料を払わないといけないらしい。ここの展示物は予備知識を入れてこなかったから入りたくないんだよねぇ・・・。泣く泣くベネッセハウスをあとにする。帰りはシャトルバス(無料)に乗って自転車置き場まで戻ります!(黄色いカボチャは諦めました・・・)

はいっ!戻ってまいりましたぁ~。ここから港までは下りなので快適に進めそうです!

下り最高ー!!(止まって撮影しております)

撮影ポイントみたいのがあったから寄ってみたよ。奥に見えるとんがった島は大槌島ね。

ブイを使ったアートがあるね。

どうやらこれは『直島浮き玉かえる』っていうみたい。壊れて使えなくなったブイ(浮き)を使ってアートにしているんだって。

なんか、可愛いよねぇ・・・。

誰かがいたずらで缶を挿したのかと思ったら、このままアート作品でした。酒じゃなくてコーラなのね・・・。しかも、お高めのご当地コーラだよ!贅沢だなぁ・・・。

さっきの大槌島を額に入れちゃえってやつね!

どうかな?島が小さいし、右の岬が入り込んじゃってるね。

ちょっと引きでzoomしてみた!どう?(はい、分かってます。イマイチです・・・)さて、まだ12時前だけど直島はソロソロ終りでいいかな?自転車乗ると干乾びそうですよ!本来の目的の美術館は達成したし、他を見るならもっと予習してからの方が良さそうだし!今日はこの辺で本土に戻ることにしよう!

自転車を返して船着き場の待合室でクールダウン・・・。ホッとするひとときです。

さて、帰りは人だけ運ぶ船で戻ります。こちらの方が5分早く本土にたどり着けます。

あ~、楽しかったねぇ~。たまにはこういうのもいいでしょ?明日はまた違う自転車に乗りに行こうと思います。

直島を出たんだけど、まだ午前中が終わっただけでこれからまだまだ時間があるんだよねぇ。とりあえず岡山まで戻ってB級グルメを食べに行ってきます。

今回の旅のB級グルメ第2弾はこれ!かばくろのぶたかば重!ウナギのかば焼きをぶたで作っちゃったってやつね。

なるほどねぇ~。脂身の少ない豚肉で作られているのかな?もう少し脂がのっている部分で作るとどうなるんだろうなぁ?バイト先の肉屋に提案して作ってもらおうかなぁ?店長こういうの大好きだから!グルメツアーはまだまだ行きますよぉ~!!

一旦宿に戻り、フルーツパフェを食べに街をウロウロ。カフェアンテナさんに入り、大正ロマンパフェを注文!店のおかあさんがとっても優しくていい人でした。フルーツが、特にモモが最高にうまいっ!おかあさんの説明がフルーツのうまさをさらに盛り上げてくれます。(ちょっと恥ずかしかったけど・・・)駅から結構離れている場所で、ここまで来るのに暑さでクッタクタ・・・駅までのバスを丁寧に教えてくれてホント助かりました。ありがとうございました!

エアコンの効いたバスですっかり回復してこれから夕飯を食いに行きますよ~!(食ってばっかやん!)夕飯もB級グルメのエビ飯だっ!!

見た目は真っ黒けで味が濃い感じがしますが、意外とさっぱりとした味付けでした。この色はデミグラスソースとウスターソースでつけているそうなんだけど、見た目よりもっとあっさりしてます。トッピングのイタリアンパセリがアクセントでいい感じ~。こんな感じで2日目は終了です。

つづく・・・。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2