コンポを移植しました!

伊豆いちで左のSTIレバーが壊れてフロントの変速が出来なくなったよ。実は昔から5℃以下になるとなぜか変速しなくなるという謎の現象が発生して、ふくいちの時も苦労していたんだ。BBはだいぶ前から異音がしていたんだけど強引にグリスを詰め込んでゴマカシながら走っていたよ。黒ヤギさんのフレームを直して復活!って考えていたんだけど、このフレームも10年以上、4万キロ以上乗ってるし・・・。レロレロ号に移植しちゃおっ!

まずは黒ヤギさんのハンドルを外すためにバーテープをはがします。あっ!このハンドル使っちゃおう!久しぶりのカーボンハンドルだ!

それにしても置きっぱなしだったので真っ白ケッケ―!

インナーケーブルを引っこ抜いてハンドルが単体で外れるようにします。

ハンドルを外しま~っす!

最初はシフト辺りだけにしようと思ったんだけど、どうせだからコンポを丸ごと変える事にしました。少し前にケーブルセットを交換したので、今回はインナーケーブルだけ新品にします。

チェーン切りま~っす!!

ディレーラーを外しました。黒ヤギさんのフロントディレーラーは直付けだったのでレロレロ号につけるにはアダプターが必要なんです。

クランクも引っこ抜いたよ!で、BBなんですが、レロレロ号はイタリア規格なので黒ヤギさんのBBを使えない・・・。これも新品を調達しております。

ああ、なんて姿になっちゃったの・・・。でも、レロレロ号のフレームに黒ヤギさんのコンポだから、よく考えたらこれからは3人で走りに行けるって事だよね!(3人って・・・?)

ケーブルの取り回しを間違えないように証拠写真を撮っておきます。

10年以上使って液状化しているグリップを剥がします。

随分前に換えよう換えようと思いながらずっと温めてきたコイツの出番がやっとやってきました!!

ビニールテープの糊でベトベトになっているハンドルを掃除します。

あれっっ?Bテンションボルトの向きがちがうねえ・・・。これってプレートを換えないとくっつかないってことだよねぇ?とりあえず交換する。

レロレロ号のボディーに黒ヤギさんのツノが付いたよ!(ピンぼけスマン!)

ブレーキもアルテグラ!リアブレーキの105は物凄く重たくてさらにどんなに調整してもちゃんと戻り切らなかったんだよねぇ・・・。あ、そうそう、ブレーキも取り付け用のナットが黒ヤギさんとレロレれ号では長さが違ったよ。これってさあ、フレーム単体で買ってきたときってどうするんだろうねぇ・・・。今度I君に聞いてみるかなぁ・・・。

ブレーキの引きがメッチャ軽くなったよ!

バーテープを巻いて完成!ペダルどうしようかなぁ?久しぶりにSPD-SLに乗ってみる?

黒ヤギさんと一緒に買ったシューズだから結構疲れているよねぇ・・・。

ホイールも冬仕様に交換しました!さて、3時になってしまったけど出先でトラブルは避けたいので試走してきます!(冬仕様ってのは山に行かずに並地高速巡行仕様って事ね!)

6時に帰ってくるとすれば今3時なので、行くのはやっぱり新砂でしょう!

何かねぇ、いつもより2キロくらい巡行スピードが速くなっているよ!でも、これはホイールのせいかな?ブレーキはこっちの方がカチッと効くね!ギアチェンジもパシパシ入るよ!こんなんだったらもっと早く移植していれば良かったな!

荒川を下流に向けて走ります!伊豆いち以来トレーニングをサボっているので今日は少し追い込みたいと思います。

ハンドルとコンポを換えたおかげで黒ヤギさんと一緒に走っているみたいな感覚になるよ!レロレロ号のポジションの方が若干つまっているんだけど、あとはまんま黒ヤギさんだぁ~!!!

メッチャ早い人に追いついた!思いギアでゴリゴリ走っているよ。

後ろくっ付いてるの気づかれちゃった!ペースが上がります!

34キロ位で巡行してる。ペースが落ちたら前に出ようと思っているんだけど、全然スピード落ちないよ。

速い人は途中でCRを離脱!ここからは単独走です。もう日が暮れてきたので周りに注意して走ります。

夕焼けが奇麗なので停まって撮ったんだけど、このスマホは赤やオレンジに弱いのかなぁ?うまく写らないよねぇ・・・。

ポツポツとライトオンの自転車が現れてきました。もちろんだいぶ前からライトをつけてます。

4時半過ぎに新砂に到着!コンポは調子いいですよ!これで週末にかすいちに行けるね!せっかく夕焼けを入れてみたのに綺麗に写らないよねぇ・・・。

観覧車にライトが付いたよ。これは帰る途中で日が落ちて暗くなっちゃうね。

夕焼けが本当にきれいだったんです。だから、ダメもとでシャッターを切ってます。

空を見ていると心が現れるよねぇ・・・。それも体を動かした後なんかに見ると感動がひとしおです。

車載のエクシリムで撮ってみたよ。夕焼けの赤よりも周りの雲の青みを強調したいみたいだね。

帰りも追い込んで走りますよー!

夕焼けタイムが終わりこれからドンドン暗くなっていきます。

まだ少し夕焼けが・・・。なんだか涙が出ちゃいそう~。最近涙もろいんです。なんで?ってところでも涙ぐんじゃったり・・・。ヤバい奴になってきてるぞ!(最初からヤバい奴やろっ!)

この辺の道って金町工場に勤めていた時の通勤路なんです。朝7時に家を出て28キロを1時間ちょいもがいて出勤。帰りは夜の9時10時に会社を出てこれまたもがいて家に帰る。話は変わるけど最近前を向いている時間が減って後ろを振り返る時間が増えてきたよ。これが年を取るって事なのか・・・。まだ夢を追っているんだけどね。ふとした時に後ろを振り返ってしまう。後ろを振り返ってみてもしかたないんだけどね。前を向いていないといけないのは分かっているんだけどね。

でも、今日は思い出に浸りながら家に帰ることにしたよ。今日をもってこれから3人で走りに行ける輝かしい日だってえのに胸がいっぱいでどうしちゃったんだろう?6時過ぎに帰宅!73キロ。新生レロレロ号をよろしくお願いします!

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2