最近のチビプミの様子です。


チビプミに根っこが生えてきたから横長の鉢
に植え替えたんだけど、枯らしてしまった。
でも、葉っぱが落ちないので来年まで様子を
見てるところです。



これは親プミから初めて切り離した初代の
チビプミ。

去年の冬前に切り離した時の写真。コイツは
いつまでたっても何の変化も無く半年が過ぎ
た。5月の終わりにやっと根っこが伸びて、
今ではさっきの写真でわかるように葉っぱが
ワシワシと生えてます。
元気に育ってます。

そして何故なのか、のけぞって生えている。

窓際に置いてあるんだけど、この部屋は窓
が北向きで日当たりがあまり良くない。
もしかしたら部屋の電気(LED電球)に
反応しているのかな?

チビ軍団が枯れた後に新ためて切り離したチ
ビ。右の斑なしの方は、すぐに根が生えてき
たので小瓶に移した。

コイツはハイドロ入りの小瓶に移してからも
根っこがグングン伸びていってる。左にいた
斑入りのチビはいつまで経っても根っこが出
てこない。

コイツも初代チビプミのように来年まで
じっとしてるのかな?と思っていたら、
いつの間にか根っこが生えてるよ!

やっとコイツの出番が来た。
100均で買ってきた楊枝入れだったかな?

今は仲良く窓際に置いてます。
いま家にいるプミラは、親プミのほかに元気
なチビ4つと萎れたチビのいる鉢が1つ。
来年まではこれ以上、増やさず枯らさず頑張
って育てます!

スポンサーリンク
adsense2