チビプミラ 集合!


せっかくの三連休なのに台風が来てるよ。
月曜は晴れそうだけど荒れてそうだなあ…。
雨の日曜日はプミラをいじくって遊んでみよう。
増えたプミラを1つの鉢に植え替えてみるよ。



まずは右のチビを植え替えてみる。
この鉢は2株植えてるんだけど
右手前のがなかなか大きくならなくて
心配していたやつ。

鉢から出してハイドロボールをどけると
ちっちゃい方は根っこが無いのか?

一本だけ生えていてモジャモジャの根っこに
絡まってるよ。これはヤバイ!
とりあえずこのままそおっと植え替えてみた。

大きめのガラス瓶に3株植えたやつ。
やはり最初から小さかった手前のチビは
大きくならない。

ガラスの鉢からあけて洗面台で洗ったところ。
あれれ?こいつもか?

コイツも根っこ一本で他のと絡まってる。
根っこを切ったらおしまいかな?

残りの二つは鉢の底に引いてあった
スーパーミリオンAに絡まるように
根っこが伸びていた。これもほどけない。
このまま新しい鉢に植えこんでみる。

とりあえず完成!
左手前の初代チビプミとバケツプミは
今回は集合をかけなかった。
後ろの5名にはゆくゆくはトイレの棚で警備に当たってもらう。
植え替えは終わったけど心配なのは

左端ののコイツと

右端のコイツの一本根っこコンビ。
うまく育ってくれるといいんだけどね。

真ん中の3本なんかは放っといても育ちそう!
こいつらは伸びてきたらバッサバッサと切って
横にワシワシ生えさせたい!
今後が楽しみだよ!

ついでに前にもらった多肉植物と一緒に
今日もらったクローンコエの新芽を
1つの鉢に入れてみる。
大きいのは胡蝶の舞っていう名前かな?
ちょっとよくわかりません。
周りに撒いているのはクローンコエって
いうらしいんだよね。
このクローンコエって葉っぱに新芽が出て
そいつをモギモギして土の上に置いておくと
ドンドン増えていくらしい。
クローンがどんどん増えるので
クローンコエ!って名前みたい。
胡蝶の舞も同じように増えるみたい。
どちらも太陽が大好きで干からび目に
育てるみたいなので一緒の鉢にしたよ。
うまく育つといいなあ…。

夏の終わりに切ったこいつらは
だいぶ水に浸しているけど根っこが出ない。
初代チビプミみたいに来年の春まで
このままなのかなあ?

スポンサーリンク
adsense2