ああっ!油断していたらチビプミが…


前回チビプミを植え替えて一つの鉢にまとめたん
だけど、迂闊だった…。
おやびんプミや多肉たちはあんまり水をやらなく
ても大丈夫なのでチビプミは油断して水をおやび
んプミのように干し気味にしちゃっていたよ。



寝る前に見た時は元気だったのに
朝起きたらこんな感じになってたよ…。
根っこがまだ落ち着かない時に水を干上
がらせ気味にしちゃったのが間違い。

それでもたっぷり水を上げて一日置いたら
少し復活の兆しが見えてきた!(のかな?)

コイツは自分で立っていられなくなってたけど
少しだけ葉っぱに生気が出てきた!(感じがする)

端っこのちっちゃい奴は微妙な感じ。
でも、たぶん大丈夫だと思う。(たぶん)
実は、チビたちの寄せ集めをした後に
ミント兄弟と新しく植え替えたプミを
枯らしてしまった。
原因は日に当てすぎ。
多肉をもらったので同じように日に当てたら
一気に枯れちゃった…。

このバケツプミも直射日光に当てたら
弱ってしまったので水を上げて元の
環境に戻したら復活したよ!
対策が早かったから大事に至らなかった。

ちょっとわかりにくいけど
上の葉っぱ二枚の根元から
新しい芽が出てきてるよ!
今後が楽しみ!

おやびんはというと
この通り元気です。
最近はほとんど放置状態なのに
ワシワシしてきてます。
今週は自転車に乗れないのと
植物の仲間が減ったことで
ストレスフルな週末だよ。

スポンサーリンク
adsense2