竹寺と健脚の神様に会いに行く

気温もだいぶ上がってきていよいよ自転車シーズンです。
天気もいいし今日は山三昧で頑張ろう!

まずは粥仁多峠⇒山王峠と進む



今日は色々なブログでよく登場するんだけどなかなか来るチャンスが
無かった竹寺とお隣さんの子の権現(ねのごんげん)を目指す
子の権現は健脚の神様なので今後の自転車生活を祈念して
お守りをゲットするのが目的

勝手なイメージでこの辺は山深くて暗いと思っていたんですが
とてもいい山道でした。
それより竹寺も子の権現も山の上にあるのでのぼりがキツイ
子の権現なんかは山頂直前に多くの自転車乗りが撃沈していったと
いうひっくり返りそうな坂があるのだ
多分、心の中にそれが引っかかっていて子の権現には
足が向かなかったのかもしれない

風が見えるって感じわかるかな?
一年中風を感じることは出来るけど風が見える感じは
春が一番味わえるような気がする

子の権現と竹寺の分かれ道に到着
どっちも上り坂だ!今日はのんびりと竹寺にお参りして
折り返して子の権現を目指す
なかなかの上り坂なんだけど雰囲気がすごくいい場所です。

ってな事いってたら竹寺の500m手前からコンクリートの急坂だよ
でも、500mならなんとかなるっしょ

なんとかって・・・きつかったっす・・・orz
きついから写真はありません。舐めてかかった500mはとても長く感じた
最後は踏み固められた未舗装だったし・・・
でも、とても雰囲気のあるお寺に到着です。

ここの本尊は牛頭天王といい疫難消除・除災招福・出世開運の「天王さま」として
祭られているんだと
あまりにも奥地にあったので唯一明治時代の神仏分離の目にあわなかったのだ
分離されていたらスサノオノミコトが本尊でここは神社だったかもだって
(神仏分離って知ってる?)

竹寺なので竹の小道なんかもある
とてもいい雰囲気です。

茅葺屋根に番傘

竹寺だから鳥居が竹なのか?

至るところに竹めがねが置いてある
角張った世界を丸く見ろとな どれどれ

う~ん 曇ってて何も見えないな・・・

まだ行かないのぉ~?
って言っているようです。ずいぶん長居したなあ・・・

さっきの分かれ道まで戻ってきた
さて、本番の劇坂へチャレンジ!

早くも坂がきつくなってきたぞ
山奥に来た感じがムンムンです

だんだん写真を撮るのもきつくなってきたぞ!

ほんの少し前はあんなに下を走ってたんだ

おおっと!バランス崩した!危ない危ない

どんなに苦しくても回りを見渡す余裕があればいいもの見れるかも
下ばかり向いていたら地面しか見えないからね

子の権現まで後300m!ここからが辛いらしい
ここまで足を着かないで来たのに写真を撮ろうとして看板に
近づいたらよろけて足を着いちゃった・・・orz
うわさの坂は・・・相当でした。
S字カーブの劇坂でイン側なんてひっくり返りそう
思わずアウト側に逃げても思いっきり引き足を引っ張って
逆の足は思いっきりペダルを踏みつけて何とかクリアーです。

物凄くきつかったけどあっという間でした
さあ、健脚の神様にお参りだ

立派な杉だねえ 二本杉って言うみたいだけどもう一本は切られてますね

とりあえず本堂にお参りする
後ろの団体が「あれ?ここは神社かな寺かな?」って言って
お参りの仕方を迷っていた。
ここはお寺なので二礼二拍手一礼では無かったようです

巨大わらじ!さすが健脚の神様だ

社務所で御守り買って先に進もう!

写真撮るのはうまくないので おおっ! と思ったときにシャッターを切っています
でも、家に帰ると何でこんなところで写真撮ったんだろう?というのが
結構あります。この写真もおおぉ~っ!と思って撮ったんだけど
むずかしいねえ・・・・3D写真なんかで見ればこの写真の奥行感が
たまらなくいいんだけどねえ・・・

さて、どうしよう・・・
正丸から刈場坂峠に行きますか

上った道とは反対側の道を下る
こっちは景色が広がっていてすごく気持ちいいね

ああ~きもちいいぃ~
なんか今までになくのんびりした自転車活動だこと・・・
もったいないけど山を降りてR299に出ることにする

R299を秩父方面に走り正丸トンネルに到着
もちろんトンネルには入らず刈場坂峠に向かって
山登りですよ

ひいこら言いながら上っていたら後ろから話し声が近づいてくる
振り返るとチームアンカーのお二方
「こんにちはぁ~」と声をかけられたので
最高にさわやかな挨拶をしたよ!でも、ゼイゼイ言ってたのは
バレバレですがな・・・ 談笑しながら進む二人に
着いて行く事も出来ず軽くちぎられました・・・orz

ヒイコラ上って刈場坂峠に到着
お決まりの写真を撮ろうと思ったけどバイク集団に
圧倒されて取れませんでした

お決まりの写真ポイントに近づけないので違う証明写真を一枚
さあ、これからどうするか?
このまま越生方面に下りるか?グリーンラインを走って
日高まで行くか?補給箇所が無いので子の権現でアンパン食っただけだし
どうしよう・;・

なんて言いながらグリーンラインを南下するコースを取ってしまった
だってこの時期のグリーンラインって緑色に包まれていい香りがするんですよ

風の足音って知ってる?例えば前から車が来るようなざわざわした音が聞こえて
来るんだけどそれがだんだん近づいて来て
その後体を包み込むようにさぁ~っと風が通り抜けていくんだよねえ
この感じは山を上るゆっくりとしたスピードの時に感じられるんだけど
この感じって何故か春にしか味わったことが無いのです。

この時期の山っていい香りがするんだよねえ
杉の香りは線香に使われているから線香くさいと思われがちだけど
線香とはちょっと違う・・・
でも、杉の香りを香料に使った線香は先人の知恵なのかなあって思ったりして
ほんと心が落ち着きますよ 自転車に乗ってなかったら線香くさいって
思っただけだったんだろうなあ・・・

気持ちは爽やか体はボロボロな中、鎌北湖に到着
腹が減ったぞ!これからどうしようか?
後は帰るだけだから川越に入って焼きそば食べよう!
width=”450″ height=”338″ border=”0″ align=”” alt=”RIMG1512_s.jpg” />
川越まで走って蓮馨寺の焼きそばを食す
うどんじゃないよ川越焼きそばだよ
前回は中を頼んだので今回は大です
風が強くなってきた!頑張って帰るべ

気持ちよかったけれどもとっても疲れた一日だった
秋が瀬公園まできた時はもうヘロヘロだ
ヘロヘロ走って5時に家に到着
185キロ

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2