和見散策と城山ダムとニューアイテム紹介 その3 久々の城山ダム編

今日2回目の通行止め。津久井湖の北側は昔っから脆いイメージだけどね。まあ、戻るしかないよね。

三井大橋からもう一回津久井湖の北側にアプローチしようとも思ったのですが、もう2時半なんだよね。これから城山ダムを上らないといけないのであきらめて国道を進んでダムを目指しました。

城山ダムを上る道すがら左を向いたら何やら景色のよさそうな雰囲気!ちょっと寄ってみます。

うん、いい景色~。ちょっと写真ではうまく表現できなかったかな?

三井大橋とか見えるんだけど、写真だとわからないね。西向きの眺望なので夕焼けスポットみたいだね。夕暮れと言えばスターダストレビューの『夕暮れのスケッチ』っていい曲なんです。もう何十年前になるんだろう。自分では気持ちはあの頃と変わってないと思っているんだけど、そんなわけないよね。

なんてねぇ、たまに感傷的になって人恋しくなってしまいますが、気が付くといつもこいつと一緒だねぇ・・・。かれこれ12年になるんだねぇ。(新しいの欲しいな・・・ってレロレロ号にはナイショね)

先に進もう!なんやかんやでもう130キロくらい走っているから上りでスピード上がらないね。とっても長く感じます。

ダムの堤体に行く道は車は通れないんだ。展望台に車を止めてみんな歩いて向かっているよ。自転車だと若干浮いています。右側の景色はいいねぇ!

東京が一望できる。こういう時いつも双眼鏡を持ってくればよかったと思うんだけど、一回も持ってきたことないね。小さい単眼の望遠鏡とか持って歩く?でも、年に何回使うのかって話だよね。持っていれば使うのかな?たぶん使わないだろうなぁ・・・。

あれ?柵があるよ、もしかして・・・。

入れない~。今日はこんなのばっかりだね。

仕方がないので城山湖展望台の方に行ってみよう!

展望台に到着!レロレロ号を立てかけてと、さてどんな感じですかね?

ホウホウ、さっきの柵を超えるとあのダムの上に出られるんだね。特に何があるってことは無いんだけど、この場所までは色々なルートで上ってこられるので近所の自転車乗りにはいい練習コースかもね。

せっかくだから記念撮影していこう~。奥の土手にひらがなで『しろやまこ』って書いてあるんだけど、読める?

さっ、本日のノルマは終了~!後は家に帰るだけだよ。3時まわっちゃったね。家まで40キロくらいあるから5時過ぎちゃうかなぁ?

ダムから町までは下りなのでスピードを出せるところではなるべく時間を稼ぎます!この道は広くて真っすぐだからスピードを上げても安心だね。

あらら、オオキンケイギクが群生しているよ。きれいで可愛い花なんだけど、これ特定外来生物に指定されているんです。生きたまま移動させたり栽培すると罰則があるから注意が必要ね。もともとは冬季のグラウンドカバー率が高くて花枯れした姿が汚くないからって道路の法面の緑化に使っていたらしいんだけど、あまりにも爆発的に繁殖するから2018年から特定外来生物に指定して全国で躍起になって駆除してるみたいだね。人間って勝手だね。

どこまで行ってもオオキンケイギク。この辺はかなりやられてますね。

湯殿川のCRに来ました。あとはこのまま下流に向かって走るだけ。浅川、多摩川と合流するので川を見失わなければ家にたどり着けます。

道はスピードを出せないんだけど、車は来ないのでポタリング気分でのんびりと走ります。

湯殿川が終わって浅川CRに合流~。やっぱり天気は大事だね。いつもの浅川が楽しく走れちゃうよ!ってか、いつもならヘロヘロなんだけど、今日は飯食っているからなのかあんまり疲れが出てないような・・・。いや、いま平地だからだな。たぶんそうだ。

浅川CRは相変わらず右岸に行ったり左岸に行ったり・・・。初心者にはわかりにくいCRなんです。特に八王子から都内に戻る時に長沼橋で左岸に渡らないとCRが途中で途切れてちゃうんです。一旦北野街道に出て次の橋を目指さないととCRに戻ってこれないので要注意!

で、道路がこのカラーリングになると多摩川CRまであと少し!ここのCRは左が歩行者で右が自転車なんだけど、道路に表記されている文字が全部上流向きなんだよね。ってことは左岸は下流向きに書かれているのかな?そもそもCRらしきものは無かったけど、今は左岸にもCRがあるのかな?とにかく狭くて混雑している時は注意が必要なCRです。

府中四谷橋が見えてきました!浅川CRはあの橋の手前で終了!これから多摩川CRに入ります。

今回はその2までに収めようとしたのですが、尺の関係でその3まで書くことになってしまいました。ダラダラとつまらないことを呟いているのに付き合ってくれてありがとうございます。本人的には朝走り出しから家に着くまでの間、ずっと楽しく走っているので(実際にはその日のイベントが終わったあたりまでですが・・・)つまらなくてもネタは書けるんです。ただ、読んでいる人はどう思うのでしょうか?昔は日帰りは一話完結、ロングライドでもせいぜいその2まででしたが、この前の西伊豆で爆発しちゃいましたね。一体どっちがいいんでしょうかねぇ?

多摩川CRを降りてからから揚げ棒と昆布おにぎりを食べちゃいました。(また昆布っ!)なんだか今日は腹が減ってねぇ・・・。5時過ぎに帰宅。178キロ。梅雨入り前に走りに行けてよかったよ。でも、もう一回くらいどこかに行きたいね。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2